か(😪)し鳥(niǎ(💭)o )があ(🔵)いさつに来(📆)(lái )ました。
その(🦓)ころ、(🉑)横浜か(👦)ら上総(🛤)かず(🚫)さ(🥝)行きの船が(🙇)出まし(😽)た。荷(🍠)物を積(🤸)んで横(héng )浜と富津(♟)ふっつの(✍)間(🥐)を往(🎞)復する便船(🤜)でしたが、船(chuán )頭に頼めばわずか(⬜)十銭(jiǎn )の船(🤺)賃(lì(😔)n )でだれでものせてくれまし(⬆)た(😬)。
(🍣)塩釜しおがまから船(chuá(🤫)n )で出ま(🗞)した。清(♈)く澄んだ海水(🔄)を通して、海の(💆)藻もの浮かび流れるのが見(🧠)(jiàn )える(👗)ほど、よく晴れ(🌲)渡った(🍻)秋の日でし(🧣)た。なるほど、あ(💼)そこにも島(dǎo )、ここにも島。船(chuán )で見て通(tōng )り(🦃)ますと、(🎴)指を(🌽)折(shé )って数(💆)えつく(👨)すこともできま(🎮)せん。その(❄)島影を人の姿(zī )にたとえて言ってみるな(🤐)ら、(🕯)立ってい(🍽)る(🖇)もの、すわ(🕙)っているもの、し(🐪)ゃ(🈷)が(👣)んでいるもの、(😹)寝(⛑)そ(✔)べ(🔮)ってい(🆗)る(➿)も(🌜)の、(😠)その姿(🙇)は千差万別ですが(👲)、い(💔)ず(🍱)れも松(🕋)の緑(🐿)の模様のついた着物を(🎒)着(🖐)ているの(💴)が目(mù(🏜) )につ(❄)きます。松島はそういうところで(🤪)す。こ(🛥)こに(🔪)は「ばばが鉦(zhē(🗜)ng )かね打つ(🥞)念仏島(🚤)ねんぶつじま」(🚂)という名の島も(🦉)あります。そんなおば(⛴)あさ(🌑)んの着て(🚸)いるは(🎱)んてんまでが、おそろいの松の模様(yà(🍒)ng )でした。
(⛓)その(🏹)若い主人は、(🍙)以前(👺)にわたしがお世(shì )話になった吉村(cūn )よしむら(💯)さんの家(💺)へ奉(fè(💏)ng )公に(🔎)来ていた(➕)娘(🚶)のにいさ(🔄)んにあたる人です。いった(🍶)い、その(➕)時(shí )分に(🔭)は、房州へんの農(nó(📫)ng )家の娘は東京(🔊)へ(🦉)出て奉(🌚)公したもので(🕉)なけ(🔂)れば、およめ(🗑)にも(🎪)らい手がないと(👸)言(🔜)われたくら(💈)い(💌)で、一般にそ(⏸)ういう気風で(🍲)したから、同じ(🔴)村から(🃏)来て吉(🍀)(jí )村さんの家(jiā )につと(🦖)めた娘は二(èr )人もあ(🈺)りまし(🏅)た(🦒)。そんなわ(🚲)ずか(🥐)な縁故(gù )をたどっ(🔊)て、土地不案(🥇)内(nèi )なわたしが小湊(còu )のほう(🕜)のことを尋ねに立ち寄り(🚢)ま(🌅)し(⛲)たとこ(🚳)ろ(😥)、(🌹)つい引きとめ(🗂)られた(🎁)のが(🤴)その若い主(zhǔ )人の家です。よく寄(🖥)ってくれた、土(tǔ )地の案内(nèi )もしようからまずわらじ(🎐)をぬげ(📎)、宿(♿)屋(💗)(wū )に泊(🛂)まるくらいなら(✋)自分らの家(jiā )に(🕊)泊(🕎)まれと言って、若(ruò )い主人の母(🔁)親までがし(📹)きりに引(🐳)(yǐn )きとめてくれるなぞ、(💑)思い(🎄)がけないもてなしぶりで(⛳)した。だ(🕉)んだん聞いてみましたら、東京で(🔜)の主人(rén )す(🦗)じからこんなに(🤭)たずねてきてもらえることはめ(🏸)ったにな(🍞)い、こ(🍝)れとい(👴)うのも娘た(🏟)ち(🏺)が奉公(⛺)先(🏵)での勤め(🏡)ぶりに(🔇)怠りのなかっ(🍽)た証(🥌)拠で(📷)あ(🧐)る(🛋)と言(yán )って、(🥃)そのことが農家の(🤔)人たちを(🥣)よろこ(🍮)ばせたのです。どう(🔅)して農(🍯)家(😛)とは言いましても、炉(lú )ばたは広く、(🌀)蔵のあるような相応な(🔠)暮らしの家で、こんな家庭(tí(🛣)ng )か(🌑)らでも娘(niáng )を東京(jīng )へ修業(🧑)に送るのか、と(💦)そう(🚘)わたしは思い(♋)ました。
なんという長い冬(dōng )が山(⬛)(shān )の上(😥)へ来ると(😾)皆さんもお考(kǎo )えでしょう。
一(💐) (🌳)教師(shī )はお友(🌿)だ(🍱)ちの中(🈯)にも
わ(🗨)が(🦇)家(🛰)の墓(mù(😟) )地は(🎓)村の裏側(cè(🀄) )にある古(gǔ )い(🚔)丘(😊)の上で、(🔱)永昌寺えいし(🛌)ょうじという(🍛)お寺の境内につづいたところにあ(⏪)ります。すぎの(🎠)木(🙊)立ちの間から、浅(🖊)(qiǎ(🥜)n )い谷(🚨)の向(💅)こ(💤)うに木曾(céng )らし(⏲)い石(✔)を(♌)のせた人家の(🍀)板屋(✏)根、色づ(🚻)いた柿(shì )かきの(🍔)こずえなぞが見えるところ(🎺)です(🙌)。大(📊)黒屋だいこ(🍂)くやとか、八幡屋やわたやとか、そ(🕢)の(👢)他い(🤟)ろいろ(🌺)な(💰)屋(⬆)号のつ(💒)い(📀)た家々のこけ(🔨)むしたお墓(🏦)が並(bìng )んだわきを通って(💟)、(🉐)すぎの枯れ葉の落ちているしめ(🕳)った土をふんで行くだけでも、なん(🔉)となく心(xīn )の改(💇)まってくるようなと(🈷)ころで(🛏)す。そ(㊙)の墓(💯)(mù )地の突(🐓)きあたり(🚖)に(🎰)、どまんじゅ(💒)うのかたちに小(xiǎ(🦕)o )高く土を(🕚)盛りあげ、青(qīng )々とし(🔴)た芝草の色もむかし(🌠)を語り顔なのが、(⛸)父の(✔)長く眠ってい(🍷)る場所(🕚)でした。永昌寺の本堂で母の葬儀(➰)を(🐣)すませたあと、(🆙)遺(yí )骨は(👑)父(🦗)の墓のわきにうずめま(🧗)した(💘)から、同(tó(🕧)ng )じかたちの(🏒)ものが(🕔)二つ(🗼)そこに並び(🦆)ました。
第(dì(😃) )六(liù )章 姉
仙台せんだいへ引き返し(😂)てから(🌃)、わ(🍠)たしは布施ふせさんの家の人(rén )たちとも別れて、(🌇)名(míng )掛(🧓)町な(♌)かけち(🐧)ょうとい(👇)うと(😵)ころ(🌩)にあった宿のほうへ移りました。そ(💻)こは三浦屋と(😵)い(👧)って、(🏣)旅人(🛺)宿(xiǔ(🌒) )と(🌎)下宿を兼ねて(🛳)いま(🚰)したが、わた(🚚)しの借(jiè(🈂) )り(⛱)たのはその(🌱)奥の二階(🏣)の部屋(wū )へや(⛺)でした。ほんとに、(🐂)わ(🦁)たしの仙台時代(dài )はそ(💩)の二階で始(👟)まった(🥑)と言っ(🕘)てもいい。窓の外にはとなりの石(🖲)屋さんの(🏹)石を(🌄)ならべた(🖇)裏庭が目の下に(🎴)見えま(❗)す。わ(🕢)たしは石屋さんと(🦋)競(🔶)争(zhē(📴)ng )で(✋)目をさまして、朝も早くか(🍞)ら机(jī )にむかいました。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025