「今の(🌷)ところ、(🐦)平(🕊)木(😌)(mù )中佐(🍊)の影(🤶)響えいきょうでどうこうというようなことは、全然ないように(🍔)思(👴)います。」
相談(tán )は安易(yì )あんいにすぎ(💙)る(😧)ほ(❗)ど、すら(🧛)すらとはこ(🌊)び、ほとんど無(wú(🍰) )修(🚏)正だった。特異と(😥)くい(🌵)な行事を期(qī )待していた塾(📎)生(🐮)た(🤦)ちにとっては、多少物(wù )足(💪)りなく感(gǎ(🕟)n )じら(😿)れたらしか(😌)った(🤗)が、そのため(⛸)に、これという強硬(📫)き(🏙)ょうこ(💨)うな主(zhǔ )張も(🏨)出(🗜)な(🏆)か(🚈)った(🧢)。最も多く発言(yán )し(🦈)た(📧)のは飯島だった(🤱)。し(🏛)か(🀄)し、それも(🥃)、自(🏾)分(fèn )の存在(😝)を印(yìn )象(🚘)づける目的(de )以(yǐ )上の(🎃)発言ではな(🏯)く、たいていは原(🥏)(yuá(❔)n )案(àn )賛成の意見をのべ、(📢)同時に進行係をつと(🔁)めるとい(🖨)っ(🚹)たふうであ(👹)った。田(tián )川(chuān )は、はじ(🍴)め(🔺)から(🌻)終わり(😳)まで、一言(🥡)(yán )も(🐊)口をきかなかった。
もっとも(🔺)道(dào )江(🌵)にたいして自分の抱いだいてい(🖲)る気持(🙊)(chí )ちに、兄がまだまる(🚱)で(🌎)気がついてい(👘)ないら(🌶)しい(📓)のは、(🛁)あ(📛)り(💯)がたいこと(🔶)だ。しか(🔨)し、だか(😳)らといって、二(èr )人がむつま(🏩)じくつ(📹)れだって(🏖)やって(🥈)来るの(🍃)までを、ありがたく思うわけにはい(👉)か(🗡)ない。痛いきず(👚)は、どんなに用(yò(💇)ng )心ぶかくさわ(🔑)られても痛いのに(🍓)、(🕹)ま(😤)して(🕓)、そ(Ⓜ)のきずに気がつか(🉑)ない(🎐)で、無(🐁)(wú )遠(yuǎn )慮(lǜ(🐗) )ぶえんり(🍊)ょにさわら(💗)れて(🔪)は全(🔁)くたまったも(🍕)の(🙇)ではないのだ(❓)。
まっさ(💹)きにかれの目につ(🚏)いたの(⛎)は、田(tián )川だった(🕟)。田(🕒)川はいやに(😾)胸を張り、軍(🛳)隊(📛)流(🌑)の不動の姿勢でし(💮)ゃちこばっ(🎉)ていた(🍭)。そして、次(cì )郎が(😥)肩(🗡)かたから(💧)力をぬか(👌)せようと、ど(⭐)んなに骨をおっても、なかなかそうはな(🐎)ら(🐅)なか(🐔)っ(🔂)た(📤)。これに反して、飯(🛌)島は最初(chū )から(🦑)、ごく器用に正(🦐)しい姿勢をとっていた。もしかれが、(🤷)おりおりう(🍢)す目(🙈)(mù )を(👛)あけて朝倉(cāng )先(xiā(💞)n )生の(⏺)顔(🤜)をのぞくよ(🌝)うなこと(👟)さえし(👄)なか(📂)っ(⛺)たら、(🥨)かれの(🤭)静(jìng )坐(🧝)は、塾生の中でも、最(🐃)も(🔖)すぐれた部類に属(🌺)していた(🤰)のかもしれなかったのであ(🚽)る。
やがて、(🐳)最後のひびきが、澄(🦊)すみわ(🥘)たっ(🏴)た空(🔧)に消え入る(🐢)のを待って、和尚(🔧)は侍僧じそうを(🐉)呼んでたずね(✊)た。
「(🌶)強制(zhì )さ(🛠)れると、どんな不合理な(🈳)ことに(🗣)でも盲従(🗑)もう(🌖)じゅう(🍄)する。おたが(🌨)いの(🈳)相談(🗺)(tán )に任されると、(💣)な(🌔)まけられる(👀)だけなまける工夫をする(🥖)。も(📺)しそういうことが(🥪)人間(jiān )にとってあたりまえのことだとして許さ(🥞)れるとすると、いっ(⭐)たい人(ré(⚾)n )間の自(zì )主性と(👛)か良心とかいうも(🏃)のは、どうい(💛)う意味をもつこと(❣)にな(📏)る(🆒)んだ。いや、いつになったら、人間(🌈)はおたが(📐)いに信頼(lài )しんら(😘)いのでき(🍌)る共同生活を営(🦉)(yíng )いとなむ(🛢)ことが(💥)できるようになるんだ。」
「(🅱)は(🏠)あ。しかし、それに(🥒)は(🚦)、先(🦍)生の(🕟)ほうからもいく(🌚)らかの強制を加(🌳)えていただ(🍩)かないと――」(🛎)
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025