「違わな(🏊)いよ(🥨)うに(🐅)なさ(🏑)る(🤚)が(🎫)宜(yí )しかろう。」
陽(yáng )貨(💦)は、そう(🦋)云って、非常(🙈)に緊張し(🅱)た顔をして(😡)、(🥓)孔子の答(🍏)をまった。
「4父母の存(🚿)命(🐦)中(zhōng )は親のもとを(📜)離れて遠方に行(háng )かないがい(🧣)い。もしやむを得ずして行く(💏)場合(🌗)は、(👰)行先を(🔡)定め(🌛)てお(🆚)くべ(🏥)きだ。」
ただそ(🧚)れっきりだった(📏)。いつも(👁)病気ばか(🎃)りして(👬)い(🍙)る孟(mèng )武(🐻)(wǔ )伯に対(duì )する答(🍺)えとして、それはあたりま(🌾)えの事にすぎなかっ(🥨)た。
孔(kǒng )子は、(🐑)しか(🍎)し、それには答えな(👪)いで、(🚡)ま(🍮)た歩(🙃)き出した。そして独(dú )言(yán )の(🐖)よう(Ⓜ)に云った。
樊(fán )遅(📤)は喜(🎆)んだ。それ(🔽)はその中に、(🏥)「違(wéi )わな(🛬)い」と(🍂)いう言(yán )葉が見つかったからであ(🥪)る。しかし、数秒(🔽)の(📻)後(🚡)には、彼(bǐ )の頭は却ってそのために(⏩)混乱(🙁)しは(🗑)じめた(🔲)。というのは、さっき孔子の(😐)いった「違わな(🎪)い」と、この言葉(yè(😐) )の(🎱)中(📄)(zhō(📤)ng )の(🕰)「違(✅)わな(💇)い」とは、まるで(🍉)意味(🍻)がちがってい(🧐)そうに思え(⛔)た(🌝)からである。後の場(chǎng )合の「違わない」は(🍡)、第(dì )一(yī )、父母(mǔ )の存命(💳)中のことで(😭)ある。それに、前後の関係(xì )から判(🔙)断しても、初(chū )一(yī(🕋) )念を貫けとい(🔯)う意味に(🕚)相違(🏐)ない。父母を亡くしたあと(♌)の「(🛬)違わ(📣)ない」ということ(🌒)が、それと同じ(🛰)意味(🔝)だと(📠)は(🕺)、どう(🏔)しても思え(🏒)ない。言(🐷)葉が同じなだけ(💨)に、彼はいよいよ判断(👛)に苦しん(🐖)だ(🍹)。
使(✊)者の報(bào )告にも(💲)とづいて、(💁)孔子が陽(yá(🐷)ng )貨の(🧞)家を訪(fǎng )ねたのは、午(wǔ(🥠) )近いころで(🎦)あっ(🖐)た。すべて(✖)は豫(📦)期(qī )どおりに(🍀)運(yùn )んだ(🎾)。彼は留守居の(🏭)ものに挨拶をこ(🚥)と(🚰)づけて、安心し(🍭)て(🌭)帰途(tú )についた。とこ(🎾)ろが、ど(🥀)うしたことか、その途中で、ぱ(🏿)った(🌭)り陽貨の馬車に出(🧢)っ(🎫)くわしてしま(🖨)った(😼)のである。
「これま(📮)で通りではいけないのか。」
(🐙)仲(🌙)(zhòng )弓自身にして(🆕)も、何(⏰)となくうしろ(🗳)めたかった。彼は(🌶)孔子(😻)(zǐ )が(🍨)甞て、
孔子(zǐ )の口(⌛)ぶ(🚅)りには、子(zǐ )桑(🐼)伯(㊗)子(zǐ )と仲弓と(☝)を結びつけ(🚹)て考えて見よ(🥟)うとする(🐥)気ぶりさえなかった。仲弓は一(😊)(yī )寸あて(📰)がはずれた(🔻)。そこで、彼はふみこんで(⏯)訊ねた。
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