○ 孝経(🌍)によると、曾子は孔子(zǐ )に「(🔲)身体(👫)髪(😮)膚こ(🧑)れを父(fù(♊) )母に受く(👚)、敢て毀(🎒)傷(🚽)せ(🍔)ざるは孝(xià(🏩)o )の始(shǐ )な(🎖)り(🖕)」という教(jiāo )えをうけて(🤸)い(🍏)る。曾子は、それで、(⏬)手や足に傷の(🤰)ないのを(🆓)喜んだ(🙍)ことは(🆑)いうまでもないが、しかし、単に(🥓)身(🌴)(shēn )体のことだけを問題にし(🔰)ていたのでないことも無(🧝)論であ(😌)る。
お(🔔)の(🌊)のく(🐼)こ(🎌)こ(🔲)ろ。
○ 孔子と顔(🏨)淵(yuān )との(🏏)それ(📊)ぞれ(😚)の面目(mù )、(🚦)並に両者の結びつ(🚜)き(🚓)が(🍢)この一(yī )章(zhāng )に躍(yuè )如(🚍)(rú )としている。さすがに顔淵(🌷)の言葉で(⏲)あり、彼(😨)ならでは出来(🥙)(lái )ない表現であ(🈸)る。
○ 本章は「由(yóu )らしむべし(🗞)、(⤵)知(🎎)らしむべからず」という(🤼)言(🙇)葉(👂)で広く流布され(💡)、秘密専(zhuān )制政治の代(dài )表的(🛀)表現(🐣)で(⛸)あるかの如く解釈されて(🌁)いるが、(👡)こ(✏)れは原文(🦅)(wé(🚥)n )の「可」「不(bú(⤴) )可」を「可能(💊)」「不(🤔)可能(néng )」の(🛃)意味(⏪)にとら(🏸)ないで、「命(mìng )令」「禁止(🌮)」の意(🧠)味にとつた(🤶)た(🏋)めの誤りだと(👈)私(🍷)は思う。第一、孔子ほど(🐣)教えて倦まなかつた(⛎)人が(💳)、民(mín )衆の(🚅)知(🍀)的(🕷)理(lǐ )解を自(zì )ら進ん(💾)で禁(🤴)止しようと(💡)する道(dà(🏧)o )理(lǐ(🚏) )はない。む(💺)しろ、(⛏)知(zhī )的理解(🎃)を求めて容(róng )易に得られない(👻)現実を知り(🥐)、それを歎き(🍄)つつ(🔶)、その体(tǐ )験に(🚺)基いて、いよいよ徳治主(✊)(zhǔ(🐻) )義(👤)の(♟)信念を固(gù )めた言(yán )葉として受取るべきである(🛅)。
○(🐓) 聖人(ré(🤢)n )・君(jun1 )子・善人==孔子のいう聖(shè(🌇)ng )人(rén )・君子は常(cháng )に(💼)政(🤵)治(🤮)ということと(🎸)関(🔃)係が(🐷)あ(🍣)る。現に(👡)政治の(😖)任に当つていると否(📵)とに(✋)か(💧)かわらず、完全無欠な(😓)徳と、自由無(💉)碍(🉑)(à(🤩)i )な為政(zhèng )能力(🚩)(lì )をもつ(🛂)た人(💦)が「聖人」であり、それほどではなくとも(👤)、理想(🚍)と識見(👭)とを(🎓)持ち、常に修徳にいそしんで為(wéi )政(🏨)家と(🎭)して恥かし(📔)くない(🌃)人、少くとも政治に志して修(💹)養をつ(🎿)ん(🤖)でいる人、(📉)そういう人が「(🤾)君子(🥜)(zǐ )」な(🚮)のである。こ(🎫)れに反(fǎn )して、「善人」は必ずしも政(🐈)治(zhì )と関(🆚)係はな(👦)い。人間(🐽)とし(💟)て諸徳(🦂)の(👨)そなわ(⏰)つ(🐝)た人(rén )という程度の意(yì )味で(😯)用い(😕)られ(♋)ている(🦆)。
五(二一〇)
○ (🐓)孟敬(jìng )子(🏓)==魯の大夫、(⤵)仲(🌒)孫(🧑)氏、名は捷(🌥)(jié )。武(wǔ(⚽) )伯(bó )の子。「子(🍁)」は敬(🚰)(jì(😜)ng )語(🦏)(yǔ )。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025