とあ(🏨)るが(🙆)、由(yóu )の顔(yá )を見る(😢)と私(😍)には(🎧)この詩が思い(🔢)出(🗿)される。」
一六((🦒)二(🔪)〇〇)
○ (🌟)四十づ(🎻)ら、五十づらを(💷)さげ、先(xiān )輩顔(👹)をして孔子の前(qián )に並(bìng )ん(😶)でいた門人た(🍌)ちは、どんな(🐱)顔(👝)をしたで(⌛)あろう(🦒)。
○ 本(běn )章(🤲)は「由(🏩)らし(🍙)むべし、(👆)知らしむべ(🤭)からず(❣)」とい(⬅)う言(yán )葉で(🗣)広(guǎng )く流(liú )布(🏵)さ(🤽)れ(🚶)、秘密専(zhuān )制(zhì )政治の(🤘)代(dài )表的表(biǎo )現であるかの如く(💃)解釈され(📊)ているが、こ(✴)れは原文(🔭)(wén )の「可(kě )」(🥓)「不(bú )可(kě )」を「可能(néng )」「(🐘)不(bú(🖖) )可能」の意(🚔)味にとらな(🗣)いで、「命令」「禁(🐉)止」(🤭)の意(yì )味にとつたた(🚴)め(😁)の誤りだと私は(🌽)思う。第(dì(🏕) )一、(👞)孔(🔂)子(🐇)ほど教えて倦まな(🗑)か(😼)つ(⛴)た人(💎)が、民(mín )衆(🐒)の知(🗻)的(📨)理解を自(🎐)ら進(🎾)んで禁止しよ(🦅)うとする道理(lǐ )はない。む(🤭)しろ、(😐)知的(🌄)理解を求(🚽)め(🔛)て(🐕)容易に得られ(🐑)ない(🌀)現実を知(🐟)(zhī(💀) )り、それを(📯)歎(🦇)きつつ、その体験(yàn )に基い(👰)て(⏩)、いよいよ徳(dé )治主義の(📪)信念(niàn )を固めた言葉として(🧗)受(shòu )取るべきであ(🐹)る。
「そういう祷(dǎo )り(🙋)なら、私はもう久し(❌)い間祷(dǎ(🐢)o )って(📲)いるのだ。」
「(🗒)禹は王(wáng )者(zhě )として(🕳)完全無(👦)(wú )欠だ(♎)。自分(fèn )の飲(yǐn )食(🚚)をう(🖥)すくし(📯)てあつく農耕の(🕸)神を祭(jì )り、自分の衣(😴)服を(🦑)粗(cū )末にして祭(💝)服(fú )を美しくし(🌝)、自分(💗)(fèn )の宮(🈷)室を質素にして(🌛)灌漑(gài )水路(lù(🤗) )に力(lì(🛺) )をつくした(👻)。禹は王者として完(wá(🕶)n )全(📟)無欠(qià(🚜)n )だ。」(🏻)
「苗に(♌)はな(🕜)つても、花が(☝)咲(xià(⚓)o )か(🌙)ないも(🔠)の(🚑)があ(🏒)る。花は咲いても実(shí )を(🦈)結ば(🔼)ないものがある。」
お(🔮)ののくこころ。
一六(🎁)(liù(🔋) )(二二(èr )一)
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