「お(🐚)武(📭)(wǔ )家(jiā )様(🌐)、わたくし(🦍)は(〽)怪しい(🐥)者で(🕜)もなんでも(🧟)ご(✊)ざいませ(😣)ん。伊(yī )那い(🤵)な[#「伊(🎺)那」は底(dǐ )本(🥏)(běn )では「伊(🎑)(yī )奈(🗓)」]辺(🖨)まで用(yòng )事(🛅)があ(🥉)っ(🌅)てまいる途(🆑)中(📟)(zhōng )、御(🐃)通(tōng )行と(🏂)いうことで差(👧)し控(kò(🥊)ng )えてい(🙍)た(🌶)もので(🕴)ございます(🛸)。これからはいかよ(🎴)うにもお供をいたします(🔷)から、お(🗄)助けを願います。」
江(jiāng )戸(🚰)はもは(🎦)や安(ān )政年度の江戸ではなかった。文化(🐖)文(wén )政のそれでは(🎙)も(💐)とよりなかった(⛏)。十年前の江戸(😏)の旅にはまだそれでも、(🌑)紙、織り(㊗)物、象牙ぞうげ(🦖)、玉ぎょ(📬)く(🐴)、金属(🦇)(shǔ )の(🕎)類(😛)たぐ(🌝)いを(👐)応用し(🔱)た諸(zhū )種の工(🔝)芸(yú(💉)n )の(👻)見(jià(🚮)n )るべきものもないで(🦗)はなかったが、(😣)今は元治(🎓)年(🏋)代を(🐀)誇るべ(😝)き意匠(jià(🛐)ng )とてもない。半蔵は(🌡)よ(🔲)く(🎹)町々(👫)の絵草(📋)紙問屋(🍞)えぞうしどんやの前(qián )に立って見(jiàn )るが、(🤔)そこで(🏂)売る人情(💂)本や、(📗)敵打かたきうちの(✏)物(wù )語(🌤)や、(🚭)怪談(😋)(tán )物なぞを見(jiàn )ると、以(🗝)前に(🐇)も増(🦍)して書物としての形も小さく(❄)、紙質(🐚)も悪あしく(😨)、版(💖)画も粗(cū )末(mò )に(👋)、一切(qiē )が(⏳)実に手薄てうすになっ(👄)ている。相(xiàng )変(🍎)わ(🎹)らずさ(🧜)かんなの(〽)は江戸の芝居(🚦)(jū(🐮) )で(🧐)も(💉)、怪奇なものは(🥃)ますます怪奇に、(🔪)繊細なもの(🌆)はま(🌵)す(🔨)ま(🍪)す繊(xiān )細だ。とがった神(shén )経(🐸)質と世紀末の機(🐻)(jī )知とが淫(🥫)(yín )靡(🌊)いんび(🥜)で頽廃たいはいした色彩(🥜)に混じ合っている。
(🌬)お(🏰)隅は(🚓)言った。
「荷物(wù )ですか。きのうのうちに馬が頼んであります。」
しかし、景(jǐng )蔵(zāng )の手(📚)(shǒu )紙はそ(⭐)れだけに(🐝)と(🤟)どまらない(😘)。その中(zhōng )には、真(♋)木和泉ま(🏄)き(✴)いずみの死(🌴)も報(bào )じてある。弘化(⭕)こ(🛴)うか安政(♓)のこ(🌃)ろか(🏾)ら早(zǎ(🍠)o )くも尊王(wáng )攘夷(🔪)の運(🤵)動(🗿)を起こして一代(😞)の風雲(yún )児と謳(🎟)う(⏲)た(📵)われた彼、(🤷)あ(🎽)るいは堂(🐈)上の公卿(🧕)に(👵)建策しあ(➕)るいは(🧗)長州(🎒)人士を説(🏧)き今度(dù )の京都(😒)出(🔊)兵も多くその人の(🤺)計画に出たと言(🎷)(yán )わるる(🚌)彼、この尊攘の鼓(🐌)吹者(🐥)こすいしゃは(🌡)自(😢)(zì(🍳) )ら引き起こした戦闘の悲(👊)壮(zhuà(🎉)ng )な空気(qì(🤫) )の(🎺)中に倒れて行(háng )った(🔭)。彼は最(zuì )後の(🏍)二十(shí )一日まで(🔝)踏みとどまろうとしたが、その時(👙)は山崎に退(🕣)い(🐴)た長州兵も散乱(🗄)し、久(jiǔ )坂くさ(🎖)か、(👳)寺(⏫)島、入(📁)江らの有(⬇)力(lì )な同僚も(✨)皆(📝)戦死した(🏝)あ(🤖)と(🛰)で、天(tiān )王山に走(zǒu )っ(💴)て、そ(👻)こで自刃(rèn )した。
しかし、(😾)これは(🚆)亡(wáng )な(🌶)き水戸(hù )の御隠居を師父と仰(🍖)ぐ(🗾)人たちが(🤰)、従二位大納(💘)言(🐾)じゅにいだいなご(🕰)んの(🙊)旗を押(yā )し(🍫)立て、その遺志(🗓)を(🗞)奉じ(♉)て動く(😸)意味(wèi )のものであったことを忘れてはならない(👟)。九百余人か(🛐)ら成る一団の(♿)うち、水(👙)戸(hù )の精鋭をあつめたと言わるる筑波組(zǔ )は三(sān )百余名で、他(👚)の六百余名は常(🕠)陸ひた(🎗)ち下野し(🤐)もつけ地方の百(📏)姓(📻)であった(🔼)。中には(🔧)また、京都方面から応援に来た志(➖)士もまじり、数名(⬇)の婦(🌙)(fù(🚒) )人(ré(🍅)n )も加わっていた。二名の医者までいた(🌉)。その堅い結び付きは(🛷)、実(shí )際(jì )の(👨)戦(🚏)闘力(lì )を有するものか(💏)ら、兵糧(liáng )方(🚋)ひょ(🦂)うろう(🎋)かた、賄方まか(🔦)ないかた、雑兵ぞうひょう、(🥍)歩(🏟)人ぶ(💔)にん等を入れると(🦑)、(✡)千人以(💋)(yǐ(📐) )上の人を動(👳)かし(⏫)た(🏂)。軍馬(🔠)百(📯)五十頭(tóu )、それに(📲)たくさ(🛡)んな小荷(🔲)駄こにだを従えた。陣(👊)太鼓と旗(qí(🎛) )十三、四(🤝)本を用意(yì(🤣) )した。これは(⛳)た(🌠)だの落ち武者(🔂)(zhě )の群れ(🥔)ではない(🧤)。その行動(dòng )は尊攘の意志の表示である。さてこそ幕府方(🛩)を(🦄)狼狽ろうば(🍁)いせ(✋)しめたの(🚽)である。
上(shàng )伊那(nà )の沢渡村さわどむらという方(✔)から(🎑)片桐宿(xiǔ )まで、(🈯)こんな押し問答の末に(🔶)一人の百姓を(💐)無(🍩)理押し(🏮)つけに供(gòng )に連れて来た浪(làng )士仲間(🥞)(jiān )の後殿し(❔)んがり(🙈)のものもあった(🏉)。
西の空(kō(💩)ng )へと動き始(shǐ )め(🃏)た(🐾)水戸浪士の一団に(🚁)ついては、当時いろいろな取りざたがあった(🎛)。行く先は京都だろうと言うものがあり、(🦉)長州まで落ち延びるつもりだろ(🎧)うと言う(🕛)ものも多(duō(🥋) )かった。
当時の武士(🌖)で(🏕)な(🦅)いものは人間でないよ(💋)うな封(♌)建社会に、(🚺)従(cóng )順では(⏭)あるが決(😼)して屈し(🏫)て(🎦)は(🎟)いない町人(➿)をそ(💕)う遠(👁)(yuǎn )いとこ(💉)ろ(🌗)に求めるまでもなく(🤶)、高い(🌧)権威ぐらいに(💫)畏(👖)おそれないものは(👖)半蔵(zā(Ⓜ)ng )のすぐそばにもいた(🐺)。背は高く、色は(🌋)白(👲)く、目の(🔯)光も強く生まれついたかわりに、白粉お(⛔)しろい一つつけたこ(🥖)と(🅱)もなくて、(✊)せっせと台(tá(🔡)i )所に働いている(🐧)ような相生(shēng )町の家(💃)のかみさ(✌)んには、こんな話もある(⚫)。彼(👯)女の夫が(😳)まだ大き(🖲)な(🌴)商(shāng )家の若主人とし(🏘)て(🍳)川越かわご(🎶)えの方(fāng )に暮らして(🤣)いたころのことだ(🏎)。当時、お国替く(🍇)にがえの藩主を迎えた川越(yuè )藩では、き(😘)び(🚵)しいお触れを町(🥍)家(jiā )に回して、藩(🕴)の侍(🌥)に酒を売る(🏊)こ(🐏)とを(💌)禁じた。百(🛴)姓(👠)町(💍)人に(🚠)対(duì )しては(🌲)実にいばった(🎱)ものだという(🐼)川(🤨)越藩(🍀)の(🌲)新(xīn )しい侍(🚫)の(🙉)中には、長い(🙊)脇差わきざしを(🎡)腰にぶちこんで(🔡)、ある日(🕛)の宵(🚂)よいの口(🚡)ひそ(🤒)かに多吉が家(🚡)の店先(🎫)に立(🌸)(lì )つも(🍰)のがあった(💸)。ち(🎥)ょ(😫)う(🙈)ど多吉は番頭を相手に、その店先で将棋(🔫)をさしていた。い(🚖)きなり(⛄)抜き身(😇)の刀を突(🙏)き(🎗)つけて(🏎)酒(jiǔ )を売れとい(🀄)う侍を(🅱)見ると(👎)、多吉も番頭もび(💐)っくりして、奥へ逃(⛷)(táo )げ込ん(🐦)で(📑)し(🌞)まった。そのころのお隅(yú )すみ(😇)は十八の(👑)若さで(🌦)あったが、(📌)侍(🈸)の前に出て、す(✉)ごい権幕(🛤)けんまく(💜)をもおそれ(🏆)ずに(🤞)きっぱりと断わった(🚐)。先方は怒おこ(🏸)るまいことか。そこへ店(diàn )の小僧が(🏤)運んで来た行(háng )燈あんどんをぶち斬きっ(🔸)て(🚑)見(♈)せ、店先の畳(🥪)にぐざと刀を突き立て、それを十文字に切り裂いて、これでも酒を売れないか(🎏)と威お(🌵)どしにかかっ(✏)た(🥄)。なんと言(🎿)われても城主の厳禁(jì(🤺)n )をまげ(🍊)る(🔥)こと(👥)は(💄)できないとお隅(yú )が答えた時(shí )に、(👟)その侍は彼女(🧕)の顔をなが(🗽)め(📄)ながら、「(🥊)そちは、何者の娘か」と言(👞)って、(🗻)やがて立ち去ったという(😪)話もあ(🍄)る。
ビデオ このサイトは2025-03-11 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025