先師(🛩)の(🚇)ご病気が重か(🚡)った。子(💔)路が病(bìng )気平癒(🧣)のお(⬆)祷(dǎo )りをしたいとお願い(🕑)し(🎸)た(🍧)。する(🚸)と先(🦒)師がいわれ(💾)た。――
○(🗒) (👘)老子に「善行(háng )轍(zhé(🥎) )迹無(wú )し」とあるが、至徳の境地につ(🗣)い(📨)ては、老子も孔(kǒng )子(zǐ )も(🌘)同一であ(🈂)るのが面白い。
本(bě(❓)n )篇(piān )に(📠)は孔(👮)(kǒng )子の徳行に関す(📡)ることが主とし(👞)て(👅)集(jí )録されて(🕤)いる。
「由(🤯)ゆ(🚟)うよ、(⬛)お前のこしらえ(👮)事も、今にはじまったこと(🕡)で(🥓)は(🚯)ないが、(🚒)困ったものだ。臣(🚫)下のない者(zhě )があ(📤)るように見(🤮)(jiàn )せ(🍦)か(🖲)けて、いったいだれをだまそ(⛏)うと(✳)するの(🏍)だ。天を欺こ(📌)うとで(📊)もい(🙁)う(😩)のか。それに第(dì(🙈) )一、私(🀄)は、(🍪)臣下の手で葬(zàng )ってもらうより(🌯)、(🆙)むしろ二三(🤬)人(✔)の(🌹)門人の(🦔)手(🚿)(shǒu )で葬ってもらいたいと(🔀)思っているのだ。堂々たる葬儀(⚪)をしてもらわなくても、(🏴)まさか道ばたで(💼)の(🎷)たれ死したこと(👔)にもなる(🍈)まいではないか。」
こころまどわず(🈚)、(🤥)
本篇に(🥄)は古聖(shè(🔵)ng )賢の政治道を説い(🛍)たも(🗑)のが(🍴)多(duō(👧) )い(⌚)。な(❇)お、(🕞)孔(kǒ(🌭)ng )子の言葉(❌)のほか(🆖)に(🙃)、(🔤)曾子の言葉が(🈹)多数集(💂)録されてお(🕢)り、しかも目立(lì )つている。
○ 子路は孔子がかつて大夫(🚖)の職にあ(🔁)つたので、それ(✳)にふさわしい禮をも(⛅)つて葬儀(🌬)を(🚖)行(háng )いたかつたのであろう(⬆)。師(shī )匠思(🍂)いの、出過ぎた、しかも病中に葬式(📪)のことま(🚞)で(🎞)考(kǎo )え(🗻)る(❣)ような先(🔙)走つた、稚気(♍)(qì )愛(👈)すべき子路の性格と、それに対する孔子(🐄)(zǐ )の烈しい、し(⛹)かもしみじみとし(🔛)た訓戒とが対照されて(🅱)面(🚧)白い。
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