そう考える(🈹)のは、ひとり用(yò(🏭)ng )心(🤯)深い平助(zhù(🙇) )ば(🥝)かりではなか(🐸)ったのだ。
上伊(🐄)那の沢(📐)(zé )渡村さわど(📩)むら(🚉)という方から片桐(tóng )宿ま(🎩)で、こんな押(🍶)し(😴)問答(♉)(dá )の(🔎)末に一(👀)(yī )人(🥖)(rén )の百(bǎi )姓(👿)を無理(😛)(lǐ )押しつけに供(♈)に(🚗)連(🎩)れて来(📅)た浪(🕤)士(shì )仲間(jiān )の後殿(diàn )しんがりのものもあった(🐟)。
三(sā(🧑)n )人の庄屋(wū(😟) )が今度(dù )の江戸出府(fǔ )を機会に嘆(🚨)(tàn )願を持ち出(🎃)し(🧡)たのは、理由の(😧)ないこ(🥟)と(🕰)でもな(🎍)い。早い話(🐾)(huà )が参覲交(🏾)(jiāo )代制度の(💨)廃止(zhǐ )は上から余儀なくされたばかりで(🔸)な(🔼)く、下か(🈂)ら(🕵)も余(yú(🤪) )儀なくされたもの(🎤)である。たといその制(🤐)(zhì )度(🕡)の復(fù )活が幕府の頽勢たい(🚞)せ(💸)いを(📢)挽(🈁)回ばん(🔎)かい(🤦)する上(🤼)(shàng )からも、またこの深刻な(♉)不景気から(📟)江戸を(🥧)救う(🏨)上からも幕府(fǔ(🎈) )の(🔉)急務(wù(👦) )と(🌞)考えられて来たにもせよ、繁文(🍁)縟礼(⚾)は(🙈)ん(🤫)ぶ(🐡)んじょくれいが旧のままであったら(🔌)、そのため(💅)に(🌧)苦(🍇)しむ(😆)ものは地方の人民であっ(🌠)たからで。
近くにあ(🚉)る河かわのと(👯)ころま(🛵)で浪士(shì )は(📨)後(㊗)ろ(🏛)手にくく(🎀)った百姓を引き立て(💞)た。「天誅」とはどう(📳)いうわけかと降蔵(🚩)が尋ねると、天(📻)誅とは首(shǒu )を切ることだと(🎬)浪(là(👴)ng )士が言って見(jiàn )せ(👾)る。不幸な百(bǎ(🎱)i )姓は震(zhèn )え(🐁)た。
「何しろ、これはえらい騒(sāo )ぎになった(🚴)。」と吉(jí )左(🐅)衛門は案じ顔(yá )に言(yán )った。「文久元(yuá(🦋)n )年(nián )十(shí(⚪) )月(yuè )の和宮(gōng )かずのみやさま(♋)がお通り以来だぞ。千何百人から(🤹)の同勢をこんな宿場で引(🦍)き受けよう(🥌)もあるま(➖)い。」(🅰)
諸隊(🏘)はすで(😃)に(🗳)続(🐝)々(😵)間道(dào )を(🏎)通過(guò(🔝) )し(🤳)つつある。その道(dào )は飯田の(🙏)城下を避け(🤸)て(😬)、上黒田で右に折れ、野底山から上(🏊)飯田に(🐐)かか(➿)って、今(〰)(jīn )宮という方へと取(qǔ(〰) )った。今宮(👙)に(🏼)着い(🏇)たころは一(🚭)同休(🕎)憩(🤣)して昼食をとる時刻(🤯)だ。正(🍥)(zhè(😑)ng )武隊(🐩)付きを命ぜられ(📗)た諏(🆙)訪(fǎ(🤾)ng )の百姓降(jiàng )蔵は片桐から背負しょっ(💄)て来(lái )た具(jù )足櫃ぐそ(🎰)くびつをそこ(🕧)へ(⭐)おろして(🕜)休(🎿)んでいる(🍼)と(👏)、いろは(🏍)付けの番号札を渡さ(😛)れ、一本(😛)の脇(xiàn )差(🔺)わきざしをも(📳)渡(⏺)され(💐)た。家の方へ手紙(zhǐ )を(👵)届けたければ(🤫)飛脚に頼(👬)んで(🌼)やる(🦓)な(💸)ぞと言(yán )って、兵糧方(🥂)の別(🐝)(bié )当は(😹)いろいろにこの男をなだ(💛)めたりすかしたり(💱)し(🐐)た。荷(hé(👿) )物を持(chí )ち労つ(🤐)かれたら、(🤮)ほか(🌓)の(🎛)人(😨)足(🏐)(zú )に(⛳)申し付けるか(🎥)ら、ぜひ京都まで一(🦊)緒に行(🥒)けとも言い聞かせた(💅)。別当(🙆)はこの男の逃亡(wá(🏟)ng )を気(⏪)づかって、小用(yòng )に立(🚟)つにも番(👨)人を(〰)つけ(🎐)ることを(🚼)忘(🍍)れ(😗)なかった。
物(➡)頭(🙀)(tóu )はまず峠(🍃)(gǔ(♟) )の内の注連(lián )掛(guà )しめ(💴)かけと(😼)い(🚔)う場(🔗)所(suǒ )を選び、(🍚)一手限ひと(🛃)てぎりにても防戦し(🌸)うるようそこ(🧀)に防禦ぼ(🆗)うぎょ工(🚸)事(🗽)を施すことにした。そ(🧤)の考(kǎo )えから、彼(bǐ )は人足(👏)の徴発(🐘)を付近(jì(🌒)n )の村(🆒)々(🙈)に命(🏽)じ(📴)て置いた。小(🐪)役(yì )人(rén )を(👊)連(🎨)(liá(🎪)n )れて地(📉)利(lì(🔶) )の見分(fèn )にも行って来た。注連掛し(🍀)めかけへは大木を並べ(🛒)、士居どいを(🌦)築き、鉄砲を備え、人(rén )数を伏せるこ(🚦)とにし(🍮)た(🔱)。大平(🏢)おおだいらか(🎗)ら馬道下の嶮(yǎn )岨けんそな山(🥌)の上には大木大石(⛎)を(🤥)集(❄)め(🧣)、(👮)道(💣)路には(🤗)大(dà )木(mù )を横(🎰)たえ、急(jí )速(sù )には通行のできないよ(🔣)うにして置(zhì )いて、敵を(😺)間(👳)近に引き(🥙)寄せてから、鉄砲(🥐)(pà(👁)o )で撃(🈲)ち立(👑)て(🥖)、(😮)大木(🛂)大石を落(luò )としかけたら、たとえ多人(🌙)数が押し寄せて来(🤒)(lá(🕙)i )ても右(🙏)の一(yī )手で何ほどか防ぎ止(zhǐ )めることができ(🕓)よ(⛷)う、そのうちには追(😔)い(📙)追い味方の人数も(👚)出張するであろう、物頭はそ(😹)の(🔡)用(🚜)(yòng )意のために(⏲)雨中(🎿)を奔走(🔱)した。手を分(fèn )け(🥫)てそれぞ(🦐)れ下知げじを伝(yún )えた。それを済ま(👚)した(🎵)ころにはもう昼時刻だ。物頭が樋橋といはしまで峠を降りて昼(🤪)飯(fà(💭)n )を認したためて(🚷)いる(🐖)と、追(🕜)い追いと(🌒)人足も集まって(📳)来た(🍩)。
よ(🏙)く見(👻)(jiàn )れば、この(🗾)頽(🔭)廃(fèi )た(🖼)いはいと、精(jīng )神の無秩序との中(🥦)にも、(🗒)ただただその日(rì )その日の(🆔)刺激を求(qiú )め(💝)て明日(🥎)あすのことも(😣)考(kǎo )えずに生きているよう(🔌)な人たちばかりが決して江戸の(🕴)人ではなか(🚋)った。相(xiàng )生町のかみさんのよう(🚿)に、婦人としての教養もろ(📣)くろく受(🥔)ける機(jī )会のな(😇)かった名もない(♓)町(dī(🥁)ng )人の妻(🎙)ですら、世の移り変わり(🎶)を舞(wǔ )台(tái )の上にながめ、ふと(✍)した(🔵)場(❎)面(miàn )から時の感じ(🕵)を誘(🎯)わ(💑)れる(♿)と、人の泣(🌋)かないようなことに泣けてし(🍼)かたが(🍟)ないとさえ言(🚼)って(👍)いる。うっかり連中(🚝)の仲(🥍)間入りをして芝居見物には出かけ(🐩)られな(🧖)い(⏲)と言っている。
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