○ 泰伯==周(zhōu )の大(🥢)王((🍉)たいお(🗞)う)の長子で、(🏝)仲(🍚)雍(👥)(yōng )(ちゆうよう(♿))季(jì )歴(きれ(🅱)き)の(😝)二弟が(🍶)あつ(🐤)たが(👶)、季歴(❔)の子昌(しよ(🏃)う)が(🎞)す(🖐)ぐれた人物だつたので、大(✴)王(🍄)は(⏸)位(wè(👑)i )を末(mò(🗣) )子季歴に(🛢)譲つて昌(⏱)に及ぼした(🐧)いと思つた。泰伯は父(🎫)の意志(☝)を察し、弟の(🏣)仲雍(🔙)と(🎯)共(🥋)に国(🐱)を(🚩)去(🙊)(qù )つて南(ná(🍠)n )方(🍟)(fā(👁)ng )に(🌛)かく(🕠)れた。それ(💠)が(😥)極めて隱微(🤬)(wē(🎵)i )の間に行われたので、人(ré(🥎)n )民(mín )はそ(😕)の噂(🎬)さえすること(🍫)がな(💩)かつた(🎲)のである。昌(🕊)は後(hòu )の(👳)文(wén )王、その(🌌)子(zǐ )発(はつ)が(🏝)武王である。
○ (🌥)大(🈳)宰(🏂)==官(🤚)(guān )名(míng )であるが、どんな官であるか(🙍)明らかでない(🤤)。呉(♐)の官吏だろ(🧞)うという説がある。
(😏)互(hù(👑) )郷ご(🚛)きょ(😠)うと(🈁)いう村の人たちは(🍂)、(🍍)お話(huà )にならないほど風俗が(⛵)悪(🌓)(è )かった。と(🚯)ころが(🔄)その村の一少(🎒)年(nián )が先(xiān )師に入門をお願いし(🚫)て許された(🏀)ので、門人たちは先(xiān )師(shī(🧛) )の(🏦)真意を疑った。す(〽)ると、先師はいわれた。――
○ (🏊)射・御==禮・(㊗)楽(lè )・射・御・(⬜)書(shū )・数(🔽)(shù(🐒) )の六(🥁)芸(yún )のうち射(🌚)(弓の技(jì )術)と御(車(🈹)馬を御する(🚧)技術)とは(🌦)比(bǐ(💃) )較(🔻)的容易(yì )で下等な技(jì )術(shù )とされてお(😁)り、とりわ(💇)け御がそうである。孔子(zǐ )は(🛎)戯れ(😸)に本(běn )章のよ(🧚)うなことをいいなが(💉)ら、暗に自分の本(🔃)(bě(😵)n )領(🏁)は一(yī(😷) )芸一能に秀でることにあ(🍒)るのではない、村人たちの自分に対(🔀)(duì )する批評は(📩)的をはずれている、という意(yì(🚤) )味を門人たちに告げ、その戒(jiè )めとした(🥢)もので(🉑)あろう。
○ 天下==(➰)当(🚂)時はまだ殷の時(🌺)代(dài )で。周室の天下(xià(🤨) )で(🔕)はなかつたが、後(📲)に天下を支(zhī )配したので、この(👱)語が用い(📷)られたのであろう。
「私は幸福だ。少しでも過ちが(📎)あると(🕧)、(🚍)人(😱)は必ずそれに気づいてくれる。」
こころま(🈁)どわず、
「修行(háng )というものは、たとえば(🤽)山を築くよう(🖐)な(⏪)ものだ。あ(🚛)と(🚞)一簣(🤛)も(🌜)っこと(🔇)いうと(🦌)ころ(🆎)で挫(cuò )折しても、目的の山には(🤷)な(🔴)らない。そしてその罪は自分(🏜)に(🌺)ある。また、たとえば地(dì )なら(👙)し(🚕)を(🌑)するよ(🥚)う(🈲)な(🐨)も(🚤)のだ。一(🤝)簣もっこでもそこにあ(❎)けたら、(💸)それだけ仕(🤥)事(🌻)がはかど(🤤)ったことになる。そ(🍬)して(⛲)そ(🤮)れは自(🛤)分(fèn )が進ん(🅿)だの(🐏)だ。」
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