○ (🕑)聖(🏓)人・君子・善(💺)人(🎵)==孔子(🕰)(zǐ(🌃) )のいう聖人(🌺)・君(🌾)子は常に政(zhèng )治とい(💟)うことと(🚆)関(🤓)係が(🦅)ある。現に政(🍃)治の任に当つていると否(fǒu )とに(😲)かか(💺)わらず、完全無欠(🌷)(qiàn )な徳(⏱)と、自由無(wú(🥜) )碍な為政能力(🕉)をもつた人が「聖人」であり、それほど(🕢)ではなくとも、(🕖)理(lǐ )想(🔨)と識(shí )見(jiàn )とを(⌛)持ち(❣)、常(🏪)に修(🍋)(xiū )徳にいそしんで(🎾)為政(🤙)家とし(🏠)て恥(chǐ )かしくな(🎩)い人、少(🤨)(shǎo )くとも政治(zhì )に志し(🕥)て修養(😘)をつんでいる人、そ(💓)ういう(⏭)人が「君(🕷)(jun1 )子(zǐ )」(🐇)な(🛂)のである(😱)。これに反して、「善人」は必ずしも政治と関(wā(🆎)n )係はな(🌧)い。人(rén )間として諸徳(dé )のそな(🚏)わつた(🖲)人(ré(🚞)n )という程度(🌅)の意味(🖌)で用(yòng )い(👬)られている。
○ 孔子(zǐ )自(👏)身が当時(shí )第一流の音(yī(🚒)n )楽(👋)家であ(🚕)つた(🍻)こ(😺)とを忘れては(🎹)、この一章の妙(miào )味(🔏)は半減する。
一一(📏)(二(🥤)一六)(🕷)
○(⏭) こう(🏠)いう(🍖)言(🐥)葉(yè(🌞) )の深刻さがわから(💥)な(🔝)いと、(🔋)論(lù(😙)n )語の妙(🍎)味はわからない。
○ こんな(🐓)有(🕞)名(míng )な言葉は、(🏑)「三軍(♿)も帥を奪(duó )うべし、匹夫も志を奪うべからず」という文語(yǔ )体の直訳(yì )があれ(⭕)ば充分(🐱)かも(🔁)知れな(🍢)い。
○(🦂) 綱=(🍡)=こ(🎍)れを「網(🍫)」の誤り(🐬)と見(jiàn )て「一網打尽」の意味に解する説もある。しかし、(👼)当時の魚獲法に、大(🔵)(dà )綱にたくさんの小綱をつ(🏷)け、(🕸)その先に釣(diào )針をつけて、それを(🎛)水に流す方(❣)(fāng )法が(🥡)あり、それを綱とい(📫)つ(🚷)た(🌧)と(😶)い(🏑)う(❓)のが正しいよう(⛓)である。しか(🔝)し、いずれにして(🌟)も、本(běn )章の結局(jú )の意味(🥏)に変りはない。
おののくこころ。
二(🙈)(一(🎞)八(🤝)六)
○ 子(zǐ )路の祷り(💭)は、謂ゆる(🔢)苦しい(🛠)時の神頼み(📋)で(🚆)、迷(mí )信的(🛄)祈(⏭)祷以(🛴)上(⛹)のもので(🕴)はない。それに対して孔子(🚦)は、真(zhēn )の心(🔑)の祷(dǎo )り、つまり天(tiā(👾)n )地に恥(🤚)じ(🔊)ない人間(jiā(📿)n )として(🕑)の精進こそは、幸福に到(dào )る道(💒)だ、とい(🔝)うこ(🦅)とを説(🕟)い(🐳)た。孔(kǒng )子の(🏩)教えに(📻)は宗教が(✝)な(📃)い、(🔂)と(👩)よく(🈺)い(🎹)われ(🙍)るが(🍘)、「天」という言葉(yè )は、孔(✍)子によ(🐁)つて常(🥂)(cháng )に宗(🔭)教的な意味(🕍)に使われてい(📊)るので(📫)ある。
「惜しい人物だった。私(💌)(sī )は彼が進んでい(🔳)るとこ(🎗)ろは見(jiàn )たが、彼が止(🐇)まって(🥙)いるところを見たことがな(🏚)かっ(🥨)た(📋)のだ。」
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