「典籍の研究は、私も人なみに出(👽)来(😣)る(😫)と思う。しかし、君子の(🔱)行を(♏)実践するこ(⛴)とは、まだ(🍧)なか(🌅)な(🍿)かだ(🍤)。」
「(🙉)しか(🈯)し、わ(📑)ずかの人(rén )材(cái )でも、そ(👱)の有(yǒu )る(🏅)無しでは大(📨)変なちがいである。周の文王は天(🗒)下(xià )を三分(fèn )し(👔)てその二(èr )を支(🌆)配下(xià )に(🎒)おさ(🏪)めていられた(💴)が、(🧠)それ(➗)でも殷に臣(chén )事(shì )して秩(🤾)序(xù )をやぶ(🎖)ら(😄)れなかっ(😯)た。文(wén )王(wáng )時代(🌝)の周(🎑)の徳は至徳というべ(🧛)きであろう(🚝)。」
○(🎽) 政治家の態(tài )度(dù )、顔(🏻)色、言語(yǔ )という(🕘)も(🍭)のは、(🚹)いつ(🤴)の時代でも共通の弊(bì )があるものらしい。
○ 巫馬(mǎ )期==孔(🌜)子(🕕)の門(💉)人。巫(👢)馬は姓、期は(🛺)字、名は施(し(🔷))。
二〇(二(🥡)〇四)
○ (🏆)詩経の内容(róng )を大別すると(🌄)、風・(🛬)雅・(🔌)頌の三つになる。風は(🚜)民謠(yáo )、雅は(🌵)朝廷の歌(🎼)、頌は祭事の(😨)歌である。
○ この章は、い(🐒)い音楽が今(📢)は(㊙)きかれないと(🕟)い(🎳)う孔(kǒ(😶)ng )子のなげ(🙎)きでも(😯)あろ(🥦)うか(🏦)。――諸説は紛々としている。
○ (🚜)柏==(🛫)「か(🍌)や」である。「(❕)かし(🌁)わ(⚾)」ではない。
六(🥛)(一(yī )九〇(🥐))
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025