「聖(shèng )と(🌹)か仁(🏦)(rén )とかいうほ(🏾)ど(📺)の徳(dé(📑) )は、私(sī )には及び(📠)もつかな(🏀)いことだ。ただ私(🎇)は、その境地を目ざ(🛐)し(🙉)て厭(💷)(yàn )くこと(🍶)な(🎍)く努力して(💠)いる(🕯)。また私(sī(👫) )の体験をとおして(👲)倦(🎥)む(🌿)こと(🌌)なく教えている。それだけが私の(🐴)身上(shà(🎩)ng )だ。」
一四((👆)一(✔)九八(🥚)(bā ))(👁)
二(🍉)(èr )八(一七五)
「無知で我流(🚮)の新(xīn )説を立(⬅)てる者もあるらしいが、私は絶(😹)対(🎴)に(🌐)そ(🍾)んな(➖)ことはしない。私(sī )はなるべく(🃏)多く(🕣)の人(🆘)(rén )の考(kǎo )え(📐)を聞いて取(🆓)捨選(xuǎn )択し、なるべ(🖌)く多(🤡)く実際(jì )を見てそれを(🦉)心(xīn )に(⭕)とめてお(📃)き、判断(🔓)の材料にする(🎉)よ(🌰)うにつとめてい(💵)る(💲)。むろん、それではま(♈)だ真(🕎)(zhēn )知(🌽)とはいえないだろ(💇)う(📖)。しかし、それが真知にいたる(🍐)途み(🕌)ちなの(🚇)だ。」
「(🎦)鳥は死ぬまえに悲(🐥)しげな声(📴)で鳴き、人は死ぬまえに善言(yán )を吐く、と申します。これ(🛬)から(🍴)私の(❄)申上げますこと(🚉)は、私(sī )の最後の言葉でござい(🕧)ますか(🛄)ら(🙅)、よく(😅)おきき下さい。お(🦃)よそ為政(🧟)(zhèng )家が自分(🈸)の道と(🌟)して大切にしなければならない(🤭)こと(🔬)が三つあ(🔁)ります。その第一は態度をつつしんで粗暴怠慢にな(🌌)らないこと(👂)、その(🌦)第二は顔(yá )色を正(🎈)(zhèng )し(🐠)く(❕)し(⏲)て信(♐)実(🎟)の気(🕛)持があふ(👑)れるこ(🏞)と、そ(🎛)の第三は(🌝)、言(yán )葉を叮(〰)(dīng )重にして野(yě )卑不合理にならないこと、こ(✖)れで(🔗)あります(🍑)。祭典(🍹)のお供物台の(👝)並べ方などのこ(👨)まかな技(jì(🕉) )術上(🏈)のこと(💻)は、(🍺)それぞれ係(xì )の役(😱)人(🍄)が(🌧)お(🕺)りますし(⛸)、(🌺)一々お気(qì )にかけられな(♎)くと(🏥)もよいことでござい(🛒)ます。」
三二(一七(📷)九)
四(二〇九)(🐑)
巫(wū )馬期があとでそ(🥔)のこと(📁)を先(xiā(💛)n )師(🧑)に告げると、先(😪)(xiān )師(shī )はいわれた。――
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