「売(mà(🤷)i )ろうとも、売ろ(✍)うとも。私(🛣)はよ(🎑)い買手を(👈)待っているの(🎂)だ(🔒)。」
○ (🎌)囘(🎼)==門人顔囘(顔渕)
「堯帝の君(🧝)(jun1 )徳は何と(🔚)大きく(⛪)、何と荘厳な(⚡)ことであろう。世(shì )に真(🔢)(zhēn )に(🐬)偉大な(⏸)ものは天の(🦐)みである(📯)が、ひとり(🍰)堯帝は天とその偉大(dà )さ(💼)を共にしている。その徳の広(guǎ(🥌)ng )大無辺さは(🌂)何(🤛)と形容してよいかわからな(🧘)い(🌾)。人はただ(🛳)その功業の荘厳さ(🎆)と文(🎵)物制度の燦(càn )然たるとに眼(🏠)を見(jiàn )はるの(🐹)みで(👐)ある(🎮)。」(🗑)
ここ(🚙)ろまど(🍷)わず、
先師はこれ(🌛)を(📃)聞かれ、門(🆗)人(rén )た(😾)ちにたわむれて(🍥)いわれた。――
先(xiā(📔)n )師(💫)(shī )が顔(yá )淵(🆓)のこと(🍡)をこういわれた。――
「ぜいた(🥉)くな(😦)人は不遜(xùn )になりがちだし、(😲)儉約(🧐)な人(👥)は窮屈になりがち(🌟)だが、(😂)どち(⏭)らを選ぶかとい(📙)うと、不(📉)(bú )遜であ(👞)るよりは、まだし(🌋)も窮屈(🤜)(qū(🛑) )な方が(🌥)いい。」
○ 聖人(rén )・君子・善人=(👷)=(💢)孔子のいう聖人・君子は常に政(zhè(🏆)ng )治と(🔫)い(🤭)うこ(✂)とと関係(🆒)(xì(💩) )がある。現(🥫)に政治(🚍)の任(🌩)に当つ(🎎)ていると否とにかかわらず、(🌭)完全(🌋)無(wú )欠(🔏)な徳と、自由(yóu )無碍な為政能(néng )力(lì )をもつ(📵)た人が「聖(🦇)人」であり、それ(😜)ほどで(😕)はなくと(❌)も、理想と識(🍂)(shí )見(🍁)とを持ち、常に修徳(dé )にいそしん(🤗)で(🛁)為政家として恥(🍸)か(📟)し(💫)くない人(🌒)、少くとも政治(zhì )に志し(👃)て(🏷)修養をつんで(🧣)いる(🕋)人、(🎥)そういう人が「君子」なの(🦎)であ(♐)る。これに反(🚙)(fǎn )し(👶)て、「善(shàn )人」は必(👈)ずしも政治と関(👮)(wān )係はない。人間(jiān )とし(🦑)て(🏠)諸徳のそなわつた人とい(✔)う(🤡)程(🔊)度の意味で用いられてい(♋)る。
「典籍の(🔇)研究(jiū )は(🎅)、私も人(rén )なみに出(chū )来(🧡)る(🌍)と思(🚕)う。しか(👕)し(⏮)、君子(🥑)の行(🌓)を実(shí )践す(🔹)ることは、(🎆)ま(👷)だ(🏰)なかなかだ。」
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