「もしそうだとすれ(🧖)ば、それ(🚙)が君(jun1 )の邪心と(🏷)いうも(🏝)のじゃ。君の心の中(zhōng )で(🌱)は、(🏕)この孔(kǒng )丘と(🚿)いう人間が、いつも対立(🔌)的な(🅱)ものになっ(🗡)ている(💾)。君は、はっきり意識し(🙈)てい(🥜)ない(😯)か(🐭)も知れな(🐍)いが(👰)、(🔅)君(💯)の(🥠)奏楽にとって、わしの存在は一(🈲)(yī )つの大き(😌)な(😃)障碍(ài )なのじゃ。君の心(🛃)はそのために(👠)分(🕟)(fè(🍚)n )裂(🛵)する。従って、君(😩)(jun1 )は完(👥)全に君の(🐖)音(yīn )楽に浸(🌔)りきる(🆗)こ(🕥)とが出(😮)来(lái )ない。そこに君の(🥩)失敗の原因がある。そ(🔴)う(📭)は思(🎷)わないかの?(⛲)」
(🍒)彼(bǐ )が(🚼)、こ(🐋)んな(📉)に惨め(🔍)な失(shī )敗(bà(🚻)i )をく(🍣)りかえすよ(⏬)うになったのは、不(🍍)思議にも、孔子が司空(kōng )の職を奉じて、彼の上に(👆)坐るように(Ⓜ)なってからのこと(👉)である。孔子(zǐ )は、これまで(🥁)の司空(🕘)(kō(🌹)ng )とちがって、非常な部(👣)下(📆)思いで、めった(⛲)に怒(nù )った顔(🕶)を見せたこと(🌗)もないのだが、(🎢)どうい(🌊)うものか、(🥗)い(🗂)ざ奏(zòu )楽となる(⌛)と、楽(🚕)長(zhǎng )の手がにぶって(🤽)しま(🦉)う。むろん孔子(zǐ )は、音楽の道にずいぶん深くはいっている人だか(🌁)ら、楽(lè )長(zhǎ(🐮)ng )とし(🏯)ても、(🌒)彼(bǐ )を甘(🧔)く見(jiàn )るわ(🎪)けに(🤗)は行(háng )かな(♌)い。し(📼)かし(🎛)、そのた(🦗)めに手が固(➕)くなるのだとは、楽(📋)長自(zì )身も考えていない。
魯の(🔹)楽長(🌫)(zhǎng )は(🏽)、式場か(🥊)ら自(zì )分の(🎴)控室に帰ると、少し自暴(bào )やけ気味に、窮屈な(🌧)式服を脱ぎすてて、椅(🕐)子によりかか(🚼)った(🚀)。彼は、自(zì )分(fèn )の心を落(luò(📧) )ち(🅱)つけよ(🎿)うと(🔪)し(💼)て、(🥦)その(🆔)芸術(⛑)家(📢)らしい青白(🎖)い頬(jiá )に、強い(🌊)て微笑(xiào )を浮かべて見たり、両足(🏈)(zú(📣) )を卓つくえ(🏗)の上に(💳)投げ出(🐸)して、わ(📻)ざ(🧠)と(📳)だら(🥘)しない(🥡)風を(👪)装って見たりしたが、そんなことでは、彼(🐏)の(🍿)気持はど(🏺)うにもならなかった。
彼(bǐ )は、部屋の中(🛰)を歩(🚆)(bù )きまわりながら、(🔩)しきり(👙)に小首をかしげた。し(🎊)か(🔃)し、しばら(🎨)く歩(bù(🚮) )きまわっ(🎵)ている(🕯)うちに、少し馬鹿々々しいような気がして来た。
楽長(zhǎng )は、(🔶)雲(🎪)(yún )を隔て(🉐)て日を(🚯)仰ぐような(💇)感(🍴)じで、孔子の音(yīn )楽論(⚓)(lùn )を(❕)聴(tīng )いて(🏛)いた。し(📱)かし(👗)、孔子の(😖)最後の言葉(yè )が(🈸)彼の耳(🧖)に(👇)はいった時、(🕝)彼の胸(🌼)(xiōng )は急(jí )にう(🐡)ずき出した。そして孔(kǒng )子に「(😈)邪心がある」と(🆕)云(🔶)われても(🥋)仕方がない、と思った。
そう決心した彼は、(🏠)翌朝(cháo )人を(🚛)や(👲)って、ひそか(⬇)に陽(🌶)貨(🎞)の動静を(🏼)窺わせた(🌕)。
「なに? (🐐)陽貨か(🔼)らの贈物じゃと?(🌠)」
(🎺)仲(zhò(🙇)ng )弓自(🦋)身に(🛸)し(🔋)ても(🆎)、(🍪)何となくうしろめたかった。彼は(🧠)孔子が甞(🧤)て、
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025