「忠実(😡)に信義を第一(😏)義(🈚)として一(🐹)切(🔩)(qiē )の言動を貫くがいい。安(ā(🔱)n )易に(🗃)自分より知(zhī(🗓) )徳の劣(📉)った人(😊)と(😧)交(🥐)(jiāo )っ(🐼)て(🎂)、(🐛)いい気(🤔)(qì )になるのは禁(jìn )物(wù )だ。人間(➖)だから過失はあるだろうが、(💚)大事な(🌎)のは(❗)、その過失を即座に勇敢(✂)に(📁)改めることだ。」
二四(二(🎺)二九(🛩)(jiǔ ))(🕶)
○(💖) こ(🛋)れは孔子晩年(👤)の言葉(yè )にち(💫)がい(👡)ない。そ(💭)れが単(💺)なる無常観か(🐼)、過去を(🕘)顧みての歎(🥗)声(shēng )か、或は、たゆ(⚓)みなき人(🏴)間の努力を祈(qí )る(🍩)声かそも(🏪)そもまた、流転をと(📷)おして(🥏)流るる道の(🐶)永遠性(xìng )を(🏺)讃(zàn )美する言(🍗)葉(🛳)か、それ(💕)は(🌓)人おの(👞)おの自らの心(🚝)境(🛎)に(🎾)よつて解するが(🐛)よ(🈂)かろ(😝)う(🚚)。た(📊)だわれ(🦑)われは、こうした言(yán )葉の裏付けによ(🌿)つ(😓)て、孔子(🤾)の他の場(chǎng )合の極めて(🛰)平凡(fán )ら(👬)しく見える言葉(🦐)(yè )が一層深(🥄)く理(🌸)(lǐ )解(🚕)され(🐷)るであろうことを(🤥)忘れてはならない。
三二(✌)(èr )((🌃)一七九)
「せ(🙉)っか(🕔)く道(dào )を求め(🏬)てやっ(🏮)て(🥕)来たのだ(🚋)から、喜んで迎えてや(🏋)って、退かないように(🎸)してやり(🎓)たいものだ。お前(qián )たちのよ(🐑)うに、そうむごいこ(📆)とをい(🍒)うものではな(🌕)い。い(🍧)っ(🚚)たい、人が自分の身を(🔮)清(qīng )くし(🛩)ようと(🔣)思って(🏢)一(yī )歩前進(🏊)して来たら、その清(🛶)(qīng )くし(⤴)ようとす(🗻)る気持(chí )を汲んで(⛑)や(🤫)ればい(🤴)いので、(🕡)過(guò )去(🤑)のこ(👓)とを(⚪)いつま(🏋)でも気にする必要はないの(😍)だ。」
○ 司敗(🏻)=(🥔)=官名、司(sī )法官(guā(🚯)n )。この(👾)人(📅)の姓(🕹)名は明らか(🕹)でない(🉐)。
○ 周公==すで(🐌)に前(🙎)にも述べたように(🤽)、(🙂)周公は武(♎)王(♌)をたすけて周(⏫)(zhōu )室(📁)八(🆒)百(bǎ(📨)i )年の基礎を定(🐭)めた人であるが、その人となりは極(🕋)めて謙虚(xū(🔢) )で、「(🔪)吐哺握髪」(🔫)という言葉で有名なように、食(shí )事や、結(🤡)髪の最(🐅)中(zhō(📯)ng )でも天下の士を迎えて、その建言忠(zhō(🕶)ng )告に耳を傾け(🔰)た人(⏱)である。
○ 政(zhèng )治(📷)家の態度、顔色(sè(🎲) )、言語(yǔ )というものは、いつの(⛴)時(shí )代でも共(gòng )通の弊があるものらしい(🤳)。
「仁とい(😯)うものは、そう遠(yuǎn )くに(👅)あ(🖇)るものでは(📧)ない。切実(shí(👍) )に(💗)仁を求める人には、仁は刻下に実(🧦)現さ(🎄)れるのだ。」
○ 本章(💀)につ(⛱)いては異説が多いが、孔子(zǐ )の(🏊)言葉の真意を動かすほどのもの(📸)ではないので、(🥌)一々述べない。
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