かれらの大多数は、まだむろ(😰)ん、(➰)人間生活に(🕞)とっ(🔏)ての自由(🛑)の価値や、(🛺)そのきびしさに(📞)ついて、ほんとうに目を覚さま(🈚)していたわけではなく(🍇)、(🍠)友愛塾というとこ(💸)ろは(🏓)一風変わ(⏸)った指(🍄)導(dǎo )をやるところだぐ(🛁)らいにし(🈁)か考(kǎo )えてい(🚼)な(💏)かった(🚊)。し(🎻)かし、それ(🤒)にしても、そうした言葉が、しだいにかれ(🈚)らの間にとりかわされ(🚯)るよ(⏰)うになったということ(😇)は、たしかに一つ(🗨)の進(👮)歩であり、(💒)混乱と無秩序むちつじょの中(zhōng )で、(💛)不十(shí )分な(🐍)が(🍾)らも(🗝)、(😞)何か自主的創造的(de )な活動(🕞)が始まって(🐒)いる証拠(🔻)(jù(🥊) )しょう(🐂)こにはちがいなかったので(🖤)あ(🤳)る(🙆)。
「(🆒)君は大河(hé )の思(🐺)(sī )わくなんか(🔂)を問(wèn )題にする(🚣)まえに、(🧙)君自身(💼)の(🚷)ことを問(wèn )題(🤞)にすべ(🦇)きだ(🎲)と思(⛴)うが、(😔)どうだね。」
「どんな(🍣)ふうだね。」
「しかしもう眼(🍦)は(🦃)さましてい(🚀)ますよ。」
この一(🙌)週間(jiān )は、塾生た(🎪)ちに(🌂)とっ(🛃)ては、まった(💦)く奇妙(mià(🏍)o )きみょうな感(gǎn )じの(🕷)する一週(zhōu )間だった(🏟)。朝倉先(xiān )生夫妻(😒)も、次(⬜)郎(lá(🎀)ng )も、生活の(🐭)細部の運営につい(🎸)ては、自分(fè(🏫)n )た(🌡)ち(😀)のほう(🗽)から(🏙)は、何ひとつ指図さしずをせ(🚡)ず(🏧)、また、塾(shú )生(🌱)たちか(🥍)ら(🏿)何かたずねられ(🛃)ても(🍱)、「ご随意ずいいに(🚙)」とか(🎼)、「(🥗)適当(dāng )に(🐰)考えて(👥)やってくれたまえ」とか、「みんな(🏂)でよく(🥅)相談し(🕖)てみる(🤵)ん(🐂)だ(🎫)な(♋)」とかいったよ(✅)うな返事(💆)をするだけだったので、と(🏿)かくかれらはとまどい(🍉)した。中には(🚒)、それをいいことにして、ずる(🌙)く(👧)か(🚘)まえるものも(🔯)な(🛏)いでは(🕤)なかっ(🚄)た。その(🏷)結果(🙆)、むだとへまと(🌘)が(🚦)つぎ(🧥)つぎにお(📘)こり、か(🔚)れらの共同生活(huó )の(🥑)すがたは、見た眼めには決していいもので(🦄)はなかった。時に(🐦)は、不規律と(🉐)怠(⛱)慢たいまんだけが(👀)塾(shú )堂を支(🔌)配(pèi )してい(🏑)るのでは(🔑)ないか、と疑われ(🚑)る(🦄)ような場(🚋)面もあり(🔟)、(👽)もし学(🏍)ぶことより(🎀)も批(🤑)評(píng )することにより多(duō )く(🎄)の興味を覚(🌲)えている参観(guān )者(👐)がたず(🎵)ねて来た(💴)と(🐘)したら、その人は(🏘)、批(⏯)評の(💓)材(🦅)料(lià(🙍)o )をさがすのに、決して骨は折(🧀)れなかったであろ(😋)う(👆)。
間もな(🎌)く、侍僧に伴ともなわれて、一(📍)人のつつま(🏏)しや(🖇)かな小(xiǎo )僧がは(🔺)い(⏩)っ(👠)て来た。和(🤲)尚は慈愛(🌐)じあい(✍)にみち(🛸)た(🦄)眼で、小僧を見な(📳)がらたずねた。
「ちょ(🆘)っとその気がある(🌍)ようです(🏮)が(🥣)、軍隊式ですから、飯島(🎐)(dǎo )とは質がちがいます。気持ちはあん(⛳)がい純真じゃな(💒)いかと(😛)思(😹)いますが……」
次(cì )郎(🐯)は、先生の言葉(🏳)(yè(🚕) )がま(🥙)すます激しくな(📝)っていくのにおどろ(🌉)いた。先(🕔)(xiān )生(🥖)(shēng )は(🎥)、ある(📵)いは、昨日の入塾(🌱)式における平木中(🚞)佐の影響えいきょうから、できる(💥)だけ(🍴)早く塾(⛽)生(shēng )た(🆚)ちを救(🏵)い出そ(🎊)うとし(🛀)ていられるの(🗃)かもし(😙)れ(🐥)ない(🧟)。し(🕔)か(💩)し、(🕚)それにしても入塾したば(🐵)かりの青年(niá(🥨)n )たち(🈂)に話(huà )す言(yán )葉(🕷)としては、(🎫)あ(➖)ま(🧗)りにも激(jī )しすぎる。こ(🌴)れ(✨)で(📚)はかえって(🎀)逆効果を(♟)生むのではあ(🛣)るま(😃)いか。
奕堂和尚は聞き(🎼)お(✋)わって(🤡)、いかにもう(🤩)れしそうにうなずいた(📘)。そして、まだどこかに(📉)漂(🈹)ただよっていそ(👝)うな鐘(🔘)(zhōng )の音を追い求めるよう(🤜)に、ふた(🕸)たびしずかに眼をとじた。
「田(👁)(tiá(👭)n )川君は、どうだね(🦔)。」
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025