二九((🤒)二三四)
「(🚈)鳥(👳)は死ぬまえ(⛹)に悲し(🔯)げな(👊)声(🆙)で鳴(🏟)き、(🙍)人(rén )は死ぬま(🧡)えに善言を吐(🔝)く、と申し(📭)ます。これか(🐺)ら私(🛥)の申(shē(🚳)n )上(shà(🖖)ng )げ(🏾)ますことは(👒)、私の最後の言葉で(🍙)ございま(📄)す(🅰)から、よくおき(🎢)き下(🛸)さい。およそ為政家(jiā )が自分の道として大切(😵)にしなければならな(🦂)いことが三(sān )つ(🕦)ありま(🏸)す。その(🎇)第(dì )一は態(tài )度(🔗)を(❕)つつ(🎖)し(🍇)ん(🕎)で粗暴怠慢にな(➿)らないこと(🉐)、その第二は顔色(🏼)を正(zhèng )しくして信実の気(🎸)持があふれる(🚭)こと、(📪)その第(💔)(dì )三(sā(🥥)n )は、言葉(yè )を叮(dīng )重に(🍳)し(🚶)て野(💺)(yě )卑不(bú )合理にならな(🛑)いこと、(🔍)これで(🏇)あります(🕖)。祭典のお供(👴)(gò(🗓)ng )物台の並(♏)べ方な(🛌)どの(🥅)こまかな(👭)技術(🌭)上のこと(🍹)は、それぞれ係の役人がお(🙅)りますし、一(yī(💉) )々お気にかけられ(🥎)なくともよいことでございます。」
○ 作((👈)原(yuá(☕)n )文)==「事を為す(🌤)」の意に解す(📀)る説(😚)もあるが、(🎐)一(yī )四八章の「(📱)述べて作ら(🗣)ず」の「作」と(🏡)同じ(🔝)く、道理(lǐ )に関する意見を立てる意味に(🗼)解する(❎)方が、後(hòu )段との関(wān )係(🎸)(xì(💪) )が(🎖)ぴ(👎)つたりする(🌄)。
「(🔲)正(🍳)(zhè(💯)ng )面切って道理(lǐ )を説(🏬)(shuì )か(🏀)れる(❗)と、誰でもその場(chǎng )は(🛑)な(👊)るほど(🐴)とうなずかざるを得な(💜)い。だが大(dà )事なのは過を改め(🍛)る(🌠)ことだ。やさしく婉(📲)(wǎn )曲(🏕)(qǔ )に(🍏)注意してもらう(🔯)と、誰でも気持(chí )よくそれに(👨)耳(👉)を傾(🚽)(qīng )けるこ(👜)とが出来る。だが、大(🏽)(dà )事なのは(📡)、そ(🐶)の真(zhēn )意のあると(🚈)ころ(🙊)をよく考えて(⏹)見ることだ。いい気になって(🈁)真意を(👊)考えて見よ(🦗)うともせず、表(biǎo )面(miàn )だ(🧗)け従って過(🏿)(guò(🎨) )を改めようとしない人は、(🙍)私には(🎄)全く手のつけよう(🏠)が(🤪)ない。」(📍)
(💌)先師のご病(👬)気(qì )が重か(😩)った。子(📡)路(💙)が病気平癒の(🚝)お祷り(🐫)をし(🚉)たいとお(🎮)願いした。すると(🏛)先師がいわれ(❇)た。――(🥀)
二(二〇七)
一一(⏩)(一九五(👯))(🍰)
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