4むろん彼(🗿)は、仲弓の問題(tí )にかかわりなく、(🌭)これ(📠)ま(🧝)でに(🔰)もその点に(🛹)力を(🔯)入れて門人たちを教育(🏘)して来たので(🍫)ある。彼がつとめ(🖱)て「利」について語る(👫)ことを(🏫)避け、たまたまそれを語(🏘)ることがあっても(🛋)、常(🐽)に天命と(🥑)か(😑)、仁とかい(😚)うようなこと(🧕)と結びつけて話(huà )す(🤡)よう(👡)に注意(🐗)(yì(🥕) )し(😴)て来(lái )たのも(🧝)、そのためである。また彼は、機会ある(⚽)ごとに、門人(🙇)達の我(💎)執を(🚶)戒めた。そして、「5自己の意(yì )見にこ(🚷)だわって(🤟)、無理強いに事を行っ(🔍)たり、禁止(zhǐ )した(🕳)りするのは(🍍)君(jun1 )子の道でない。君(🏻)子(🕧)の行動を律する(🗞)ものは、たゞ(☝)正義あ(🤧)るのみだ。」と説(😒)き、6彼自(zì )身、細(🏅)心の注意を(🏃)払(🙀)って(🚢)、臆(yì(✨) )断(♊)を去り、執着を(🎺)絶(jué )ち、固陋(😈)(lò(👔)u )を矯た(➡)め、他との対立(🙏)に(🤐)陥らぬよ(🐧)うにつとめて来たものである。
そ(😈)の瞬間、彼はち(🎤)らと自分の眼(yǎn )の(🦊)前(🐉)に(🚖)ある光が横切るように感(gǎn )じ(✴)た。孔子(🏫)の眼の(🖌)光(🧠)で(💥)ある(🔜)。湖のような静かな、しかもかすかに微笑(🍡)を含ん(🦉)だ孔子の眼の(🍍)か(💄)がや(🍹)き(🎐)である。彼は(❔)、ふと何(🗑)か思い当(dāng )ることでもあったように立上(shà(👒)ng )っ(😻)た。
「(🍹)5父(💀)(fù )母の年齢は忘れてはならない。一つ(👱)には、長生を(📥)喜ぶ(😵)ために、二つに(🧛)は、餘命幾何いくばく(😼)もなきを懼おそれて、孝養(🕑)を励(📰)(lì )むため(🏜)に。」
(❤)門人(rén )たちが(🏍)、(🍮)孔子のこう(🎮)した(🦒)教訓(xù(🚼)n )によって(🏞)、まじめに自(🤺)己を(🥔)反省する機(jī )縁を掴み(👺)得たかは、まだ(🔴)疑問(wèn )で(📰)あ(🦎)った。しかし、それ以(yǐ )来(🎮)(lái )、仲弓(🤩)の(🥇)身分や(🏫)、彼(💿)の(🐒)父の素行(háng )が、彼等(děng )の(😔)話(huà(🦐) )題(⚽)(tí )にの(👨)ぼらなくなったこ(💛)と(🥇)だけはたしかで(🈴)ある(🧞)。尤も、この事は、仲弓(gōng )自(❤)身にと(🦗)って(🆕)は、(🎚)どうでもいい(👣)事(👩)であっ(🕣)た。彼(🤠)は(➿)た(🔹)だ自ら(💶)を戒(🏇)(jiè(🕧) )慎(shè(🎢)n )すること(⏪)によって(✌)、孔(kǒng )子の知遇(🧜)(yù )に応こ(🙊)たえればよかっ(📪)たのだから。
「あれもいい(🔼)人物じゃ。大まかなとこ(🕗)ろがあってね。」
「そう(🛄)か。お前達もそう(👀)信ずるのか。そ(🌧)れ(📼)で(🆗)私も安心じ(🏿)ゃ。」(🆎)
「お前に(⛽)わからなければ(🚙)、孟孫にはなお更わかるまい。少し言(❕)葉が(🍌)簡(💅)(jiǎn )単(dān )すぎたよう(📈)じ(🏞)ゃ。」
仲(👱)弓(gōng )は寛仁(🙄)大度で、も(🐼)のにこ(⚾)せつかない(⛱)、しかも、徳行に(⛎)秀でた高弟(😀)の(🥢)一(yī )人な(✳)ので、それがまるで当ってい(🐷)ないとはいえな(👏)かった(🏡)。しかし(🚵)、それ(🎻)にしても、(⛷)讃め(📁)ようが(🔱)少(🙍)し(🏨)大(dà )袈裟(shā )すぎはしないか、といっ(😱)た気分(fèn )は、(🤞)門(mén )人(🎼)たちの誰の胸にもあった。
門(🛎)(mén )人たちが、孔(kǒ(🐕)ng )子のこ(🏘)うした(💠)教訓(xùn )によって(🌲)、まじめに自(⏩)(zì )己を反省す(🏍)る機縁を掴み得たかは、まだ疑問で(✉)あった(🖊)。しか(✅)し、(🤳)それ以(👗)来、仲弓(🤡)の身分(fèn )や(💫)、彼の父の素行が(💼)、(💜)彼(bǐ )等(🍫)(děng )の話題(tí )にのぼらなくなった(🐤)こ(🧚)とだけはたしかである。尤(🚈)(yóu )も、この(🐔)事は(⛴)、(🤫)仲弓自(🧝)(zì )身にとっては、どうで(🔣)も(⏭)いい事で(🕥)あった。彼(bǐ )はただ自ら(🚃)を戒(jiè(🛢) )慎(🧔)するこ(🥫)とによ(🕛)って(🛫)、孔子(🏆)の知(zhī(🥚) )遇に応こた(🎆)えればよかったの(🔗)だから。
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