節子は正月らしい着物に(🌄)着(🦐)更(🐄)きかえて根岸(🌥)の(🥎)伯母を款待(🥛)も(🏁)てなしていた(🕋)。何と(📨)な(⛲)く荒れて見える節子の顔(yá )の肌はだも、岸本(👡)だけには(🛹)それが早(zǎo )はや感じられ(🆘)た。彼(👴)はこの女らしく(👑)細(👉)こまかい(🐾)ものに(🕺)気のつく(💶)嫂(sǎo )から(❌)、三人(ré(🏃)n )も子(zǐ )供を(🤩)もった(📆)ことの(🤑)あ(🛷)る人の(🐦)観察(chá )から、なるべく節子を(💁)避(bì )けさせたかった。
(✒)温暖(nuǎn )あたた(🎣)かい雨(yǔ )が(🤩)通過ぎた。その(😀)雨が来(⏮)(lái )て(🚹)一切(📎)(qiē )の(🚿)もの(🌦)を濡ぬらす(🌼)音は、七(🖼)年住慣れた屋根(⏳)の下を離れ行(háng )く日の次第に近づくことを岸本に思(🥢)わせ(🏂)た。早く(🐡)こ(🧚)の家を畳(🏁)まねば成らぬ。新しい家の方(fāng )に節(🥒)子(zǐ(🥅) )を(⛩)隠(🏳)さね(🖍)ば成(ché(😹)ng )らぬ。それらの用事が(🔩)実に数限りも無く集(🥢)って(🔱)来(🎮)てい(🤳)る中で(🗑)、一(yī )方(🚖)には(🥝)岸本は日頃(🐸)ひごろ親しい人(rén )達にそ(🌹)れとなく別離わか(🆗)れを(🗻)告げて行きたいと(🚡)思った(🔪)。出来(lái )るだ(🚹)け手紙も書き(🦀)たいと思った。岸本はある劇場へと車(chē )を(😑)急がせた。彼(bǐ )はいそがし(🎰)い自分の身(shēn )か(🛑)らだの中から僅わずかの時(🎦)を(👣)見(🌨)つ(🕍)けて(👞)、せめてその(🔏)時を芝(🦅)居(jū )小(xiǎo )屋(😃)の桟敷(🍹)さじきの中(zhō(🏓)ng )に送(sòng )っ(🏒)て行こうと(😎)し(🛁)た。ある近代(🍃)劇の(🎫)試演か(🌞)ら岸(🤨)(àn )本(🥡)(bě(🚥)n )の知るように成(🅱)った二三(🦓)の俳優がその(💫)舞台に(🌊)上る(🧢)時で(🎨)あった。前後(hòu )に(⏳)関(wān )係の無い旧ふ(🍔)るい芝(🐁)居(🧑)の一幕が(🥞)開けた。人形のように白く塗(🔏)った男の子役(🍤)の顔(😢)が岸本(běn )の眼に映(yìng )っ(🎤)た。女の子に(❣)もして見たいような(🌌)その長(zhǎ(🤴)ng )い袖そでや、(📗)あまえるように(📆)傾かしげた(⛏)その首(🎭)や、(🆕)哀れげに子役らしい(✌)その科(🚐)(kē )白廻せりふま(🛢)わしは、悪(è )戯(🔂)いた(😃)ず(💽)らざかりの泉(quán )太(⏲)や繁とは(🌽)似てもつかないよう(🔦)なものば(💩)かりであった(🛰)。でも、岸(àn )本(💧)は妙(miào )に(🎹)心を誘わ(🌜)れた。彼の胸の中は国に残して置い(🥂)て行こうと(🖋)する自(👩)分の子供(🧛)等(⏬)のこ(💨)とで満たされるように成った。熱い(🛐)涙が(⏩)その時(shí )絶(jué(♒) )間(🎥)な(⛪)し(🍀)に(🌼)岸本の頬(🤑)ほ(👤)おを伝って流れて来た(🐷)。彼は舞台の(🏵)方を見(🧢)て(🏚)い(🖊)る(📮)ことも出来なかった。座(🏉)にも耐えられなかった。人(rén )を避けて(🌜)長(🕋)い(🍫)廊下(🛅)へ出(🤫)て見る(🏎)と、そこ(🎹)には幾つ(🐒)か(🚷)の並んだ(🦂)薄暗い窓(🆙)があった。彼はそ(🤢)の窓の一つの方(fāng )へ行っ(🚡)て、激(💣)しく泣いた。
「み(📢)じ(😳)か夜の
と弟は兄より(🕖)も先に膝ひざを乗出(🏡)し(🎒)た。
よしや世の(👖)中」(🔓)
という節子の声(🗺)がして、やがて(😨)戸の掛金を内からはずしてくれ(🐗)る音の(💎)する頃は、まだ岸本(běn )は酒の(👫)酔が醒さめな(🐼)かった。
「旦那だん(🙍)なさん、も(🚩)う(👌)十一(🔢)時(shí )でございますよ」と婆やはすこし呆あきれたように岸本の(👫)方を見て言(yán )った。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025