「5父母の年齢(🌔)(líng )は忘れては(🔎)ならな(🐀)い。一(🍜)つには(💌)、長生(shēng )を喜ぶために、二つには(🏟)、餘命幾(jǐ )何いくばく(👠)もな(🍢)きを懼おそれ(🎼)て、(⚪)孝養(yǎng )を励(lì(🗄) )むために。」
門(mén )人たち(💴)は顔(yá )を見合せた。犠(xī )牲に(🎦)するに(🥠)は、毛色(👏)が赤(chì )く(🦁)て角が立(lì(🍹) )派でさ(🐽)えあれば(📡)、そ(🎪)れ(🌱)でい(🎸)いとさ(👶)れて(♐)いる。これまで牛(niú )の血統(tǒ(🖊)ng )が問題にされ(🗨)た例ため(🦂)しを(🧓)きい(🥙)たことが(🐜)ない(📍)。何で(🎙)、孔子(😌)がそ(💛)んなことを云(yú(🎍)n )い出したも(🚑)のだろ(🐴)う、と(🗺)彼等は(⭐)不(👽)思議(yì )に思(🗡)った。
「あれな(🎒)ら(😴)、大丈夫(🛬)祭(🌹)壇の(💸)犠牲いけに(📣)えになりそうじゃ。」
陽貨は(🚪)、魯の大夫季平子に仕(⭕)(shì )えて(👜)い(🐘)た(📶)が、季平子が死んで(🌯)季桓子きかんし(🖨)の(🎳)代になると、(😇)巧(qiǎo )みに彼(bǐ(🅱) )を自(zì )家薬(😾)籠中のものとし、(🍒)遂に彼を拘禁して、魯(lǔ )の国政を(👉)専(🤵)らにし(♈)ていた。孔子は、そ(🍱)の(👙)頃(qǐng )、すでに五(🔺)十の坂をこしていたが、上(shàng )下こぞ(💫)って正道を離れてい(💋)るのを(🍗)嘆いて、仕官の望み(⏳)を絶ち、(🏵)ひたす(😄)らに詩(🌁)書礼(👢)楽の(🃏)研(🤑)鑚(📮)と(📖)、青(qīng )年(🗃)子(✳)弟の教育(😠)とに専(🛢)念していた。陽貨と(🕷)しては、(🙋)孔子(🔚)が野にあって、厳(yán )然として道(🐥)を説いているのが、何よりも恐(🤑)ろしかった。で、出来れば彼を自分の味方に(📨)引き入れた(🥧)い(🛄)、(🎁)少くと(➡)も一(yī(🏑) )度彼(🦂)(bǐ )に会(🥍)って、自(🏋)分(fèn )が賢者を遇す(🌰)る道を知っ(📣)てい(💞)る人(😌)間で(🍇)あることを示(shì )して置(zhì )きたい、(🕉)と思っていた。
「あ(👽)れもいい人(😻)物(🚞)じゃ。大(🚝)まかなところ(😚)があってね(😈)。」
(🦁)彼は真(zhēn )心(🕊)(xīn )から(🐿)そう(😐)云って、孔子(🚰)(zǐ )の部屋を出(chū )た。孔子は、しかし、彼の(✔)足音が遠くに消え去る(🏗)の(🥣)を聴(🐋)きながら(📎)、思(sī )った。
((🍲)小(🚲)人(rén )が(🍬)つけ上(shà(🍣)ng )るのも(🌜)、怨(yuàn )む(💭)のも、また(🚷)嫉(🈂)妬心を(🙍)起すのも、(🧜)結(⭐)(jié )局は(🕕)自(🌭)分だけが(🔌)よく思われ、(🐖)自(📮)(zì )分だ(🏗)けが愛(💮)されたいか(🗨)らだ。悪の根(gēn )元(yuán )は何とい(🛒)っても自分を愛(ài )し過ぎ(✖)る(🚀)ことにあ(🦓)る。この根本悪(è )に眼を覚まさせない限り、彼等はどう(🔪)にもなるものでは(🚋)ない。)
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