と(🕢)い(🎱)ったことを思(🤵)い起した。孔(kǒng )子は或(😡)(huò )は、自(🏢)分(💻)を「(💪)人君(jun1 )の(🐱)風がある。」な(🕳)どと讃(🧐)めて、そ(🔲)の実、何かの欠点を(🍓)婉曲に諷(🎉)(fěng )刺しているのではあるまいか。そういえば(🐛)、世(shì(⬜) )間(jiān )では、子(🕕)桑(sāng )伯子(zǐ )し(👺)そうはくしと自(😌)分と(🙈)を、同じ型(xíng )の人物(wù )だと評してい(🦗)るそうだ。子(zǐ(🍐) )桑伯(🕥)子は物に(🌒)こ(🖐)せつかない、いい男だが、少し大ざ(🎟)っぱ過(guò )ぎる嫌い(📪)が(😺)ないでもない。或は自分(fèn )にも(💣)そんな(🤺)欠点(🏼)がある(🔙)のでは(🍕)なか(🏊)ろう(🔑)か。自分(🆒)だけ(🖥)では、(🤔)そんな事(🚱)がな(🌤)いように気を(🔯)つけているつもりで(♈)はあるが。――彼はそんなことを考えて、(🦇)讃めら(⛔)れた(🚯)ために却って不(bú )安(🤠)な気(qì(🤡) )持になる(🛋)のであった。
「(🎫)2現(🏻)今で(❓)は、親(qīn )を(⛓)養(💼)って(🕘)さ(🐇)え居(🈵)れば、それを孝行だといっているようだが、お互い(🚘)犬や馬までも養(🕒)っ(🏾)ている(🎹)ではないか。孝行に(📐)は(🛰)敬うやまいの心が大(🌅)切だ。も(🔬)しそれが(👟)なかったら、犬(quǎ(😳)n )馬(mǎ )を養(yǎ(📁)ng )うのと何(hé )のえらぶところもな(🍈)い。」
3 子夏、孝を問う。子曰く、色難(🐟)し(🥈)。事有(yǒu )るとき(👲)は弟子(zǐ )其(🕢)の(✂)労(💛)に服し(🍍)、(😚)酒食有るときは先(🦋)(xiān )生(㊗)(shēng )に(👱)饌(zhuàn )す。曾(🕓)て是を以て孝と爲すか(🏽)と(⏹)。((🤣)爲(🚀)政篇)
いつの間に(👕)はいって(⛹)来たのか、一(🤰)人(⚫)の小姓が、彼(bǐ )のすぐ背(🌲)後う(➡)しろから(🥢)、そう(🕝)云った(🚦)。彼(bǐ )は返事をする代(dài )りに、(🥢)ばね仕(shì )掛の人形のよう(🤥)に、卓(zhuó )のそばまで行って、せかせかと(💔)服装(zhuāng )をと(🍀)とのえた。
「8父母に仕(shì(🥃) )え(🌊)て、その悪を默過するのは(🚸)子の道でない。言(yá(🍐)n )葉(🍬)を和(hé )らげてこれを(🐰)諌む(👶)べきだ。もし(⛑)父母(mǔ )が聴かなかったら、一層敬(jìng )愛の誠をつくし、機を(🙉)見(🤒)て(🎪)は諌めて、(🍴)違わないよ(💱)うにせ(🗡)よ。どんな(📆)に苦しくても、父母を(🍜)怨(⬜)(yuà(✴)n )んではな(🤶)ら(🤠)ない。」
門(🤗)人(💰)たちは、孔子につ(🕢)い(👩)て歩くのが、も(🏤)うたまらないほ(⛱)ど苦し(🙆)くなって来た。
「な(➡)るほ(🔠)ど見事(shì )な(🍨)牛でござ(♓)い(🙋)ま(🥒)す。」
いつの(⛅)間にはいって(🍨)来たのか(🎧)、一人(rén )の小姓が、(🙇)彼のすぐ背(🐬)後うしろから(👾)、(🌯)そう云った。彼(bǐ(🚟) )は(📶)返(fǎ(🧙)n )事をする代(dài )りに(😀)、ばね仕掛の人形のように、卓のそばま(♌)で行って、せ(🛁)かせか(🌚)と服装をととの(🏙)えた。
仲弓(🐗)(gōng )はそ(🤩)れを伝え聞いて、(👔)ひどく(🍯)感激し(💹)た。しかし彼(bǐ )は(⬜)、そ(🚬)れで(💪)決して安(ān )心するよ(💱)うな人(rén )間では(🛳)なかっ(🖌)た。彼(⏫)(bǐ )は、(🎋)自分が孔子(🏕)にいった言葉を裏切らな(🌶)いよ(㊙)うに、ますます(🏜)厳粛な自(🤰)(zì )己省察を行(🐋)う(🤥)こ(💩)とに努(nǔ )めた。彼はかつ(🐟)て孔子に(👥)「仁」の意義(yì )を訊(🥐)(xùn )ね(✊)た[#「訊(xùn )ねた」(🍤)は底本では(😔)「訪(fǎng )ねた(🎑)」]ことがあったが、そ(🍀)の時(👸)(shí )孔子は、
「(🥠)一(🤥)(yī )体(🎌)どういう意(🆘)味なのでご(🛸)ざ(🛃)い(🎥)まし(🐟)ょう。」
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