○ これは孔子晩年の言(yán )葉に(😠)ちが(📈)いない。そ(🎈)れが単(⌚)(dān )なる無常(cháng )観(🕦)か、過(🤐)(guò )去(🧖)を顧(😐)みての歎(👁)声か、或は(👨)、(😹)たゆみな(🕡)き(🐳)人(🤚)間(📌)の努力を(🚨)祈る声かそもそもまた、流(liú )転をとおして流(❎)るる道(🔏)の(🎥)永遠(yuǎn )性(xìng )を讃(🙆)美する言葉か、それは人(📉)(rén )おの(🏤)おの自ら(🍛)の心境によつて解(jiě )するがよかろう(🗺)。ただわれわれ(⛴)は、こうした(🚴)言葉(🍂)の裏付(🏄)けによつて、(🥣)孔子(🚹)の他の場合の極めて(🙏)平凡らしく見(🐂)える(😚)言葉が一層深(👟)く理(lǐ )解(jiě )されるであろうこ(🐏)とを忘れて(😮)はならない(🏌)。
「(🚥)苗にはなつ(📇)ても、(🤷)花が咲か(💩)ないも(📄)のがある。花は(🔔)咲(xiào )い(🏅)ても(🔬)実(shí )を結ばないものがある。」
「こ(🗯)こ(🎼)に(🤴)美(🎮)(měi )玉(🦎)があ(📶)ります。箱に(💣)おさめ(⛷)て大(🀄)(dà )切にし(🌑)ま(🏏)ってお(🛡)き(🐷)ましょうか。それとも、よい買手を求めて(🕢)それを売(mài )りましょう(🏬)か。」
○ 孔子と(🤞)顔淵とのそれ(🏒)ぞれの(🍡)面目、並に両者の結びつきがこの一(yī )章に躍如としてい(📷)る(🧢)。さすがに顔淵の言(🔮)葉(🏍)であ(🥏)り、彼な(💴)ら(🐌)では出来ない表現で(🧔)あ(🚇)る(⛅)。
一四(一九八)
行(⤴)かりゃせぬ。
一六(😇)(二〇〇)
「(💀)もとよ(🚞)り天(💖)意(yì )に(🙈)かなった大徳(dé )のお(🚉)方で、まさに聖人(rén )の(🏷)域(yù )に達(🧕)しておられます(🉐)。しかも、その上(🆑)(shà(🍺)ng )に多能でもあら(😫)れま(👢)す(😏)。」(🕜)
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