(👔)終日(🌶)読(🖍)書。 冉有は、関守を孔(🍚)子に会わ(⏸)せたくなかった。孔子の相(xiàng )手(shǒu )は諸(zhū )侯か、さもなくば大夫で(♉)ある。一々小役人(rén )などに面談(👹)さし(🛂)ていては、(🚩)きりがな(🍦)い。それに、何といっ(😉)ても、孔子は今は落魄の身(shēn )である。衞の(🍩)国に(🌀)はいったし(🔰)ょっ(🚙)ぱな(🥔)から、よぼよぼの関(wān )所役(👵)人(🐒)などを相手(🍔)にしたとあっては(Ⓜ)、いよいよ孔子の威厳にか(🈵)かわる。われ(🔸)わ(➡)れ門(mén )人と(🚦)しても、あまりい(🌅)い気持(chí )のものではない。こ(🤴)の(🕝)際は、世(shì )間に軽(qīng )く見られるのが、何よ(🏼)りもいけ(🕙)ないこ(🥒)とだ。な(⚾)るだけ(🥈)どっしり(🔇)と構えるに限る。そう考えて、彼(bǐ )は(❔)話を他の(🐮)方に(🦖)そら(🤞)そうと努め(🤽)た。
赤井(jǐng )は顔(yá )中に微笑(👈)の皺を(🚱)つくりなが(📸)ら(🚮)言った。思い掛け(🥟)ず赤井の顔(yá )を見たことで、(🆙)豹(⌚)一はすっかり嬉し(🛥)くなった(🕎)。
『大きに――(💲)』と郡(jun4 )(🍘)視(🤣)学は同意を表した(🤧)。
(🕗)か(👌)う云(yún )はれて、皆は今の場(chǎng )合―(🙌)―現實に、その(🎳)××な(🌰)仕打(🔇)のワナにかゝつて、身もだえをしてゐる場合、そ(👠)れ等のことがムシ齒の神經に(🛢)直接(jiē )(🔓)に觸(chù )(🤸)はられるやうに(🏭)、(🏣)全(🏐)身にこたえて行つた。
やがて寛(😋)斎は安(ān )兵(bīng )衛(😂)ら(👞)と連れだって、一(yī )人の西(xī )(🛎)洋(⚽)人を見に行っ(🎬)た(🏇)。二(èr )十戸ばかり(🧤)の(🕠)異人(💣)屋敷、最初の(🚪)居留地とは(🥓)名ばかりのよ(⛩)うに(🧒)隔離した一区域(yù )(❇)が(🎸)神奈(🔛)川台の(🔵)上(🐽)に(🏋)ある(🐶)。そ(🗯)こに住む英国人で、ケ(🔰)ウスキイとい(💶)う(🎰)男(🏇)は、(🎭)横浜(🚹)の海(hǎi )岸通り(📄)に新しい商館(guǎn )(💢)でも建(jiàn )てられ(⏩)るまで神奈川に仮住(zhù )居かりずまいするとい(👽)う貿易(yì )商であった。初めて寛斎の目に(🍶)映るその西洋人は、羅紗らしゃ(🏕)の丸羽織を着、同(tóng )じ羅紗の股引(📹)もも(📤)ひきをはき、羽織の紐(🍏)ひものかわりに釦(kòu )ぼたんを用(🎪)いている。手(shǒu )まわりの小(Ⓜ)道具一切(qiē )を衣(yī )裳(shang )いし(🅿)ょ(🌒)うのかくしにいれているの(🏔)も(⛰)、異(yì )国(guó )の風(fēng )(🌴)俗だ。たとえば手ぬぐいは羽織のかくしに入れ、金(jīn )入れは股引もも(🔢)ひきのかくしに入れ、(🔄)時計は(🈁)胴(dòng )着のかくしに入れて鎖を釦(🐱)ぼたんの穴に掛けるという(⏭)ふうに。履物はきものも変わって(🚚)いる。獣の皮(pí )で造った靴くつが日本で言って見るなら雪駄(duò )せったの代わりだ。
「じゃ(🗓)あ(🔁)、今夜(🚆)は次郎(🤳)が母さんのそばに寝るんだが、(🦏)いいかね。」
『はゝゝゝゝ(🆚)。はゝゝゝゝ。』
と言出し(🍭)た。清之助(zhù )も、涼(🚖)子も、捨吉も(✒)、皆なそ(🥖)こへ跪(guì )いた。激情に富(📚)んだ岡(gāng )見は熱い(🐲)別離(lí )わかれの祈りを神にささげた。
「民さん、ここま(🦓)でくれば、清水はあすこに見えます。これか(➿)ら(🤴)僕が一人(rén )で行ってくるからこ(⚪)こ(👵)に待って居なさい。僕が見え(📯)て居たら(🙋)居られるで(👸)しょ(⏱)う(❄)」
「なんでもそ(🐎)の(🚨)男の人が(🏸)、私の処を聞い(🍄)たぞ(📏)な(🏛)し。私は(👈)知らん(🍅)顔してい(⬅)た。あんまり煩うる(📅)さいから、木(mù )曾きそだってそう言ってやった」
・「工場新(xīn )聞(wén )(🖱)」
そう言って、(🧖)朝(cháo )倉先生は説(🤲)明をはじめた。しかし、その説明は、(🌼)最(zuì )初のうち(📠)、額に書いてある文(wén )字(🤬)には少しもふれ(🆖)なかった。話は、(🧚)先ず、(🎸)先生が(💓)このごろよく座談(💒)会な(😐)どに出(chū )かけて(🧐)行く近在の村の(🐋)事から始まった。
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