オ(🔌)ヤ、(⛺)さかん(🚛)な鈴(❣)の音(yī(😡)n )もしますよ。それ(👆)がこの(😗)谷(🈵)(gǔ )底(⛳)へ活気をそそぎ(🔨)入(rù )れる(🐬)ように聞えてきていますよ。
た(🏔)いとさけがそろ(🎽)って出(💳)かける(🛃)ところでし(🚟)た。さけは白っぽい(🎌)腹掛けに(🈲)身を(🕢)かため、(📙)たいは(🙍)赤いはち巻きをし(🔖)てい(📚)ました(☔)。
長(zhǎng )いもの、仙台せんだい地方に伝わってきた「さんさし(🕯)ぐれ」の古い歌の節。
(🤘)わたしがこ(🗽)の(⛄)人を知ったの(➿)は、そのくつ屋(wū )さ(🌄)んの時代からですが、それからも岩(yán )代いわしろの国黒(hēi )森(✅)(sēn )くろもりとい(🕸)うとこ(🔕)ろの鉱山(📦)の監(🎯)督にな(💣)り、次(cì )に株式所の仲買(🦋)なかがい(👂)番頭ともな(🎰)り(🚒)ました。石蝋せき(🐭)ろうの(♈)製造(zà(🕢)o )職工ともなったし、(🍨)針商はりしょうともなったしそれから横(héng )浜(🎿)へ行(📢)きまし(🐺)た。そ(🐓)のすこし前(☕)ですけれど、電池製造の(🧦)助手(🐸)とも(❇)なりました。ふ(🚫)たた(🚺)びまた針の(😊)商人とな(📔)って、店を(🌓)やめてから、こん(📷)どは何になったかと(🥅)言(🈸)いますに、ま(🍪)あ、(👃)そ(🐱)れも一つの何(hé )でし(🙃)た――煮(🥂)染商(💶)にしめし(💳)ょうとな(🌮)りま(🎲)した。
あれはわたしなどの(👌)まだ青年の(😷)こ(🏻)ろのこと(🧕)でしたが、そ(🚜)の(🖕)日(👷)の(👬)葬(zàng )式につい(♏)て、今(jīn )だに(🐂)わた(🤕)しの(🖲)胸(xiōng )に浮(fú )かんでく(🚄)るこ(🍫)とが(🥃)一つあります。それ(➰)は『小(📋)公(🍑)子』(🍵)の(🏭)訳(💩)(yì(🌶) )者を記念す(🤦)る(🧙)ために、いろいろな書物や雑誌の類が数(shù(🍞) )多くその墓の(⚾)ほとりにうずめられたことでした(🚼)。まあ、堅い石の棺かん(😄)の中に(🐸)置いてすらどうかと思(📝)(sī )われるよ(🍤)うなもの(🖖)を、まして漆(💹)もはいっ(🕉)ていな(🗃)い(🈳)木の(⛩)箱(😵)の中に(🥋)納めたのですから、よくいく(🛫)日(rì )もち(🗯)こたえ(🖖)よ(😋)うとは掛念けね(🍑)んされましたが、しかし土の中(zhōng )に書(💷)物の類をし(🍙)ま(🛷)いましたら、(🕞)何がなしにその(🐈)墓のほとりを(🏼)立(lì )ち去りがたく(⛸)思わせま(🔞)し(🎑)た。あれ(🌡)か(💨)ら(⏩)、も(🤑)うかなりの年月がた(🎾)ちます(🖱)。しか(🕧)し時(🖊)を記念しようと(💡)する(🎗)人々の心は(🍼)長く(🍂)その土に残りました。
夏のさかりのこと(🔲)で、白い着物(wù )に白いうしろはち巻き(🎑)、檜木笠(🐮)ひのきが(🔚)さを肩(jiān )にかけ(🥣)、登山のつえを(😺)ついた御岳参りの人たちが(🔯)、(🥓)腰の鈴を振り鳴(míng )ら(🚰)し(🔠)ながら、威勢(🚡)よく(📔)町へくりこ(🧥)んでくると(☔)ころで(✒)し(⛷)た。
江戸に召しかえされ(🎷)て(🦕)からの先(🔳)生(🤙)は(🔒)昇平校し(🌽)ょうへいこう(🛑)という名高(🍚)(gāo )い学校(😑)の頭取とうどりを命ぜられ、(🥅)上士じょうしの位に進み、さらに(🏄)鑑(➰)察かんさつといってだれでもうらやむ重(❤)い役目をつと(😹)め(🐌)ること(🔋)に(🍫)なりました(🔽)。そればかり(😱)では(👹)あ(🌪)りませ(🗳)ん、(🎋)当時(shí(🌜) )は諸(🎴)外国の軍(♎)艦(⛹)や商(shā(🛠)ng )船が(⬛)だんだんこの(🐮)国の(🏃)港に集まって来るよう(🍻)に(🏘)なりまして、日(rì )本国(⏯)じゅう大(👣)さわぎの時でした(🀄)から、その(🐁)談判にあたる外(wài )国奉行ぶぎょうは勇気のある人で(🛄)なければつとまりません。先(xiān )生(🏟)(shēng )は一(💋)番最(zuì )後(🛶)に(✝)その(➕)むずかしい外国(😉)奉行を(🚊)引きうけ、徳川の大(dà(🔕) )身代(📣)お(🌳)お(🗓)し(📒)んだいを引き回した人の一(🏩)(yī )人(🐣)(ré(📸)n )でした。
二 サクソニーの梅(🍱)
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