「(📓)忠(🗝)(zhōng )実に信義を(🎠)第一義として一切(qiē(🌖) )の言動を貫くがいい。安(🥈)易(yì )に自分(fèn )より知(🔉)(zhī )徳の(👓)劣った人と交って、(🛤)いい(🍏)気になる(🤑)のは禁物だ。人(💤)間だ(🈶)から過失はあるだ(😛)ろうが、(💒)大事なのは、そ(🎵)の過(🏳)(guò )失を即座に勇敢(gǎn )に改めることだ。」
先(📋)師(shī )は釣(diào )りはされたが(📺)、綱は(🤡)えなわは(🕤)つかわれな(🎣)か(🆚)った。また(📭)矢ぐ(🐹)るみ(❇)で鳥をとられるこ(👭)と(🏎)は(🔪)あった(🌜)が(🥡)、ねぐら(🤡)の鳥(🍜)を(♈)射(shè )たれるこ(🌌)とはな(😝)かった(🥀)。
○ (🚔)本(běn )章(🍦)は「由ら(🐒)しむべし、知らし(💂)むべから(💻)ず」(🏹)という言葉(👍)で広(🚼)く流布され、秘密専制政治の代表(🤘)的表現であるかの如く解釈(shì )され(🚈)て(🍒)いるが、これは原文の「(🚖)可」「(⛱)不(bú(⌛) )可(kě )」を「可(kě )能(✖)」「不可能(né(👴)ng )」の(🎄)意味(🎰)にとらないで、「(🤠)命令(lìng )」(🏧)「禁止(zhǐ )」の意(yì )味にとつたた(🦗)め(🕠)の(⛄)誤(💹)り(🚅)だと私(sī )は思う。第一、孔子(⏫)(zǐ )ほど教(💜)えて(📪)倦まなかつた人(🥥)が、民衆(zhōng )の知(zhī )的理解を自(🕑)ら進んで禁止しようと(🌷)する道理(🆎)はな(🧟)い(🤳)。むし(💕)ろ、知的理(lǐ(🍸) )解を求めて容(👟)(róng )易に得ら(🔄)れ(🚀)ない現実(🕷)(shí(🌕) )を知(🔖)り、そ(🕧)れを歎きつつ、その体験に基いて、(🏓)い(🚡)よ(👿)いよ徳(😉)治主義の信(xìn )念(niàn )を固(🎥)めた言葉(yè )とし(🍿)て受取(qǔ )るべ(🚮)き(🤟)であ(✅)る。
子貢(🐭)が先師(❔)(shī )にいっ(📅)た(📪)。――
七(qī )(二(èr )一二)
二八(二三三)
三(🧒)(二(💿)〇八)
一〇(二(🍭)一五(🐭))
「君子は気持(chí )が(🚵)いつも平(🌲)和でのびのび(🛋)とし(🚗)ている。小人はいつもびく(😮)びくして(😢)何かにお(💃)び(♿)え(🖐)ている。」(👒)
三(🈸)一(一(yī(📴) )七(🚯)八)
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