一四(📄)(sì )(一(🧀)(yī(🈯) )九八)(🌦)
「音(🕦)楽が正(👦)しくなり、雅がも頌しょうもそ(🥉)れ(📤)ぞ(📃)れそ(🌸)の所(suǒ )を得て誤(wù )用(💪)さ(🌆)れ(♟)ないよ(❣)うになったのは(🍅)、私(📵)(sī )が衛から魯(lǔ(💌) )に帰(🍃)っ(🕴)て来(lá(🍮)i )たあとのこと(👿)だ(🗞)。」
つつしむこころ。
○(🆙) 孔子(zǐ )が(😊)昭公(gōng )は礼(lǐ )を(🚞)知(🍦)つていると答えた(📽)のは、自(zì )分の国(guó )の君主のことを他(tā )国(guó )の(😫)役人(⛓)の前(😮)でそしるのが非礼であり、且(🌌)つ忍(🔂)び(😁)な(🙌)かつたか(👰)らであろう(😌)。しか(💺)し(🌈)、事実を指摘(🕖)(zhāi )されると、(🌯)それを(💎)否定(🖖)も(🧝)せず、また自己(jǐ )辯護(⛪)(hù )もせず、すべてを自分の不明(míng )に(🏆)帰した。そこに孔子(zǐ )の面(👠)(miàn )目があつ(🌶)たのである。
「惜しい人物だった。私は彼(👡)が進(🚤)んでい(🗣)るところ(🏋)は見(🅿)たが(👶)、彼が止(🔇)(zhǐ )まっているところを見(🧕)たことがなかったのだ。」
「(📬)も(🤔)とより(😎)天意にかなった(📣)大(dà )徳(🆖)のお方で、まさに聖(shèng )人(📁)の域(yù )に達しておられます(❕)。しかも、その上に多能(néng )でも(🔫)あら(🐈)れます。」
○ 作(原文)==「事(shì )を(🛐)為(wéi )す」の意(🚡)に(🐞)解(jiě )す(📥)る説もあるが、一(🏯)四八章の「述べて作ら(🧣)ず」の「作」と同じく、道理に(🧞)関(✈)する意(🎳)(yì )見を立てる(🚩)意味(wè(🤽)i )に解(🛢)す(🚥)る(🕳)方が、後段(🎓)との関係が(🕜)ぴつたりする。
色よく招(zhāo )く(🏼)。
「さあ、何で有名になって(🚛)やろう(👺)。御ぎ(🈺)ょにするかな、射(shè(🏎) )しゃ(🕠)にするかな。やっ(⏪)ぱり一(🤧)番たやすい御ぎょぐら(😸)いに(🐣)してお(🔢)こう(🛰)。」
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