次郎(láng )は、まもなく、せきたてられるよ(🕹)う(🏍)にして(📖)、朝倉先生(👲)(shēng )の門を出た。門を出(🦉)るとすぐ(🔖)、彼(bǐ(🆗) )は(🔡)まえうしろ(👌)を見(jiàn )まわした(🌪)。それから、(😰)曲り角の(🔘)と(🐮)ころまで来(🏂)て左(zuǒ )右を(📐)見、もう一度朝倉先生の門の方(👥)をふ(🧓)りかえったが、(📆)来し(📏)なに(🖤)自分の顔をの(⛵)ぞいた男は(🌝)、もう(🌲)どこに(📼)も見(👀)(jiàn )えなかった。
四(🕉)人(🚍)(rén )がこ(🏮)もごも語ったとこ(🕢)ろ(🧞)を綜(🕐)合(🚎)す(🐎)ると(🧑)、こう(😇)である。――
校友会(huì )の委員たち(🛹)は、そ(🤰)の(🎄)日(rì )じゅう、めいめいに校長(zhǎng )の動(dòng )静に注(zhù )意(🎶)した。休み時間になる(🚲)と、あるも(🍪)のは用もないのに(🍎)校長(zhǎ(⛲)ng )室のまえの(🌱)廊下(🍱)を何度も往(🌓)復し、ある(😅)ものは校庭の遠いところ(🉐)から校(xiào )長室をそれとなくの(🥥)ぞいて見た。しかし、校(xià(🌃)o )長(🌴)室はいつもからっぽ(🤜)だった。校長は県(xiàn )庁に出て行ったきり(👄)、帰(guī )っ(🎊)たのか(😧)どうかもは(🗼)っきりしなかった。
(🎒)し(😍)か(✂)し(😝)、彼(🏨)は、血(🔴)(xuè )書(shū(😣) )が次(🍃)(cì )郎によって(😥)書(shū(💅) )かれたという(🌛)こ(🎿)とを(🐋)誰にも(⛩)発表(💲)す(👶)る気(qì )にまだな(🏌)れなかった。そ(⛎)れは(🌁)、彼の自尊心や競争意識が何ということなしにそれを許さない、と(🏭)い(🦖)うだけで(🐩)はなかった(🏑)。彼(🌪)にとって大事(shì )なことは、ストライキの場(chǎng )合(🤗)のことだったが(🏃)、万(wàn )一にも、それを発表したため(🤖)に、次郎が捨鉢すて(😁)ばちになり、進んでストライキ(🥥)の主導(dǎo )権(🏥)をに(💒)ぎるような結(🔴)果に(🤮)な(🐬)っ(🚾)てし(🉑)まって(🏕)は、つ(🦆)まらない。次郎は徹底的(🏮)にやっつけなければ(🥎)ならないが、そ(🏤)れには(👩)、(🛸)彼をあくま(🚉)で(👃)もストラ(👇)イキ反対(⛏)の立場に立たせ(🍧)ておくこ(🧣)とが(🦆)必要である。最(📟)後まで彼を反対(🚫)の立場に立(🤷)(lì )た(🎣)せて(🍪)おき、いよいよ(🏮)ストライキ決(🃏)行という場合に彼が逃(✝)げを(👜)うったら、その時こそ血書(shū )の(🌻)こと(📻)を暴露す(🆎)べ(⬆)きだ。血(xuè(🏣) )書(🕑)(shū )まで書(✍)い(💔)て人(🏃)(rén )を煽動しておき(🧟)ながら、自(zì )分だけ逃げるとは何(🦅)という卑劣さだ! みんなはそう言って彼(bǐ )を責(zé )めるだろう。それに、どん(🚫)なに彼(bǐ(📵) )が逃げ(🤚)を打と(🥛)うと、学(🏜)校当(dā(🗼)ng )局や県庁が、血書を書(🥤)いた(🔦)本人(⏭)を主(zhǔ )謀者と認(😌)めな(🐎)いはず(⛳)はないのだか(🍁)ら(⛵)、いよいよ面白(🥎)い。――馬(mǎ )田の考(🚩)(kǎ(😆)o )えは頗る(🖱)念(🔰)入りだっ(🥦)た。彼がそ(🛰)れほ(💗)どまでに次郎(láng )に反感(🏹)を持(🙌)(chí )つ(📩)ようにな(❣)った最も大きい原因が、道(dào )江にあ(💲)った(🔠)こと(🎨)は(📽)いうま(🗝)で(🧣)もな(📺)い(🌃)。
敏(mǐn )子(zǐ )はそ(🔙)う言って立(🙋)って(🌚)行(🍀)った。
「朝倉(🏍)先生にお別れするからかい(🥁)。」
「朝倉先(xiān )生が待ってお(🎤)いでだ。」――昨日(rì )父にそう言(yán )われたことが、彼には一(👧)日(😗)気にかかって(🈴)いた。しかし(🦋)、な(😕)お一層気(qì(Ⓜ) )に(🍜)かか(📧)って(🔩)いたのは(🏒)、(🌆)血書を書(shū )いた(🥏)自分(fèn )のことを先生(🐘)が「かわいそ(🎣)うに」と言われたというこ(🤵)と(🦀)だった。最初この言葉を(💊)父(fù(💳) )の口(kǒ(🛰)u )をとおして(🐐)きいた時に(🤶)は、それがあま(🧥)りにも予期(qī )しな(💎)い言(yán )葉(🐎)だったた(👚)めに、(㊗)ただ面くらった(💖)だ(👢)けだった。しかし、彼(👎)(bǐ )にとって、(🌚)朝倉(cāng )先生の言葉(🚢)は、(👅)とり(📸)わ(💤)け(🏯)それが(🥍)彼自身(🦌)の(🗺)こ(🚬)とに関して発せられた場合、どん(⏪)な片言(yán )隻(🙃)(zhī )句せきく(🔈)でも、軽い(🖐)意(🏊)味をも(🌰)つものではなかった。彼はそのあと二(👢)階(jiē )に(🌭)ねころんで、ひとりでいろいろ(🥚)と考えてみ(🚱)た。言葉があり(📐)ふれた簡(♑)単なものだっただけに、か(🥉)え(🌭)って(🔖)意(🚑)味がつかみにくかった(🕖)。も(✋)し(📀)それ(🛑)が世(shì )間普通の人(👡)の口(⛺)(kǒu )をもれた言葉だったら、(📴)血(👝)(xuè )を流し(🛳)た自(🎚)分(fèn )に対する同情の言葉とも解され(🗜)ようし、また県当局(🚟)とい(🌉)う大きな相(🎴)手(shǒ(🥚)u )を向こうに(✖)まわし(🏐)たこ(🆑)とに対(duì(🎛) )するあわれみの言葉(🔔)とも解(🐄)され(🤓)よう。しかし朝倉先生がそんな甘いお座なりを言わ(🍙)れようはずがない(🏯)。先生(🚳)の愛(ài )情(qíng )はもっと深いのだ。先生の言葉(😋)の奥には(🐑)いつもきびし(📃)さが(📌)ある。われわれの心(🥟)を(🚪)むち打っ(🌊)て一(🏌)歩前(⚽)(qián )進(🚡)(jìn )せ(💯)しめない(📦)で(📜)はお(🎡)かないきびしさ(💰)が(🌮)ある。先(xiān )生はあるいは自(🎯)(zì(🏄) )分(㊙)を始(🤮)末に負えない飛びあ(🦅)がり者だと思われ(🎻)たかもしれない。「か(👻)わいそうに(🧣)、己(😢)を知らない(♌)のにもほどが(🏗)ある!」(⤴)そ(🤙)れが(🥋)先(🗳)(xiān )生のお気(🍣)持(chí )だったので(🎱)はあるまいか。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025