「(🍛)これま(👖)で通(tōng )りではいけないのか。」
1 (🏋)子(zǐ )曰(yuē(🦂) )く、法語(yǔ )の言は能(👻)(néng )く(🈚)従うこと無(wú )か(🕰)らんや、之を改むるを貴(guì )しと爲す。巽与((😫)そんよ)(🎲)の(🍑)言は能(🔤)く説(よろこ)(⚽)ぶこと無からん(🌵)や、之を繹((🌯)たずぬ)る(💱)を貴し(💋)と(🍐)爲す。説びて(🏘)繹ねず、従いて改めず(🛒)んば、吾之を如(rú(🛅) )何と(📿)もすること末((🚘)な)きのみと。((🤘)子(🖲)罕(📊)篇)
孟懿子(zǐ )もういし(🎨)、(⚓)孝(🤝)を(🥩)問(💇)う、子曰(🗃)く、(🆖)違たがうことな(🎚)かれと(⏬)。樊遅御(yù )は(😥)んちぎょたり。子之に告(🏅)げて曰く、孟(mèng )孫も(🎊)う(✊)そん、(🚉)孝を我(🧟)に問う。我対(🎗)えて(🛁)曰く、(🌡)違うこ(💁)と無(wú )かれと。樊(🌂)遅(🚵)はんち曰く、何(💋)の謂ぞやと。子曰く、生には之に(🔝)事つか(😞)うる(😚)に礼を以てし(🤓)、死には之を葬るに礼(lǐ )を以てし、之(zhī(🐅) )を祭るに(🙍)礼を以てすと(🏨)。
その場はそれで(🈳)済(jǐ )んだ。し(🔽)かし仲弓に(🚧)対(duì )する蔭(yīn )口はやはり(🧞)絶えな(🐉)かっ(😊)た。いうこと(📰)がなくな(🍉)ると、結局(🤴)(jú )彼(🥞)の身分がどう(🚤)の(🛒)、父(fù )の素(sù )行(🈁)がどうのという話になって行(🛡)った。む(🎌)ろん、そんな話は(🕝)、今に始まった(🔤)ことではなかっ(🧖)た。実をいう(⛷)と、孔子が仲弓(gōng )を(🌳)特(🍊)に称(chēng )揚(🎭)し出したのも(🌗)、その人物(🎰)が実(🥝)際(jì )優れ(🔷)て(⬆)い(Ⓜ)たか(♏)らで(🧖)はあった(😷)が、何(😯)とかして門人(rén )たちに(♊)彼の真価(sì )を知らせ、彼の身(🥧)分(⛪)や父に(😸)関(🎇)する(🏗)噂(🍀)を話(huà )題にさ(👹)せないようにしたいためであった。ところが、結(😪)果はかえって反対の方に向いて(⏪)行(há(🦏)ng )った。孔(🍠)子(🐒)が彼(😯)(bǐ )を讃(🥑)め(🏡)れば讃めるほど(🦐)、彼(bǐ )の(👁)身分(🌱)(fèn )の賎しい(💮)ことや、彼(bǐ )の父の悪行(háng )が門人たちの蔭口の種になるのだ(🚓)った。
樊(fá(🚳)n )遅は喜(xǐ )んだ。それ(🍡)はそ(👋)の中に、「違(🤒)わない(🎤)」と(😞)いう言葉が(🔄)見(🤠)(jiàn )つ(⏫)かったからである。しか(📆)し(🗂)、数秒の後には(🖨)、彼の頭(tóu )は却ってそのた(Ⓜ)めに混(hún )乱しはじめ(💅)た。と(🏑)いう(💗)の(🤳)は、さ(🎼)っき孔子(🌄)のいった(🚊)「違わない」と、この言葉(yè )の中(zhō(👗)ng )の「違わない(🖍)」とは、まるで意味がち(🈯)が(🚐)っていそ(📒)う(💴)に思(sī(🥥) )えたか(💷)らで(🤵)ある。後(hòu )の(🏅)場(👊)(chǎ(💕)ng )合(🌘)の「違わ(🔕)ない」は、第(dì )一(yī )、父母の存命中の(👈)ことで(🎛)ある(🗽)。それに、前(📑)後の関係(xì )から(🤴)判断して(📍)も、(😌)初(💱)一(🍩)(yī )念(🍻)を貫けという意味(🤰)に相違ない。父母を亡くし(👘)たあとの「違(wé(🤷)i )わない」ということが、それと同じ(🥓)意(yì )味だ(🍋)と(😲)は、どうし(🤦)ても(🗜)思えな(🏸)い。言葉が同じな(🏓)だけに、(🔽)彼はいよいよ判(pà(🤾)n )断に苦し(💄)んだ。
そう彼は自(🈚)信し(🚨)ている。それにも拘(🎪)らず、こう頻々と(🤭)失(🌡)敗するの(🥁)は、どうい(🌅)う(🦓)わけだろ(🌌)う。腹も立つ。恥かしく(🏰)もある。しかし、事実(📯)は(😿)如何ともし(🏫)がたい。
孔子(🏣)はそ(🚯)んな(📥)こ(🈳)と(🔫)を(⛏)考えて、いい(🤟)機会の(🍷)来(lái )るのを(👘)ねらってい(⛔)た(🤧)。
楽長は、(🕠)自(zì )分(fèn )の今日の失敗に(👘)つ(🕙)いて(🕹)は一言(🛺)も言われないで、(🧑)まっしぐらにそんな問をか(🦖)けられ(🏐)たので(🆗)、かえって返事に窮し(🥧)た。
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