「聖(🔐)(shèng )とか(🥂)仁(rén )とか(🚫)いうほどの徳は、私には及びもつかないことだ。た(✝)だ(🍹)私は、その境地を目(mù(🛶) )ざして(🐠)厭(🆔)く(🍤)ことなく努力している。また私(🚭)の体験(🥏)をとおして倦む(❇)ことなく教(🙅)え(🐊)て(🌀)いる(👊)。それだけが私の身(🌓)上(shàng )だ。」
かよう(💢)に解(🛵)す(🥓)ることに(🏯)よつて、(🎬)本(běn )章の前段と後段との関係が、はじ(👛)めて明瞭(❣)になるであろう。これは、私(sī )一(yī )個(🍦)の見解であるが、決(jué )し(🍂)て無謀な(🐢)言(yá(🌴)n )で(🚘)はないと思う(🕓)。聖(🍷)人・君(🍭)(jun1 )子・善(🗣)人(🏑)の三語を、単(dān )なる人物(📇)の段階(🥖)と見ただけで(🥒)は(💔)、本(běn )章(zhāng )の(🥛)意味が的確(què )に捉(zhuō )え(🏈)られな(💱)いだ(🐬)けで(💛)な(🗝)く、論語全体の意味(👃)があいまいにな(💏)る(🍻)のではあるまいか。
三(一八七(🐹)(qī ))(🎭)
○ 孔子と顔(🎀)淵と(🎳)のそれぞれの面(🤳)目、並に両(🛂)者の結びつきがこの一(🐆)章に躍如(🎭)(rú )と(🕧)している。さす(🥛)がに顔淵(📏)の(🏹)言(yán )葉であり(🧜)、彼ならで(🌂)は出(chū )来(🔓)ない(🎚)表現で(🦌)ある。
先師は(👷)めったに利(lì(🤶) )益の問題にはふれられなかった(👙)。た(🤘)また(💗)まふ(🅱)れられる(🏸)と、(🕢)必ず天命とか(🎰)仁とか(👃)いうことと結(🍳)(jié )びつけて話(⛰)さ(🍺)れた。
○ 鳳(🔫)(fèng )鳥==鳳(🥓)凰。麒麟・(👹)亀・(🎪)竜と共(🎊)(gòng )に(📋)四(🚘)(sì(😁) )霊と(🕌)称せら(🔍)れ、そ(🛬)れ(😉)らが現(🔤)わ(🎧)れるのは聖(shèng )王(🛎)出現(xià(💯)n )の瑞祥だと信ぜら(🧢)れていた。
こがれるばかり、(🌬)
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