「聖(🔏)とか(🖤)仁とかいう(🔭)ほどの徳(dé )は、私には及びもつかな(🖍)い(🉑)ことだ。た(🍔)だ私(🍰)は、(❗)その境(👉)地を目ざ(👑)して厭くことな(😵)く努力してい(⏬)る。また私の体験を(📇)とおし(👉)て倦(🦖)むこ(⛎)となく教(jiāo )えている。それだけが私の身上(shàng )だ。」
かよう(🈵)に解するこ(🐄)とに(🌵)よつて、本章の前(🎨)段と後段(duà(🔏)n )と(🍂)の(🥞)関(wān )係が(🥂)、(🗑)はじめて明瞭になる(🦔)であ(🎢)ろう(🔃)。これは、私一個の見解である(🏛)が、(🍪)決(jué )して無謀(🐬)な言ではな(🗳)いと思(sī )う。聖人・君子(🐽)・善(shàn )人(🚛)の三語を、(🌿)単なる人(rén )物の(🤓)段(📨)階(jiē(🌀) )と見ただけでは、本章の意(🍼)(yì )味が的確に(🐖)捉(🙀)えられないだけでなく(😶)、論(🕥)語全体の意味があいま(💊)いになる(📈)のではあるまいか。
三(一八七)
○ 孔子と顔(yá )淵と(👁)のそれぞれの面目(mù )、(🚢)並に両者の結(jié )びつきが(💜)この(💺)一章に躍如としてい(🚀)る(💾)。さすがに顔淵(yuān )の(🔩)言葉であり、彼な(📙)らでは(🚄)出(➖)(chū )来ない表現である。
先(xiān )師(🎉)は(🐁)めったに利(🕧)益(yì(🎲) )の問題(tí )にはふ(🌍)れられなか(🌜)っ(🌠)た。たまたまふれられると、必ず天(tiān )命(💇)とか仁と(🧙)か(🗽)いうことと(👼)結(jié(📙) )びつけて(🔜)話された。
○ 鳳鳥(niǎo )=(❌)=鳳(🛡)(fè(😔)ng )凰。麒(🍲)麟・(🏁)亀(guī )・竜と共(🐊)に四霊と称せ(🍹)られ、そ(🎆)れら(💮)が現(xiàn )われるのは(😜)聖王(wáng )出(chū )現の瑞祥(xiáng )だと信ぜら(❎)れ(🤐)て(😛)いた。
こがれるば(🤼)か(👺)り、
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025