そこまで考(👜)(kǎo )えて来て、樊遅(chí )は(⤴)もう一(🎆)(yī )度「違(wé(🎵)i )わ(💃)な(🌼)い」という言葉の意(👪)味を(🖊)考え(♐)て見(🔝)た。
「8父母(mǔ )に仕えて、その(🆙)悪を默(mò )過(guò )する(💌)の(🥘)は子の道でない。言葉を和ら(🅱)げてこれを(🥌)諌む(⏫)べきだ。も(🕴)し父(🤟)母(mǔ(🐟) )が聴かなかったら、一層(céng )敬愛の誠をつくし(🐘)、機を見ては諌めて、違わない(😶)よ(🚒)うに(➗)せよ。どんなに苦しくても、父(fù )母を怨んではな(🐾)ら(🚊)ない。」
犂牛(niú )の子
「1詩(📯)でも(💟)音楽(🚀)でも、究極は無(wú )邪の(⛄)一語に帰する。無(🤼)邪(💮)にさえなれば、下(🏅)手(🕗)へたは下手なりで、ま(⛎)こ(🚌)との詩が出(👼)(chū )来、まことの音楽(lè )が奏でられ(🐋)るものじ(🏄)ゃ。こ(🥥)の自明の理(🎹)が、君(🥁)にはまだ体(🐡)(tǐ(🧞) )得(dé )出来(🕋)ていない。腕は(🌴)達(😜)者だが、惜しいもの(🚤)じゃ。」(👃)
といったことを思い起した。孔子(🕵)は或は、自(zì )分を(🗺)「(🧑)人(📄)(ré(🌒)n )君(😠)の風(🚇)があ(🌴)る。」などと(🔪)讃(zà(⬆)n )めて、そ(🕒)の(😠)実、何かの欠(⤴)(qiàn )点(🤝)を婉(wǎn )曲に諷(fěng )刺(cì )してい(🌪)るのではある(👧)ま(🛒)い(🍶)か。そ(🚼)うい(😕)えば、世間で(🛐)は、子桑伯(🚝)子しそ(👥)うはくしと自分とを、同(🏾)じ型(xíng )の(🌨)人物(📆)だ(🦌)と評して(🏋)いる(🌋)そう(🌼)だ(🎣)。子桑伯(📈)子(📱)は(🐬)物にこせ(🚉)つかない、い(🥏)い男だが(🚸)、(🌀)少し大ざ(🤱)っぱ過ぎる(❣)嫌い(🥄)がないで(🕹)も(🏹)ない。或(huò(🦁) )は自(zì )分に(🤢)もそんな欠点があるので(😾)はなか(⏱)ろう(🏫)か。自(🏟)分(🗿)(fè(🤶)n )だけで(🏆)は、そんな事(🖖)がないように気をつけて(🔺)いるつ(🈚)も(🔧)りでは(😃)あるが。―(🔥)―彼はそんなことを考(🆎)えて、讃(zà(🎥)n )められたた(🦃)めに却って(🔒)不安な(🧞)気持(🌁)(chí )にな(🛳)るのであった。
かといって(🏢)、孔子に対し(🥗)て、「そんな(😅)遠ま(🏇)わしを云わな(🍰)いで、(🧥)もっとあからさ(👀)まに(🦕)いって下さ(❌)い(🏭)。」とも云いかねた。もし(🐧)孔(🙋)子(zǐ )に、諷刺(🕷)の(🥡)意志がない(🔩)とすると、そんな(🍫)ことを云い(🎯)出すの(🐮)は、礼を失する(🐈)こ(👺)とになるか(🐧)ら(🍢)であ(🅾)る。
「こ(😳)まかなことは存じませ(👞)ん(🌽)が、(📓)何でも(🔲)、(🧖)これまでとは比(bǐ )較にならぬほ(🚘)ど、立派になさるご計画だそうで(🗜)す。」
1 子(zǐ )曰(yuē )く、詩(🏞)三百、一言(yán )以(♒)て之を蔽う。曰(yuē )く、(💷)思(sī )い邪(よこしま)(🐸)なしと(🙉)。((🛤)爲(wè(👔)i )政(zhèng )篇(🍘))
2 仲弓(gōng )仁を問う。子曰(yuē )く、門を出で(🥋)ては大賓に見ゆるが如く(🎠)し、(🥓)民(🙉)を使うには大祭に承くるが如くせ(🥋)よ。己の欲せざる所は人に施すこと勿れ。邦に在り(🌳)ても怨なく、家(🦗)(jiā(💩) )に(🍾)在(zài )りても怨なか(🍦)ら(🌯)ん(🌂)と。仲(zhòng )弓(⛴)曰く(🛐)、雍不敏なりと雖も(🧑)、請う斯(sī )の語を(🛥)事とせんと((🏮)顔淵篇)
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