源吉は前方(fāng )に眼(🐣)をやつた。風呂敷包みか(🔢)何(🍝)かの(🐳)やう(💩)に馬橇の上(🙄)に(🎙)圓く縮(🕹)こまつてゐる百姓(xìng )を見る(🍢)と、それが(📇)自(zì(🧖) )分たち全部の生活(huó )をそ(🗳)のまゝ現してゐるやうに源吉には思はれ(🍲)た。このかまきり(🚜)蟲(chóng )のやうな(⏸)「(🚘)敵」が分(🆎)らず、分らう(🕺)ともせず、蟻やケラの(🤲)やうに慘(💻)めに(🈲)暮して(🚧)ゐる百(💓)姓達がハツキリ見(🏬)えた。彼(🃏)(bǐ )等だつて、然(rán )し今(🏰)こそ(🌈)、敵がどいつだ(🛩)か、ど(🛴)ん(📥)な畜(chù )生(✔)だ(🍴)か分つたらう。だが、(🐆)こんなに打ちのめされ(💙)た(🚡)善良な百姓達(dá(🌄) )は、も(🚁)う一度(🔎)、さう(➖)だ今度こそは、鎌と(⛳)鍬をもつて、ふ(🙇)んば(🌁)つ(🐕)て、立ち上れ(✍)るか! (🐩)敵の(🎺)し(🎨)やれ(🔦)かうべ(😖)を(🍺)目がけて、鍬をザクツと打(🐎)ち(📥)こめ(😖)るか!
源吉は、今度の(🐋)こと(🎋)では、自分から、といふ風(🎯)な氣(🍲)乘(📂)りはな(⭕)かつた(🌔)。反對(🆗)にこんな煮(zhǔ )え切(qiē )らないこと(🤝)な(🥎)んて、見てろ、と(🤮)思つて(🔱)さへ(🔜)ゐた。
い(👁)つかの(🎴)晩、母(🖕)が(⛏)あま(🎮)り變(🏦)に思つた(👼)の(📃)で(⬅)、後をつ(⚫)いて行つ(✂)た。す(🕧)ると父が眞(👘)暗な(🍼)畑の(🔜)中(zhōng )にズン/\入つて行(háng )くのを(🧑)見た。その(🧓)時には母も(🆕)何か(🖥)ゾツと身震ひを感(gǎ(📍)n )じた。母は、少ししやがんで、そつちの方(fāng )をすかして(🐠)見てゐると、(🌛)父は(🐞)畑(🔰)の眞(🥏)中に、立(lì )つたきり、じいとしてゐた。十(🏯)分(🗽)も、二十分も。それ(🕓)からその隣り(🔼)の自分(fè(🥦)n )の(🏰)畑の方(😠)へ行くと(🍸)、(🔭)又(yòu )、やつぱり立(🏞)つたまゝし(🐏)ば(🛩)らく(🌂)さうしてゐた(🎖)。と、今(🈹)度(🌼)はそこから一(yī )寸(cù(🦖)n )離(📺)れた自(zì(🐻) )分の(🤼)畑に歩い(🚶)て(⏯)行つた。母(mǔ )には(🙀)ち(👒)つとも、そのことが分(fèn )らなかつた。
源(🐆)(yuán )吉(🚠)は、母(🌳)親の顏を見た。「うん?(🏇)」(🐏)
差配が今年度分の小(🕎)作(zuò )料のこと(🈳)で(🛥)、村にやつてきて(🎵)、村(cūn )の重だつ(🐲)た――小金をた(🤘)めてゐる丸(wán )山の家(🎥)にゐることが(🐷)分(fèn )つ(📿)たので、「幹(gàn )部」の一番若い元氣のいゝ石山(shān )が、校(♟)長(🍃)先生の入智(zhì )慧(🚹)で作りあげた恐(🖐)ろしく漢字の多い、石山自身にさへ(🔞)、さ(🗂)うはつ(🏷)きり(🥙)文(🧐)(wé(⛏)n )句(jù )も意味(wèi )も(🐻)分ら(🎙)ない(📖)「陳(👧)述(shù )書」(♈)を(🕒)もつて(🚄)、出(🏸)(chū )掛けて行つた。
後の(🍼)窓に(🌵)、大(👉)き(➖)な影(yǐng )になつて、源吉の身(shēn )體(❔)がうつつた。
こゝに働(🚽)いてゐる人(rén )達は、百姓のやうに、貧(pí(👸)n )乏(📝)は(🤼)して(🍑)ゐても、何處かがつし(🐂)りしたところ(📼)が(🖲)なくて、青白(🍋)くて、(🤶)病(🉑)身らしくて、いつで(🍇)もセ(🔇)キをし(🍍)てゐる。俺は、(👋)そのことを考(kǎ(🕓)o )へて、暗(àn )い氣持になつてゐる(🕦)。石狩川(🐟)(chuān )の大平原に(✒)ゐた方が、と、きまり(🔣)きつ(😺)た愚痴が、此頃出(chū )かゝ(🌐)つ(💯)て(🕧)ゐる。本(📃)當のと(🏌)ころ、其(qí )處の(🥅)生活(✳)(huó(🥄) )も亦い(🥠)ゝものではない(💡)が。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025