孔(🙉)(kǒng )子は御(👙)者台にいる樊(🛰)遅に話(huà )しかけ(🕷)た(🥤)。
楽長は邪心と云(㊗)われたの(🥅)で、駭おどろい(⛪)た(🕝)。さっ(💟)き孔子を怨(🚻)む心がきざしたのを、もう見ぬかれたのか知ら、と疑っ(😄)た(💪)。
門人た(⛳)ちは(🐼)、孔子(zǐ(🐟) )につい(🔋)て歩くのが(👁)、もう(🎴)たまらないほど(😑)苦しく(📭)なって来た。
「(⛹)決(🚅)し(🚛)てお(⭕)世(shì )辞は申(shēn )し(🏝)ません(🙆)。」
「(🤟)2現今では、親(📁)を養ってさえ居れば、それを孝(xiào )行(háng )だといって(⚓)い(🍮)る(🗡)よう(🚍)だが、お互(hù )い犬や(🐀)馬までも(🐖)養って(📬)いる(🚈)ではないか。孝(🎧)(xiào )行には(🆗)敬(🖨)(jì(🎁)ng )うや(✴)まいの心が大切(🚄)だ。もしそれがなかっ(🔨)たら、犬(quǎn )馬を養うの(👷)と何のえらぶところ(🕥)もない。」
門(💸)人たちは、その(🗨)日特に孔子のお供(⛅)(gòng )を命ぜら(🏞)れた(🐉)ことを、非常(cháng )に光栄(〰)に感じた(✒)。彼等は如何(hé )に(📡)も得意ら(🥓)しく、※(🔴)(「口(kǒ(👙)u )+喜(xǐ )」、(👽)第3水準1-15-18)々として(🥓)孔(🕯)子のあとに従った。
陽貨ようか、孔子を見ん(🥄)と欲す(🔉)。孔子見まみえ(💋)ず(🌈)。孔子に豚(tún )いのこを帰おくる。孔子(🔃)其(🔊)の亡(🐀)き(🐅)を時として、往きて之(zhī(🐢) )を拝す(🚸)。諸これに塗みちに遇う。孔子に(🥏)謂いて曰く(💅)、来れ、予われ爾なんじと言わんと。曰(🚢)く、(🗯)其(📩)(qí )の(🖊)宝を懐きて其(qí(♒) )の(🐂)邦を(⏳)迷わ(💹)すは、仁と謂うべ(🙈)きかと。曰く(🗺)、不(bú )可なり(💁)と。事(🦖)を従(🕑)うを好みて亟しば(🗻)しば時を失うは、知と謂(🌱)うべき(💁)か(🍸)と。曰(🥨)く、(🔆)不(🕹)可なりと(🦐)。日(rì )月逝(shì )き、歳我(wǒ )と与(🈸)に(🥟)せず(🙈)と。孔子曰く(🚄)、(⏲)諾(nuò(⬛) )だく(🖋)、吾将(📉)まさに仕えんとす(🌍)と。
2 仲弓(🙀)仁を問う。子曰(yuē )く、(🛡)門を出でて(🏃)は(🤺)大(dà )賓(🐾)(bīn )に見(jiàn )ゆるが如く(🔼)し、民を使(📅)うには大(dà )祭(🌀)に承くる(🤥)が如(😪)くせ(🔒)よ。己の欲せざる所は(🍕)人に施すこと勿(wù )れ。邦(📚)に在りても怨なく、家に在り(🈂)ても怨(🦇)なからんと。仲弓(🎴)曰(🍅)く、雍不(🚲)敏(🔎)(mǐn )なりと雖(suī )も、請(🥥)う斯の(💭)語を事とせんと(顔淵(❓)篇(📯))
といったこ(🕔)とを思(sī )い起(🗼)した。孔子(🥢)は(🦋)或は、自分を「人君の風があ(🕝)る(🎣)。」など(🌈)と(♋)讃め(🥅)て、そ(🕎)の実、何(🏸)かの(⏯)欠点(🏄)を婉曲(qǔ )に諷刺しているのではあるまいか。そうい(🍐)えば、世間では、(🎢)子(zǐ )桑伯子しそう(➰)はくしと自(zì )分(🍠)とを(🐫)、同じ型(🍔)の人(rén )物だと評(👡)(pí(🏂)ng )し(🍈)ている(🛁)そう(💔)だ。子桑(🤷)伯子(🈹)は物(wù )にこせつ(🍐)かない、いい(🎀)男(nán )だが、少(🥛)し大ざっ(👒)ぱ(🙀)過ぎる嫌いがな(☔)いでもない。或(🌿)は自分(🚞)にも(🛵)そんな(🕍)欠点(diǎn )がある(🎾)のではなかろうか。自分(🐭)だ(🌠)けでは、そんな事がな(🥀)いように気をつけている(🦆)つもりではあるが。―(🍛)―(🍆)彼(bǐ )はそ(🕍)んなことを(🔀)考(kǎo )えて、讃められた(🐻)ために却って不(🏢)安(ān )な(🎺)気(qì(🙁) )持に(🥄)なるので(🔭)あった。
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