「修(🔌)行(😑)とい(🛩)うものは、(🦗)たとえば山を築くような(📵)ものだ。あと(😭)一簣も(🧤)っこ(🔘)というとこ(🌪)ろ(🈸)で挫折し(📄)て(🤙)も、(💚)目的の山(📣)(shān )には(🍒)ならない。そして(🈹)そ(🐃)の(👨)罪は自分にある。また、たとえば(🏹)地な(🏹)らしをする(🧚)ようなものだ。一(🌂)簣も(🥕)っこでも(🍅)そこ(🌾)に(💂)あけた(🛰)ら、それだけ仕事(shì )がはかど(🥎)ったこと(🐡)にな(🕢)る(🥄)。そしてそ(🐠)れ(🗡)は自分(fèn )が進んだのだ(🥄)。」(🚖)
こがれ(🌑)るば(🏕)かり、
すると、先(👒)師(shī(📤) )がいわ(🌤)れた。――
先(xiān )師(✒)に絶無といえるも(💪)の(🏼)が四つあった。それは、独善、執着、固陋(lò(🐗)u )、利(lì )己(🏿)(jǐ )である。
本篇(🌎)には孔(📶)子の徳行に関(📰)すること(😭)が主として集(🏧)(jí )録されている。
○ これは孔子晩年(✊)の言葉にちがい(🥞)ない。それが単なる無常観(guān )か、過去(⏸)を(😙)顧(gù )みての歎(tàn )声か(🍯)、(🎋)或(➕)は、たゆみなき人間(jiā(🍇)n )の努力を祈(qí(🈁) )る声か(📩)そも(🌟)そもま(🗺)た、流転をとおして流(🛃)る(🏞)る道の永(yǒng )遠性を讃(🏾)美する(🌧)言葉か、それは人(rén )お(📁)のおの(🔩)自らの心境(jìng )によつ(🍱)て(🎑)解するがよ(🔓)か(🏉)ろう(📸)。ただわれわれは、(⬆)こうした言葉(yè )の裏(🐻)付けによつて、孔(🌜)子(zǐ )の(🦇)他の(📃)場(🌂)合の極(jí )めて(🙁)平凡(📼)らしく見(⛪)える(🐐)言葉が一層深く理(🤞)解されるであろう(🗜)ことを忘れ(💡)てはならない。
○(🚰) (🚛)射・御==禮(🔰)・楽・射(shè )・御・書・数の六芸の(🏁)う(📲)ち射(shè )(弓の技(🌊)術(shù(🌮) ))(⛎)と御(車(chē )馬を御する(🥅)技術(shù ))とは比較的(⤴)容易(yì )で(🙅)下等な(🤨)技術(shù )とさ(😽)れており、とり(🔆)わ(🈷)け御(👌)がそうである。孔子は戯(👥)れ(✌)に本章の(🧑)ようなこと(💻)をいいながら、暗に(💌)自分の本領(🛠)(lǐ(💿)ng )は一芸一能に秀でるこ(Ⓜ)とにあるのではな(🔭)い、村(cūn )人(🈵)たちの自分に対する批評(🤬)は的をはずれて(📋)いる、という意(🚷)(yì )味を門人たち(🦒)に(💯)告(😙)げ(😾)、(🌿)その戒め(🕖)としたもので(😭)あろ(🛺)う。
一三(一(yī(👼) )九七)
すると(🕦)、(🐋)先(🌼)師がい(🤮)われた。――
一(yī(🌽) )二(二一七)(〰)
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