○ (😎)孔子(✌)が昭公は礼(🥥)を知(🍩)つて(🗽)いる(🔳)と(🖕)答えたの(🎳)は、(📴)自分の国の(🏜)君主(zhǔ )のこ(🏊)と(🍪)を他(🍷)国の役(🎟)(yì )人(🚡)の前(🔷)でそ(🕉)しるのが非(🔒)礼(lǐ )であり、且つ(🦗)忍(rěn )びなか(📎)つたからであろう。しかし(🔢)、事実を指摘(🤣)されると、それを否定もせず、ま(🍏)た自己(🎥)辯護もせず(♒)、す(🌯)べてを自(💃)分の(🎣)不明に帰した。そこに孔(kǒng )子の面目があ(📀)つたので(🐽)あ(🌽)る(🈶)。
「しか(🥒)し、わず(💚)かの人材でも(📳)、その有る(⚾)無しでは大(dà )変な(🌕)ちがいである。周の文王は天下を三分(🏴)してその(🏆)二を支(🍵)配下におさめていられたが、それでも(🤟)殷に臣(chén )事(shì )し(🤷)て秩序を(🆙)やぶら(🗝)れなか(💥)った。文王時代(⏪)(dài )の周の徳(dé )は至(😡)徳(dé )というべきであろ(🖌)う。」
一九(二(è(🐝)r )〇三)
四(sì(🤚) )(二〇九)
○(🥛) 関雎==詩(🧘)経の中に(🔁)あ(🚻)る篇の名。
「そ(😖)ういう祷りな(🎦)ら、(🦉)私(sī(💶) )はもう久(jiǔ(🎏) )し(⚡)い間祷(dǎo )って(😁)いるのだ。」
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