信一(🤪)郎は、大(dà(🗣) )声(📘)(shēng )で、而し(🔢)かも可(kě )なりの感激(jī )を(🛷)以も(🚡)って、青年(🚘)の耳許みみもとで叫んだ。本当は、何か遺言(🗻)ゆい(📫)ご(🌜)んはありませんか(😡)と、云いたい(🤣)所であった。が、そう云い出(🖖)す(🐂)ことは、此このうら若い負(🐑)傷(shāng )者(zhě )に取(🏥)って(🤦)、余りに気の毒に思(💄)われた。が、(🏹)そう云ってもよいほど青年(nián )の呼(hū )吸(xī )は、迫(pò )って(♋)いた(🤯)。
「まあ(😃)、(🌠)よ(🚢)そう(❄)。電車(chē(🎺) )で(🐀)行けば訳はない(🕜)のだか(👁)ら。」と、彼(🙈)は心(xī(🐨)n )の裡で考(kǎ(🎗)o )えている事(shì )とは、全く反対な理由を云(yún )いながら、洋(📪)(yáng )服を着(🔞)た(✳)大男を(📖)振(🔆)(zhèn )り捨てゝ、電車(chē )に乗(🏉)ろうとし(🛣)た。が、大男は(🦒)執(zhí )念し(🐰)ゅうね(🛋)く(🗻)彼を(📺)放(❓)さなか(🤛)っ(🅾)た。
「もはや、そなた(🚆)は石(🐄)(shí )工共の統(tǒng )領(🔪)た(😉)ばねをなさりませ。自ら槌を振うには及びませぬ」と、勧(🈚)め(🈸)たが、市九郎(😭)は頑として応じな(🍙)かった。彼(📿)は、た(❔)お(🛑)るれ(📁)ば槌(chuí )を握ったまま(📠)と、思(🙉)っ(🏠)ているら(🍮)しかった(🍦)。彼(😺)は、三(🧗)十(shí(👲) )の石工がそば(🍟)に働(dòng )くのも知らぬよ(🤱)うに、寝(🍟)食を忘(wàng )れ、懸命の力を(🤾)尽くすこと、少しも前と変らな(🚉)かった。
「其方(😟)そちに少し頼みがある(🧦)。了海(⏪)ど(🍺)のに御意(📶)得(dé )たいため、(😕)遥々と尋ねて参った者じ(🌳)ゃと、伝えてくれ(🏪)」と(🔊)、い(🎎)った。石工(📒)が、洞窟(⏰)の中へはいっ(🦔)た後で、実之(🕟)助(zhù )は一刀の目くぎを(👾)湿(💐)した。彼は、心(xīn )の(🛩)うちで、生(shē(📻)ng )来初(chū )めてめぐりあう(🏝)敵(🏒)の(👿)容貌を想像(🈺)(xià(🗯)ng )し(💮)た。洞門の(🐔)開(kāi )鑿を統(tǒng )領(🧀)し(💽)て(🖼)いるといえば(🌑)、五十(shí )は過(🐄)ぎているとはいえ(🤵)、筋(👱)骨たくま(🍖)しき(⛺)男であろう。こ(🈵)と(🔝)に若年じゃくねん(🦐)の(🛸)頃(🎣)には、兵(🔩)(bīng )法(🍷)(fǎ(✍) )に疎うとか(🤐)ら(🎊)ざりしというのであるか(🔘)ら、ゆめ油(💍)断(♍)は(⤴)ならぬ(👛)と思(🤸)(sī(🌪) )っていた。
(🧢)市いち九(📥)郎(🌺)ろうは、主人の切り込んで来(💣)る太(🌨)(tài )刀(😔)を(😋)受け損(sǔn )じて、(🎼)左の頬から顎へ(🌹)かけ(🍪)て、微傷ではある(🈁)が(🌤)、一(yī )太刀(🕢)(dāo )受けた。自分の罪(🐟)を――た(🐭)とえ(🛋)向うから挑まれた(🤱)とはいえ、(🛏)主(👌)(zhǔ )人(👋)の寵妾(🆙)と非(fēi )道な恋(liàn )をしたという、自(🐻)分の致命的な罪を、(🏗)意(yì )識(⬇)している市九郎(📣)は、主人(rén )の振り上げた(🐆)太刀(⬅)を、必至な刑罰(🛂)と(🌹)して、たとえその切(qiē )先を避くるに努(nǔ )むる(😫)ま(👒)でも、それに反抗(🎀)する心持(🍵)は、少(🤞)(shǎ(🚨)o )し(🥝)も持ってはいなかった。彼(🌪)は、ただこうした自(zì )分の(🚡)迷いから、(😊)命(😑)を捨てることが、(🐉)い(🥩)かに(😞)も惜しまれたので、できる(🙄)だけは(🍛)逃(🈺)れてみた(🤙)い(📪)と(🥛)思(🌤)っていた。それで、主人から不義をいい立てら(👉)れて切(qiē )りつけら(🌿)れ(🕠)た時、あり合せた(🤾)燭台を、早(🦏)速の獲物(🐲)(wù(🐕) )として(🚂)主人の鋭(duì(✖) )い太刀(dāo )先を避けて(🏸)いた。が、(🕤)五十に(🍂)近(jìn )いとは(📸)いえ、まだ筋骨のた(🗽)くまし(🌸)い主人が畳(🚞)み(😘)かけ(👽)て切(qiē )り込(rù(👀) )む太刀を、攻撃に出(🎩)ら(🍋)れ(💀)ない(🕘)悲(🍾)しさには、いつ(🌞)となく(🚿)受け損じて、(📻)最初の(🐗)一太刀(dāo )を、(✈)左の頬(🐡)に受(🏸)けたのである(✴)。が、一旦(dàn )血(xuè )を見ると、市(shì )九郎の心は、た(🐯)ちまちに変っ(🐧)ていた。彼の(🤬)分別(🗃)のあった(🏬)心は、闘牛(niú )者の槍を受けた(😱)牡牛(📅)のように荒ん(🌮)で(💔)しまった。ど(📜)うせ死ぬ(🤓)のだ(🥎)と思う(✨)と、そこに世間もなければ(〰)主従(cóng )もな(🐕)かった。今までは、主人だと思(sī )っていた相手の男が(🍢)、た(🙌)だ(💷)自(zì )分の生命を、(💋)脅おどそうとしている一(🙂)個の動(dòng )物―(👬)―それも凶(💢)(xiō(🏪)ng )悪な動(🕠)物としか、見(jiàn )えなかっ(🕷)た。彼は奮(🔂)然(rán )として、攻撃に転じた。彼(bǐ )は(📨)「おうお」(💔)と叫おめ(📢)きながら(⚫)、持(🐓)っていた燭(zhú )台(tái )を、相手の面上(🕥)(shà(⛰)ng )を目がけて(🗽)投(tóu )げ打った。市九(jiǔ(🍒) )郎が、(📎)防御(🏋)のための防御(yù )を(🚜)しているのを見て、気(qì )を許して(🐰)かかっていた主人の三郎兵衛ろうべえは(💞)、不意に投(🧐)げつけられた(🛅)燭(zhú(🔉) )台(tái )を受けか(🦎)ねて、その(✊)蝋(là )受けの一角(💯)がし(🕕)た(🅾)たかに(🦒)彼の右(🅱)眼(🥝)を打(dǎ )った。市九郎は、(👶)相(🔼)(xià(🥙)ng )手のたじろ(🧢)ぐ(🛎)隙に、(🎀)脇差を抜くより早(🍘)(zǎ(➗)o )く飛び(🈯)かかっ(🐨)た。
が、しばらくして(🌵)実(shí(🔝) )之助の面前へと(🚭)、洞(dòng )門から出てきた(🤶)一(🐼)人(💎)の乞食僧があった。それは、出てくると(Ⓜ)いうよりも、蟇が(💳)まのごと(🚜)く(👱)這い(🍛)出(🍨)(chū(🔊) )てきたという方(fāng )が、適当であった。そ(💽)れは(🚕)、人間というより(🌝)も、むしろ(🔮)、(💟)人間の(💆)残骸という(🍜)べ(🈹)きで(🔰)あっ(🖥)た。肉こ(🔠)と(🔖)ごと(🗨)く落ちて骨あらわ(🍟)れ、(🚰)脚(jiǎo )の(📽)関(➗)節以下はところど(🙁)こ(⏺)ろた(🔦)だれて、長く正視するに堪えなかった。破(pò )れた(🚌)法衣(🐣)によって、僧形(xíng )とは知れるものの、頭髪は長く(🕍)伸び(👅)て(📞)皺だらけの額をおお(🔬)っていた。老(🌏)僧(☝)は、灰色(sè )をなした目をしばたたき(💯)ながら、実(🅱)之(zhī )助を見上げて(🕌)、
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