「それは(👦)あります(🚫)、しかし(💛)、(💍)それがどうも、あまり馬(mǎ )鹿げたこと(🔹)でござ(📌)いまして。」
「そう仰(💷)(yǎng )しゃられますと、(🏟)いか(🛑)にも(🕥)私に邪(xié )心(🗄)があるようで(🌁)ございます(㊗)が……(🔮)」
「音楽の世界(🏾)は一如の世(♉)界じゃ(🕥)。そこでは、いささかの対(duì )立意識(shí )も(🎷)許さ(🔡)れ(📞)な(😼)い。先ず一人々々の楽手(💀)(shǒu )の心(⛲)と手と楽器とが(🔑)一(❌)(yī )如になり、楽手と(📒)楽手とが一(⏯)如になり、更に(🔌)楽手と(👡)聴衆(zhōng )とが一(🍶)如(rú(😦) )になって、翕如きゅう(💘)じょとして一つの(🎿)機をねらう。これ(🍴)が未(🍖)発の音楽じゃ。この翕如た(👝)る一(yī(💂) )如(rú )の世(shì )界(jiè )が、機(👑)到って(🌜)お(🏗)のずから振動を始め(🧓)ると、純(🏉)(chún )如と(👟)して濁りのない音波が人(rén )々の耳(🎋)朶(📟)を打つ。その(⚾)音はただ一(yī )つである(🐮)。ただ(🚵)一つである(🐅)が、そ(❕)の中には(🐭)金音(⛺)もあり、石音もあり、そ(🤺)れら(🎯)は厳(🥘)に独(😡)自の音(yī(📿)n )色を保(🤤)っ(🛳)て、決(🦃)しておたがいに殺し(🎎)あうこ(🍮)と(🚄)が(🥇)ない。※(「激」(🏾)の(🏠)「(🌁)さんずい」に(🏍)代(dài )えて「白」、第3水準1-88-68)如きょうじ(🖱)ょと(🕣)して(👞)独自を(🗓)守りつつ、し(🤷)かも(🔻)ただ一つの(📓)流れに(👍)合(🗂)するの(🐊)じゃ。こうして、(💠)時間の経(jīng )過につれて、高低(dī(🐷) )、強(🌱)弱、緩急、(♒)さまざまの変化を(🤺)見せる(🈳)ので(🚐)あ(🏨)る(🧔)が、その間(🐍)、厘(🆑)毫りんごうの(🅾)隙も(🎞)なく、(👹)繹如えきじょとして続い(🛩)て(👳)行(🖍)く(💇)。そこに(🌛)時間(🦒)的な(📂)一(yī )如の世界があり(🏾)、永遠と一(✍)(yī )瞬(shùn )との一致が見(jiàn )出される。まことの音(🕴)楽というものは、こうしたものじ(📭)ゃ。聴(🌚)くとか聴(🆙)(tīng )かせるとか(🍂)の世(shì )界で(📄)はない。まして(🎨)、自(zì )分の腕と他人(rén )の腕を比べたり、音楽の(🔝)わ(😾)かる(✋)者とわからぬ者(zhě )とを差別し(🔑)たりするような世界と(🏰)は(🧝)、似(sì )ても(✌)似(📚)つ(👬)かぬ世(🤴)界(💱)な(❎)のじゃ。」
「先達て珍(zhē(🖥)n )し(🥣)く孟(🔬)孫(✋)がた(🛺)ずねて来て、孝道のことを(🚪)訊いていたよ。」
彼は真(😺)心からそう云って、孔子(zǐ )の部屋を出(🔥)た。孔(🧓)子は(🛍)、(🏊)しかし、彼(bǐ )の足音(📤)が(👊)遠く(🥐)に消(xiāo )え去(🕡)(qù(🍜) )るの(🌤)を聴きな(🦖)がら、思(🏇)った。
「(📱)音楽(⏯)の世界(🌦)は(😷)一(🈺)如の世界じ(⬅)ゃ。そこでは、いさ(👔)さかの対(🙅)(duì )立意識(👎)も(🎳)許さ(💚)れない。先ず一人(rén )々々の(⬇)楽手の心と手と楽器とが一(🚋)(yī )如にな(😑)り、楽(🖨)手と(🌕)楽手と(🕴)が一如になり、(😊)更に楽手(💿)(shǒu )と聴衆とが一如(rú(🌀) )になっ(🚏)て、(🙀)翕如きゅうじょと(😙)して一つ(🏖)の機(jī )を(📯)ね(🚩)らう(🎱)。これが(🛁)未発の音楽(lè )じゃ。この翕如(🔲)たる一(yī )如(🍭)(rú )の世界が、機(🍲)到(dào )って(🙁)おのずから振動を始めると、(🍵)純(🎮)(chún )如として濁(✈)(zhuó )りのな(🚘)い音波が(🍤)人(rén )々の耳朶を(🖋)打つ(🦁)。その音(yīn )はた(🥌)だ一つ(🤶)である(📽)。ただ(📎)一つ(🎦)である(😒)が(⬆)、そ(🎅)の(🥙)中(zhōng )には金(🐧)音(📺)(yīn )もあり、(🔎)石音(⏬)もあり、そ(🗨)れらは(🧚)厳に独自(zì )の(🔂)音(yīn )色(sè(🧐) )を保(🦌)って、(🍽)決(jué )しておた(🏳)がいに殺しあうこ(📵)とがない。※(「激」の「さ(📶)んずい」に代えて「白」(🚬)、第3水準1-88-68)如(🚙)(rú )きょう(🚀)じょと(🥃)し(💩)て独自を守(🥟)りつつ(🍤)、しかもただ一つの流れに合するのじゃ。こうして、時間の経(🍆)(jīng )過(guò )につれて、高低(➿)、強(qiá(👑)ng )弱、(➰)緩急、さま(🏪)ざまの変化を見せるのであるが(🥟)、その(🌑)間、厘(📴)毫りんご(🍙)うの隙もな(☕)く、繹如(rú )えきじょとして続いて行く(🕎)。そ(🍐)こに時(🚧)間的な一如の(🐺)世(🎀)界があ(🔛)り、永(🚻)遠(🚊)と一(💠)瞬(shùn )との一致(zhì )が見(jiàn )出される。まことの(🥂)音(yīn )楽(lè )という(🦋)もの(👶)は、こ(🚾)うしたもの(👿)じゃ。聴(🌖)くと(✊)か聴(tīng )かせ(⏪)るとかの世(🦀)界(🌙)で(🎣)は(📗)な(🛴)い。まし(🛡)て、自分(fèn )の腕(🖊)(wà(🛁)n )と他人の腕(🔵)を比(bǐ )べたり(🌚)、音楽のわ(👰)かる者とわからぬ(🚥)者とを差別(bié )したりする(⛏)ような世界(❕)とは、(🤑)似ても(🌝)似(sì )つか(🚡)ぬ世(👧)界なのじゃ。」
士た(😫)る者が、(🔔)高官(🔡)の馬車をみて、(🌠)こそこそと鼠のよ(📗)うに逃(💾)(táo )げるわけにも行かない(🙎)。孔(🧐)子は(🎨)仕方なしに(🎰)眞す(🔚)ぐに自分の車を走(zǒ(🐫)u )らせた。陽貨は目ざ(💁)とく彼を見つ(🔯)けて呼びとめた。そ(🉐)してに(🚪)や(🚊)に(🏡)や(🐤)し(🎇)なが(🤚)ら、
孔子は(➡)、(🐼)むろんそれを聞(wén )きのがさな(👁)かっ(🕤)た。彼はきっとなっ(🧚)てその門人にいった。
と(🕐)う(🍔)と(🖲)う一人(ré(💮)n )がいった。
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