「学問は追いか(❗)けて逃(táo )がすまいとするような気持でやっても、(💌)な(🏐)お取りにがすおそれが(🎷)あ(🎸)るものだ。」
「(➕)知者(zhě )には迷いがない。仁(rén )者には憂(yōu )いが(🛫)な(😈)い。勇者には(⏬)おそれがない(🗨)。」
ゆすらうめの木
○ 本章は「由ら(🍆)しむ(😡)べ(🙇)し、知(👯)らしむべ(🐒)から(⛲)ず」という言(⤵)葉で広(⏫)く(🎒)流(liú )布され、秘密専制(zhì )政治の代表的(🥠)表現(👚)であるかの如く(🐫)解(😚)釈(🥙)されてい(😣)る(🏥)が、(📄)こ(🌑)れは原文(wé(🥕)n )の「(🏵)可(kě(🚲) )」「(💶)不可(kě(😺) )」を(⬜)「(🎏)可(🍞)能(néng )」「不可(🍼)(kě )能(néng )」(👢)の意味にとらな(☔)いで、(👪)「命令(lìng )」「禁止」の意味にとつた(✨)ための(💰)誤りだと私は思(🐭)う(🍢)。第(dì )一(💃)、孔子(🦔)ほど教(jiāo )えて(🚃)倦(juàn )まなかつた人(rén )が、民衆の(💟)知(zhī )的理解を(🥌)自ら進んで禁止し(💲)ようとす(🖖)る道(🌨)理(🕡)(lǐ )はない。むしろ、知的理解を求(🏋)(qiú )め(💹)て容易に得られな(🚡)い現(xiàn )実(shí )を知り、(🌐)そ(🕚)れを歎(tàn )きつ(🚼)つ(👙)、その体(🛸)験に基いて、いよ(🚸)いよ徳(dé )治(zhì )主義(yì )の(🏸)信念(🍄)を固(gù )めた言(🍹)葉(yè )として受(shòu )取(qǔ )るべきである(💚)。
先師(shī )はめったに利益の問題にはふ(🐲)れら(🎷)れ(🥢)なかっ(🥧)た。たまたまふれ(👘)ら(🎷)れると、(🌙)必ず天命とか仁(rén )とかいうことと結(🏹)びつけ(🎏)て話さ(⤴)れ(🏸)た(🛒)。
八((🕥)一(🤕)九二)
「鳥は死ぬまえに悲(🎣)しげな(📯)声で鳴き、(🌫)人は(🎣)死(🎊)ぬまえ(🎆)に(🚙)善言を吐く、と申(😒)します。こ(📛)れから私(sī )の(🤳)申上げますことは、私の最後の言(yá(👉)n )葉(🆘)でござい(🎥)ます(👄)から(🐐)、よくおきき下さい。およそ(😳)為政家が自分の道として大(🥪)切にしな(🏈)ければ(🐟)ならないこ(🎆)と(💳)が三つあ(🎬)りま(🆒)す。その第一は態度(dù )をつつし(📯)んで粗暴怠慢にならな(🌇)いこと、そ(🍡)の第(dì )二は顔色を正しく(🈚)して(🏮)信実の気持があ(🔎)ふれること(🍨)、その(🥦)第三(sān )は、(💞)言(yá(⛴)n )葉を(🍛)叮重に(🎦)して野(yě )卑不合理(👜)にならないこ(🍐)と、これ(♑)で(🖱)あります。祭典の(🆙)お供(⬛)物台の並べ方などのこまか(📈)な技術(📅)上のことは、そ(🍽)れぞれ(🏥)係の役人がおりますし、一々(🍫)お気にかけ(🏸)られ(💜)なく(👿)ともよい(👯)こ(🏚)とでござい(🎯)ます。」
「民衆というも(➖)のは、範を示(✅)し(🤷)てそ(⛅)れに(📽)由らせる(🏂)ことは(🌲)出来るが(📽)、道理を示してそれを理(😇)(lǐ )解(💳)させるこ(🔡)とは(🔳)むず(🎅)かしいものだ(🐟)。」
「人材は得(dé )がたいという言葉(💤)があ(🎰)るが、そ(🖊)れは真実だ。唐(tá(🔅)ng )とう・虞ぐの時代をのぞいて(🏠)、それ以後で(👢)は、(💼)周が最(zuì )も人材に富(😊)んだ(🗺)時代であるが、それでも(🥂)十(shí )人(🔮)(rén )に(🌋)過(🗂)ぎず、し(💠)か(🌭)もその十人の中一(😙)人(🗯)は婦(🥁)人で、男子の賢臣(🎠)(chén )は(🗻)僅(jǐ(🐊)n )かに九人にすぎなかった。」
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