と声(shēng )をか(💴)けて、毎(🚯)日(⚽)行(háng )徳(⛩)方面(⛔)からお(🎺)さ(📼)かなをかついでくる男(nán )が(😆)荷を(🏛)お(📧)ろすのも、その(🔈)勝(shè(👗)ng )手口でし(🧢)た。
(🚽)行っても行っ(👚)ても遠く(🎣)なるもの、木(mù )曾きその園原そ(💝)のはら(🕜)の里と(🌆)いうところのははき木ぎ。これはわたしの郷里くに(🏨)のほうに残ってい(🍏)る古(⚡)い言い伝え(❓)です。
どこまでも南(🐐)国弁のつばめは、わからな(⬜)いことば(➰)づ(👴)か(👔)いでそのおいとまごいに(😉)来て、古巣に別(💓)(bié )れを告げて行きま(🈯)した。
橘翁(wē(♐)ng )さまはか(📚)なり(🛢)遠(💷)い先のことを考(💘)えておいた人(🐒)(rén )とみえます。そのことをここに(🔗)すこしお話しし(🔄)て(🤓)み(🤒)れば、も(🏻)ともと高瀬(lài )の家(jiā )の先祖(zǔ )は代々木曾福島のお関所番をつとめ(🍢)た武士であり、高瀬の兄(姉の夫(fū(🐰) ))(🏺)の(🍛)父(🚂)親(⚪)の代には砲術(🍜)の(💲)ご指南番(fān )(指導(dǎo )の役)(🔵)までして(🗞)お関(🌻)所を固めたもの(🔚)で、したがっ(🏔)て(🚦)部下に使(shǐ )われる人たちも(🏣)すくなく(🈴)な(📂)かった(🌮)のですが、(📷)そう(🥤)い(❣)う身分(👄)の低(🍺)(dī )い士族は多く貧しかった(🏀)のです。橘(jú )翁さ(🍢)ま(🥦)の製(💮)(zhì )薬は、(🐞)部下の(🐽)人(🛁)たちにも内職を与え、土地(dì )のう(🏈)るおいにもなるよ(🤙)うに、との(📂)願い(📎)から始(shǐ )めたこ(🕙)とらしい。高(gāo )瀬で(🙌)造(zào )り出し(🍳)た奇(🚾)応丸きおうがん(🍡)は(🎎)、(🤙)木曾(céng )山でとれる熊く(🕗)まの胆(dǎn )いを土台にして、それにシナ朝(🌅)鮮のほうから来る麝香じ(💥)ゃこうや(⌛)にんじ(👂)んな(🎧)ぞを用(🥨)い、(💀)形もごく(🏑)小(xiǎo )粒な(⚓)飲みいい丸(wán )薬とし(⛓)て金粉(fěn )き(🤸)ん(⏮)ぷんをかけたものですが、正(zhèng )直な材料(liào )が使(🥦)ってあるもので(🔑)すから小児に飲ませ(😬)るに(🦑)い(🎡)いと言わ(🚛)れて、だんだん諸(zhū(🔖) )国に(🚺)ひろまったものの(💜)よ(🔁)うです(🌦)。
昔の人がほ(💸)んとうに物を考えた場所(✳)だという気(qì )のして(🐡)くるの(🕤)も、そ(👍)の岩(yán )壁の(🐛)前(👷)(qián )です。わたし(🌼)は(🏐)古い松(🌥)の(🈴)枝を通し(🤙)て海に映る夕日を(🚽)望(🧘)みながら、しばらくそ(😕)こに立ちつくし(🙌)ていたこともありま(🥠)した。
そう、(📐)そう、あ(🔌)る川の流れに添(🚛)うてい(🔩)かだを(📨)下す人があ(🗑)っ(🌾)た(👺)の(💠)もその一つです。それ(😭)が材木のい(🧚)かだでなしに、(📌)竹(zhú )のいかだであっ(💭)たのもめずらし(🥔)く思われたこと(🧘)を覚(🛑)えています。土地不案(🥓)内なわ(🤢)たしも、その(🆎)川(🔓)について(📫)水上(shà(🐋)ng )みなかみのほうへ進みさえすれ(🐥)ばいい(🎌)と感づきまし(🍄)た。だんだ(🕚)ん歩いて行(há(🥅)ng )くうちに(🎃)、川の(🤶)水は(🎱)谷底(dǐ )の下(🏩)のほうに見えるよ(㊙)うに(🐶)な(👪)って(🐕)、がけづ(⛺)た(🏼)いの道(dào )へ(💷)出(😵)ました(🌏)。
守山もりやま(🍼)とい(🧝)うところの(🚰)桃(táo )畑(tián )は(🕤)、わたしたちの義(yì(😘) )塾(🕟)(shú )ぎ(🥑)じゅくの木村(🐮)先生が(🙄)お百姓にすすめて(📥)、(📌)桃(tá(⛎)o )の苗(🛒)木な(🧞)えぎ(👉)を移し(🦋)植(🔃)えさせた(🈳)ことか(🍷)らは(💁)じまった(🚀)と(🌿)聞きます。
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