水戸(🤡)(hù(💜) )ほ(🎃)ど(🕯)苦しい抗争(🏩)を続けた(🌛)藩も(🚓)ない。それは実に(🐉)藩(🎭)論分裂の(🥗)形であらわれて来(lái )た。もとより、(🚭)一般の(🤖)人(✖)心は動揺し、新(xī(📋)n )しい世紀(🐐)もようやくめぐって来(lái )て(🐮)、だれもが右すべきか(🥣)左すべきかと狼(lá(🌖)ng )狽ろうばいする時(🖨)に当たっては、二百(♌)何十(shí(🍈) )年来の旧を(🍌)守(🦍)って来た諸藩のうち(🕋)で藩(✉)論の分裂(liè(🌙) )しない(🏗)ところとて(🤝)も(😋)なかっ(🏑)た。水戸はこ(🏵)と(🚀)にそれが激しかったのだ。『大日本史』の大(dà )業を成(🕴)(ché(👵)ng )就して、(⛄)大義(yì )名分を明(🌠)(míng )らかにし、学(⛷)問を(👡)曲(qǔ )げてま(⭐)で世(🎊)に阿(📥)おもねる(🔦)ものもある徳(dé )川時代にあってとにもかくにも歴(😄)(lì )史(shǐ )の精(🤛)(jīng )神を樹立したのは水(⛺)戸であった。彰考館し(😘)ょうこうか(🗿)ん(📳)の修史、弘道(🤬)(dà(🙍)o )館こ(🏕)うどうかん(💀)の学(xué )問(🙃)は、諸(💶)藩の学風(fēng )を指導する役(🍦)目(mù )を勤(🎿)(qín )めた。当時にお(🏢)ける(🚿)青(qīng )年(🧓)で多少なりとも(👕)水戸の影響を受(shòu )けないも(💗)のはなかったくら(📃)いである。い(👔)か(😧)ん(🔖)せん、(🔽)水戸はこの熱意をもって(🍴)尊(zūn )王(🏏)佐幕の一大(🏷)矛盾(dùn )につき当たっ(🐊)た。あの(🕞)波(bō )瀾(lán )はらんの多い御隠居の生涯しょうがいがそれだ(🎟)。遠く西山公(😡)せいざんこ(🏴)う(🦎)以来(👞)の遺志を受け(🔄)つぎ(🥝)王室尊崇(chóng )の念の篤あ(📟)つかっ(🔼)た御隠居は(🌩)、(🌯)紀州(zhōu )や尾州(🏚)(zhōu )の藩主と並んで幕府を輔佐(zuǒ )する上(shàng )にも人(rén )一倍(🔌)責任を感(🚣)ずる(🔍)位置に立(🚍)(lì )たせ(💅)られた(👧)。こ(🐪)の水戸(🍞)の苦悶くも(🚂)ん(🏮)は一(🤨)方(🍅)に(🛹)誠(🛒)党(🍄)と称する勤王派の人た(🥙)ちを生み(🌲)、一方(fāng )に奸(jiā(🌅)n )党かんと(🥓)うと(📷)呼(hū )ばるる佐幕(🏨)派(🥐)(pài )の人た(♊)ちを生んだ。一(yī(🚣) )つ(🙂)の(🏾)藩(📁)は裂けて(⏪)たたか(🛤)っ(🐞)た。当(dāng )時諸藩に党(dǎ(💅)ng )派(pà(🐭)i )争いはあっても(🎉)、水戸のよう(🥖)に惨(cǎn )酷(💴)ざん(📞)こくをき(🐒)わめたとこ(🏅)ろはな(🤧)い。誠党(dǎng )が奸(jiān )党を見(🦂)るのは極(jí )悪(🏊)ご(🐹)くあ(🌐)くの人間(jiā(🤹)n )と心の底から信(xì(🛐)n )じたのであ(🍗)っ(🍁)て、奸(jiān )党(💎)(dǎng )が誠党を見るのもまたお家の(😛)大事も思(sī(🚎) )わず御本(🏈)家(jiā(🎡) )大事(🔦)とい(🙅)う(💰)こ(🎆)とも知らない不忠の臣と思(sī )い(🌵)込んだのであった。水戸(hù )の党(🏔)派(📡)(pài )争い(🐇)はほとんど宗教(jiāo )戦争に似ていて(🎾)、(🌋)成敗(🧔)(bài )利(lì(🔒) )害(🏋)の外(⏮)にあるものだと言った人もある(🤞)。いわゆる誠党(🛑)(dǎng )は天狗連て(🔡)んぐれ(🔅)んとも呼(hū )び(🆙)、いわゆ(😶)る奸党は諸(🐇)生(🔫)(shē(🤡)ng )党とも言(🚇)った。当時(🎳)の(👲)水(🐏)(shuǐ )戸(hù )藩(🤤)に(🥖)ある(🤛)才能の士で、誠(chéng )でないものは奸、奸でないも(💂)のは(💒)誠、(📽)両(🖐)派全く分かれて相(❌)(xiàng )鬩(🏪)あいせ(👻)め(🆗)ぎ、その中間にあるも(💍)のをば柳と呼んだ。市川(chuān )三(📃)左衛(wèi )門をはじめ諸生党の領袖(👕)りょうしゅ(❎)うが国政(zhèng )を(🚮)左右す(🦔)る時を迎え(🕜)て見ると、天(🚙)狗連の一(💟)派は(🕸)筑波山の(🥛)方に立(📴)(lì(💌) )てこも(🍽)り、(🌀)田丸(🍹)(wán )稲右衛門(mén )たまるいなえもんを主(zhǔ )将に推し、(🆔)亡なき(📦)御隠(yǐn )居の御霊代みたましろ(📸)を奉じて(👑)、尊(♌)攘の志を致い(🔂)たそうと(🐍)していた。かねて(🏧)幕府は水(shuǐ )戸(⏬)の尊攘派を毛ぎらいし、誠(🥪)党(dǎng )領袖の(🤡)一(🌓)人(rén )なる武田(tián )耕(📖)雲斎(🕉)たけ(💻)だこうう(🎧)んさいと筑波に兵を挙あ(🎩)げ(🐶)た(😜)志士らとの通(🅿)謀を疑(➗)(yí(🤓) )ってい(🌉)た際である(❤)から、早速さっ(⛷)そく耕雲(🖼)斎に隠居慎い(📽)んきょつつ(🛒)し(📜)みを(🎚)命じ、諸生(🎛)(shēng )党(dǎng )の三左衛門らを助けて筑波の暴(🐧)徒を(🧀)討うたしめるために関(wān )東十(🐼)(shí )一藩の諸(🤝)大(🕓)名(míng )に命(mìng )令を下した(🐻)。三左(zuǒ )衛門は兵を率い(🏏)て(🌕)江戸(❌)を出発(🏉)し、水戸城に帰って(💁)簾中(🔉)れんちゅう母(mǔ )公(gō(🤦)ng )貞芳院(yuàn )ていほういんならびに公(🗾)子ら(🤭)を(🌷)奉(fèng )じ(🖐)、そ(🤙)の根(gēn )拠(jù(🍌) )を堅めた。これを聞(🙉)い(🐶)た耕(gēng )雲(🎫)(yún )斎らは水戸(hù )家の存(cún )亡が今(📖)日にあるとして、幽(yōu )屏(píng )ゆうへいの身(shēn )ではあるが禁を破(🈁)って水戸を出(👉)発(fā )した。そして江戸にある藩主を諫いさめて(🎋)奸(jiān )徒か(✌)ん(💱)との排斥(🔽)を謀(🐗)は(🦖)か(➰)ろうとした。かく一藩が(🖋)党(📯)派を(🐯)分(fèn )かち、争闘を事とし、しばらくも(💟)鎮静(🛅)す(😐)る時の(🐰)なかった(🕣)た(😳)め、松平(🤮)大(dà(🍬) )炊頭おお(🚬)いのかみ((🧛)宍(ròu )戸侯ししどこう)は藩主の目(🏫)代(dà(🔎)i )もくだいとして、八月(yuè )十(✝)日(🐕)(rì )に水(shuǐ )戸の(🈴)吉(jí )田に着いた。ところ(📀)が、水(shuǐ )戸にある三(sān )左(zuǒ )衛門(🚏)はこ(🦓)の鎮撫(🍺)ちんぶの使(shǐ(🎛) )者に随行して来(lái )たものの多(duō )くが自(zì )己の反対(🔕)党で(🎨)あるのを見、そ(📈)の中には京(jīng )都より来た(🕶)公(🐜)(gōng )子(🥩)余(yú(🔼) )四(sì )麿よしまろの(🏈)従者(🔧)や尊攘派(pài )の志(🍊)(zhì )士(📫)なぞのあるのを見(🐔)、大炊頭が真意を疑(📵)(yí )っ(🎸)て、(🔰)その(👠)入(😓)城(🍪)(chéng )を拒(jù )ん(⚫)だ。朋党ほうとうの乱は(⬛)そ(🥠)の結果(🎱)であった(🗣)。
「そ(🧗)り(🔲)ゃ(🈺)、半蔵(zāng )。老人ばか(🥦)りなら、最(zuì(🤕) )初(chū(📩) )から筑(🐍)波山つくば(🤢)さんには(🌬)立てこもるまいよ。」
その(🏉)時(😈)(shí )は木曾福(fú )島の代官山(😊)村氏も幕府の命令を受(🛌)けて、木曾谷(gǔ )の(🤸)両端へお堅め(🙋)の兵を出(🐶)してい(👫)る。東は贄(😷)川にえがわの桜(yīng )沢口へ。西は妻(qī )籠の大平口へ。もっ(💿)とも、(👄)妻籠(🎉)の方(🎢)へは福(🕎)島(dǎ(🛤)o )の砲術(🎑)(shù )指南役(🦐)(yì(⛓) )植松菖(chāng )助うえ(🌥)まつ(🕺)しょう(👰)すけが大将(jiā(🚮)ng )で五(🌾)、六(liù )十(🤲)人の一隊を引き連れながら、伊那(🏅)(nà )の通路を堅めるために出(🎾)張して来た。夜(📫)(yè )は往還(hái )へ(🧝)綱を張り、そ(🐝)の端に鈴(🗡)を(👱)つけ、(🍸)番士(🆑)を(👇)伏せて(➖)、鳴りを沈(shě(🤸)n )めながら周囲を警戒している。寿平次は(🍍)その妻(🧣)籠の(😵)方の報告(👗)を持(🥪)って(🐔)、馬籠の様(yàng )子をも探りに来(🛐)た。
木(mù )曾地方における街道付近(⏲)(jì(😠)n )の助郷(⏭)が組織を(🐤)完備し(🤶)たいとの願い(🥖)は、(🕑)ついに(🍠)きき入(🍥)れられなかっ(😘)た(🈺)。三人の(⬇)庄(🛑)屋(wū )は定助郷設置のか(📉)わ(🕜)り(⬇)に、そのお手当てを許(xǔ )され(📂)た(🚷)だ(♍)けにも満足(🚥)しなけれ(💏)ばならなかった。そ(🤒)の時、庄(📋)屋方(💫)から(🦊)差し出してあった(📏)人馬立辻(👽)帳(zhàng )じんばたて(🔌)つ(🛴)じち(⛎)ょう、宿(🥪)勘定仕訳帳(zhàng )等(🥓)の返却を受けて、そんな(🎺)ことで屋敷(fū )から引き取った。
「(😘)お前は(🥥)この辺(fǎn )の百(bǎ(🔡)i )姓か(🎂)。人(rén )足の手が足(🐍)りない(🗻)から、鎗やりをかつ(🐂)いで供をいたせ(💖)。」
木曾(🚖)地方にお(🚆)け(🍙)る街道(dào )付(🚴)近(jìn )の(📁)助郷(💀)(xiāng )が組織(zhī )を完(✉)備したいとの願(🔛)い(🏬)は(😹)、つ(🚭)いにきき入れられなかった。三(sān )人(rén )の(➡)庄(🥉)屋は定(dìng )助郷(⛑)(xiāng )設(🎮)置のかわ(🤷)りに、そのお手当(📹)て(🚑)を許(xǔ )されただけ(🚵)にも満(🏃)(mǎn )足しなけ(🎻)れ(🔝)ばならなかった。その時、(💣)庄屋方から差し出(chū )してあった人馬立辻帳(🔐)(zhà(😝)ng )じんばたてつじ(📤)ちょう(🏒)、宿勘(😬)定仕(shì )訳帳等(📔)の(📕)返却を(🛠)受(🥜)(shòu )けて(🌀)、(♏)そん(🦉)な(👽)こ(💝)とで屋(wū )敷から引き取った。
「お前さまはお一(yī )人ひ(🐷)と(🆓)り(🏪)かなし。そ(💠)んならお前さまはこ(🤾)こに残ら(🎠)っせ(🐷)るつもりか(🥟)。おれも心(🌻)細(xì )いで、お(🗜)前(🛳)さまが行く(🐝)な(🐾)ら(🏆)一(yī )緒に本陣林へでも逃(🖇)げずか(🚶)と思って(🦗)、(🤺)ちょっく(🚉)ら様子を(🚞)見(jiàn )に来た。今夜はみんな山(👱)で夜(📂)明(🦂)(mí(🎒)ng )かしだげな。おまけに、こ(🔏)の意地の悪い雨(🥞)はどう(🍨)だなし。」
「(📁)何(hé )しろ(🧟)、これはえらい騒ぎになった。」と吉左衛(wè(🐙)i )門は案じ(💟)顔(yá )に(🦇)言った。「文(👢)久元(yuán )年十月の(🔴)和宮か(♉)ずのみやさまがお(🖥)通り以(yǐ )来だぞ。千何百人からの(🚙)同(tóng )勢を(🏿)こ(✴)ん(🐈)な宿場で(📇)引き受けようも(🍽)あるまい。」
「これは何(♌)より(🌰)の(🗺)も(👟)の(❓)をい(🧜)ただいて、(🥁)ありがた(🌮)い。」(📔)
(🔫)それ(🎢)を(📔)半蔵が言(🍼)っ(🎺)て、平助と一(yī )緒に(🐄)見送(sòng )った。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025