門人たちは(🗡)、(🧦)また顔を見合せた。彼等は(👫)、孔子が何をいおうとしているのか、さっぱ(🆔)り見当がつかなかったので(🎻)ある。
その場はそれで済(jǐ )んだ。しか(😐)し仲弓に対する蔭(yīn )口はやはり絶(🚰)(jué )えなか(🌼)った。いうことがなくなると、(🔧)結局(jú(💃) )彼の身(🔡)分がどうの、父(🎓)の素行(🎹)がどうのという話(📛)に(🔷)なって行った。むろん、そ(🤸)んな話(✉)(huà )は、今に始(🍐)ま(👋)ったことではなかった(🍖)。実(🕗)をいうと、孔(kǒng )子(🍢)が仲(🏍)弓(🥘)を特に(🤧)称揚(yá(🐟)ng )し(🌶)出(chū )したのも、そ(📺)の人(rén )物が実際優れていたからではあったが(🍗)、(🐭)何(🤚)とか(😒)して門人(🛀)たちに(🤵)彼(bǐ )の真(zhēn )価(sì )を知ら(😸)せ、彼の(📸)身分や父に関す(♌)る噂(🌦)を話(🛫)題にさせないよ(👆)うに(⛵)し(❔)たいためであっ(🐶)た。とこ(🎄)ろが、結果(💥)(guǒ(🙌) )はかえって反対(🚐)(duì )の方に向いて(👵)行った。孔子(🥉)が彼を讃めれ(🚡)ば讃めるほ(👎)ど(🖇)、彼の身(🍳)分の(🌅)賎しいことや、(⏫)彼の父の(🤷)悪行が門人たちの蔭(yīn )口(💧)の種になるの(🔥)だった(😓)。
次は子(🤢)游に対する(🦕)答えであ(🈚)る。
孔子(🏯)(zǐ )の(🤠)口ぶり(⛵)には、子(🏀)桑(👨)(sāng )伯(🍽)子と仲弓とを結(🐬)びつけて考え(✉)て見(jiàn )ようとする気(📲)(qì )ぶりさえな(🌾)かった(🗓)。仲弓(📗)は(🥜)一(yī )寸あてがはずれ(🔜)た。そ(🥉)こで、(⛷)彼はふみ(📨)こんで(💇)訊(🐧)ねた。
4 子罕(ま(🕕)れ)に利を(🈺)言えば、命と与(yǔ )にし、仁と与(🐥)(yǔ )にす。(子(📣)罕篇)
「どう(📛)致しまし(🚑)て(😹)。先生のお眼(🍲)は、それ(🛍)こそいつも湖(hú )水(🍼)のように澄(👝)(chéng )んで居りま(👟)す。」(➿)
「(💍)考えては見た(👎)のか。」
と(🎓)う(🦌)とう一人(rén )がいった。
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