「5父(fù )母(mǔ )の年(🐅)齢(💽)は忘(🌸)れてはな(💂)ら(⛸)ない。一(🐑)つには、(💯)長(❌)生を喜(xǐ )ぶ(🌍)ため(⛎)に(🐶)、二(📋)つには、餘(👁)命幾(🚭)(jǐ )何(🐍)(hé )いくば(🍜)くも(🧦)なきを(🕞)懼おそれて(🗂)、孝養(yǎng )を励むために(🛶)。」
「(👈)で、(🚍)わし(🏦)は、違(wéi )わないようになさ(💝)るがよい、と答え(😳)て置いた。」(⏪)
もう一つ(🎯)は、子夏の問いに(🆎)対する答(dá )え(⬅)だが、それは、(💱)
1 (🎩)子(🍶)(zǐ )曰く、詩(💬)三百、一(📖)(yī(🆎) )言以(📈)て之(zhī )を蔽(bì )う。曰く、思い邪(よこしま(⏬))なしと。(爲(💖)(wèi )政(❎)篇)
「たしかに(🐃)そうかな。」
とうとう一(yī )人(rén )がいった(📰)。
士たる者が(😜)、高(gāo )官の(👅)馬(mǎ )車を(🏾)みて、(🔋)こそこ(🎲)そ(💳)と(💋)鼠の(🐨)ように(🎵)逃げるわけにも行(háng )かない。孔子は仕方な(🛍)しに眞す(💄)ぐに(🎍)自分(fèn )の車を走(zǒu )らせた(🆎)。陽貨は目(🤶)(mù )ざ(🌞)とく彼を(👒)見つけて呼びとめ(📀)た。そし(📡)てにやにやしなが(🈺)ら、
子(🕢)、魯(💌)の大師に楽がくを(😪)語(♈)(yǔ )つ(⬆)げて曰く(🏂)、(🌅)楽(lè )は其れ知るべきなり。始めて作(🆘)おこ(🌻)すとき翕(👮)如(rú )き(🙌)ゅうじょ(👲)たり。之を従は(💠)な(💌)て(🥣)ば純如たり。※(🍧)(「激」の「(🐠)さんずい(🌸)」(🎠)に代えて「白」、(💎)第3水準(👟)1-88-68)如きょ(🚍)うじょ[#(🕧)ル(✉)ビの「(🛀)きょう(🐒)じょ」(🌻)は底本では「きよよじょ(🎀)」]たり。繹(💐)如え(🎏)きじょ(㊗)た(🆗)り。以(🕊)て成(chéng )ると(🐕)。
(小人(rén )が(🕧)つけ上るのも、怨(yuà(🧣)n )むの(🍙)も(😓)、また嫉妬心(xīn )を起すのも、結局は自分だけがよく思(🐜)(sī )わ(🥨)れ、自(zì )分だけが愛されたい(😫)から(🚎)だ。悪(è(🕯) )の根元は(😥)何(hé )といっても自分を愛し過(guò )ぎることにある(🚐)。この根本悪(📶)に眼を(🆕)覚まさせない限り、彼等(🧣)はどうにもなる(💭)もので(🥈)はない(🎴)。)(🧤)
2 子游(yó(🕯)u )、孝を問う。子(🚧)曰く(📂)、今の孝は、是れ能く養う(👦)を(🤩)謂う。犬馬に至る(⛩)ま(🦂)で(🍦)、皆能く(🚯)養(yǎng )うことあり(🐲)。敬せずんば(🥨)何を以て別たんやと。(爲(🍦)(wè(🎧)i )政篇)
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