「8父母に仕(shì )え(🥀)て、その悪を默過(🥝)する(📊)の(🌗)は(🔩)子(zǐ )の(🧢)道(🏣)でな(🥤)い(🎲)。言葉を(🔇)和らげてこれを諌むべきだ。もし父母(mǔ )が聴(🐑)(tīng )かなかったら、一層敬愛(➗)の誠(🐉)をつ(🥢)くし、機を見(👏)ては諌(🎡)めて、違(wéi )わないよ(🛒)うに(🏵)せよ。どん(😭)なに苦しくても、父(fù )母を怨ん(🍡)ではならない。」
「(🚧)樊(fán )遅!」
(なるほど(🌏)孔子は音楽(lè(🤚) )の理(lǐ )論には(👾)長じて(🔟)いる(🥫)だろう。し(📺)かし、実際楽(🦂)(lè )器を(🌙)握(wò )っての(🔳)技(jì )術(😚)にかけては、何と(🐚)いっても自(⏲)分の(🌮)方が玄人(🏚)くろ(🥡)う(👀)とだ。)
子、魯(lǔ )の(👟)大師(🦖)(shī )に楽がくを語(🖼)つげて曰く(👶)、楽は其れ知るべきなり。始(shǐ )めて(🐦)作おこ(🍁)すと(🍓)き(🍎)翕如き(🍨)ゅうじ(🏫)ょたり。之を従はな(🌕)てば純(💒)如た(👜)り。※(「(🐡)激」の「さ(🥣)んずい」に代えて「白」(🌞)、第3水準1-88-68)如(🏜)きょうじょ[#ルビの「きょうじょ」は底本では「き(🔕)よよじょ」](🎁)た(⤵)り(🦎)。繹(👇)如(rú )えきじょたり。以て成ると(🏖)。
かとい(🕟)っ(✖)て(📪)、孔(😓)子に対(duì )して、「そん(😮)な遠(💶)まわしを云(yún )わな(🌄)いで、(🚄)も(😃)っ(🥄)とあからさまにいって下さ(♌)い。」とも(🍷)云(yún )いかねた。も(💹)し孔子に、(🔭)諷(🎗)刺の意志(👚)がないとす(㊗)ると、そんなことを云い出すのは、(📽)礼を失(📺)する(😣)こ(🏢)とに(💦)な(📦)るか(🍂)ら(😑)である。
門人たちは(🎵)、ま(💔)た顔(🌰)(yá )を見(🏣)(jiàn )合せ(💤)た(⚓)。彼(🍓)等は(🌊)、孔子が何(🚺)を(🎶)いお(👐)うとしてい(⤵)るのか、(👴)さっぱり見当(♋)がつ(🛬)かなかったのである(🙄)。
孟(😦)懿子の父は孟釐子(zǐ )もう(🦀)きしとい(👟)って(🌾)、(🧦)すぐれた人物であり、その臨終には(🥍)、懿子(zǐ )を枕辺に呼んで、そのころま(🌗)だ一青年に過ぎなかった孔子の人物を讃え、自(🔑)(zì )分の死後に(🌮)は、かならず孔子に(💜)師事(shì )するように(📮)言い(🍽)のこした。懿子は、父(💛)の遺言にしたがっ(✳)て(🌌)、そ(🏎)れ(🤫)以(yǐ )来、(🐟)弟の南宮(gōng )敬淑なんぐうけいし(📃)ゅくととも(🎄)に、孔子(🎉)に礼を(🥝)学んで来たの(⭐)であ(👜)るが、彼(💫)の学問の態度(dù )には、少(shǎ(✍)o )しも真面(miàn )目さがな(🎰)かった。彼(bǐ )が孝(xiào )の道を孔(kǒng )子にたずね(♓)た(🎓)の(💳)も、父(🤐)に対する(🔒)思(🙊)慕の念からと(📉)い(📵)う(💆)より(📻)は、その祭祀(sì(🥟) )を(😼)荘厳に(😇)して、自(⛅)(zì(📝) )分の権(🎅)勢を誇(👿)示(shì(🤽) )したい底(dǐ )意からだった、と想像されている(🐭)。
彼(bǐ )が孔子を送(🕕)(sòng )り届けた(🛋)あと(😗)、すぐその足で孟懿(yì )子を訪(fǎ(🧙)ng )ねた(✈)のはいう(🎌)まで(👳)もない。そして(🏨)、(📡)もし孟懿子(zǐ )が(🐣)、自(🌻)己の権勢を誇(kuā )示(🛋)す(🐕)るためでな(✡)く、真に死者の霊(👬)(líng )に奉(🤚)仕(🍲)したい(🏭)一(⛏)心から、祭典を行おうとしていたのだったら、樊遅の(👇)この訪問は、彼にとって、すばらしい意義(✝)をもつ(🍺)こ(🎓)とになったに相違ない(🏒)。し(👫)かし、そのことについて(🚘)は、(🚲)記(👄)(jì )録(lù )はわれわれに何事も告げてはいない。
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