「2足一歩(🥔)門外(🍗)に出たら、高貴(guì )の(🎖)客(kè )が(🎑)眼(🏚)の前にいるような気持でいる(🥝)がよい。人民(🈺)に仕事を命ず(🛺)る場合(🥩)に(🎽)は(💸)、宗廟の(🔽)祭典に(🅱)でも(💬)奉仕する(😈)ような(⏳)つもりでいるが(🕴)よい(🚟)。そして自分の(🔞)欲しないことを人(🔯)に施さないように(⭐)気をつ(㊗)けよ(🙆)。そしたら、邦に仕(shì )え(🎵)ても(🌷)、(🍡)家にあっても、怨みをうけ(⏲)ることが(🧡)無いであ(🔼)ろう。」
「君は、奏楽の時(shí )になると、(🦈)いつ(🌈)もわしの顔色を窺わずには(♒)居(jū )れないので(🏃)はないか(🚲)な。」
だが、やはりわから(🕘)な(👓)かった。で(🎙)、彼(📸)は(⏭)、孝に関(wān )す(🙆)る、ありとあら(🏃)ゆ(🤞)る孔子の(🌸)教え(🎏)を、一と(🕡)おり(🤧)胸の(🌁)中(🐒)でくり(🕯)かえして(💭)見た。
((🏮)小人(🌌)がつけ上るのも(🏒)、(🍕)怨むのも、ま(♟)た嫉妬(🎈)(dù )心を起すのも、結局は自分(fèn )だけが(🎅)よく(🐛)思(sī )わ(🥑)れ、自分(🗻)だ(🚖)け(🐯)が愛(ài )されたいか(😦)ら(🈺)だ。悪の根元は何といっても自(🔟)分を愛し過ぎる(💦)こ(📘)とにある。この根本悪(è )に眼(🈷)(yǎ(🔛)n )を覚まさせ(👇)な(📆)い限(🚩)り、彼(🕠)(bǐ )等はどう(🗂)に(🌜)も(💒)なるもので(⛪)はない(📝)。)
だが、こうした彼の努(👴)(nǔ(🕘) )力も(🔭)、心(⛸)境(🌼)(jìng )の幼稚な(📆)門人たちには何(hé )の利目もなか(🚤)っ(📯)た。彼(bǐ )等には(🗺)、天(🚆)命が何だか、仁が(⬜)何だか、(⛵)まだ皆目見(📇)当がついていな(✨)かった。彼(bǐ )等は、(📽)ただ仲弓にいく(🕴)らかでもけち(🚱)をつけさ(🔪)えすれば(🕧)、自分た(🖱)ちが救われる(⬇)ような気(🚩)がするの(⛵)だった。こんな種(🏺)類(lè(🕕)i )の門人(rén )たちに対(🍕)して(🌲)は、さすがの孔(📚)子も手が(😕)つ(🏵)け(🍏)られないで、(🏿)いくたびか絶(jué(👅) )望に似た(🕊)気(qì )持にさ(🤘)えな(⚡)るのであっ(💢)た。
「大(👊)丈夫(fū )だと思い(🐨)ます。本物(wù )が立派でさえあれば。」
「こまか(🔓)な(🌿)こ(✋)とは存(🛡)じませんが、何でも、これ(🎃)までとは比較にならぬほど、立派にな(💯)さ(🚸)る(😬)ご(🔓)計画だ(🕧)そうです。」
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