民謡にこういうの(🖲)があ(👙)る(😣)。
○(🤱) (🧐)河==黄(huáng )河(🧤)。
こがれる(⏭)ば(🔭)かり、
○ 孔子(🐂)と顔淵と(😠)のそれぞれの面目、並(bìng )に両(🕉)者(zhě )の(🔳)結(🔵)(jié )びつきが(🆖)この一(📄)章に躍如としている(🛢)。さ(🐇)す(👐)がに顔(⏱)(yá )淵の言葉(⏺)であり、彼なら(🖤)では出来(lái )ない表現である。
一五(wǔ(🌱) )(一(⛓)九九)
「昭公(gōng )しょうこう(🦔)は礼を知(🏐)ってお(🐣)られましょ(🚂)うか(🔉)。」
先(🏄)師が顔淵(😝)のことをこういわ(🤽)れた。―(🚟)―
「(㊙)無知で我流(🐤)の(🛁)新説(🍉)(shuì )を立てる者も(💈)あるらしいが、(🐀)私は絶(jué )対(🌩)にそん(♑)なこ(🍠)とはし(🐚)ない(🧒)。私はなるべく多くの人(rén )の考えを聞(⛳)いて取(qǔ )捨選択し、なるべく多(🐀)く実際を(🐁)見てそれ(🏦)を心にと(🍃)めて(🚎)おき(👭)、(📽)判断(duàn )の(🍓)材料にす(📚)るようにつ(🧠)とめている。むろん(🛑)、そ(🐎)れ(🥢)ではま(🥉)だ真(👷)知(⭕)とはいえないだろう。しかし、それが真(zhēn )知に(🥗)いたる途みちなのだ。」
○ 以上の三(sān )章(🐠)、偶然(rán )か、論語の(🌐)編(⏯)(biā(🚡)n )纂者に意あつてか、孔(😓)子(🏂)の門人(🎐)中最も目立つている顔渕(💈)と(⌛)子路(lù )と子(zǐ )貢(⛅)(gòng )の三人(rén )を(📮)つぎつぎに(🌔)とらえ来つて、その(🎮)面目(🧜)(mù )を(🍂)躍如たらしめている(🚤)。こ(♏)の三(🌲)章を読(🔢)(dú(🍟) )むだけで(🌄)も、すで(😜)に孔門の(⏰)状(zhuàng )況が生き生(🚲)きとうかがわ(🔬)れ(🤺)るではな(👎)いか。
一(yī )六(二二一(😨)(yī ))
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025