三((🎸)二(📄)〇(💦)八)(🔃)
一三(一(yī )九七(qī ))
とある(💔)が、も(🐛)う(➿)私も安心(🤨)(xīn )だ。永(🍞)い間、(🎾)おそれつつしんで、(🏐)こ(🔮)の身(shē(🃏)n )をけがさない(🥊)ように、どうやら護り(🔊)おおせて来たが、(✉)これで死ねば、もうその心(xīn )労(😹)(láo )もなくなるだ(🛁)ろ(⏸)う(🤪)。ありがたい(🥝)こと(🕟)だ。そ(📒)うで(🤢)はないかね、みん(⛹)な。」
「篤く信じて学(🍹)問を(🏩)愛せよ。生死をかけて道(🕋)を育(yù )てよ。乱(luàn )れるきざ(🦂)しのある国(guó )には入ら(💟)ぬがよい。すでに乱れた国(🆒)には止まら(🖲)ぬがよい。天下に道(dà(🙌)o )が行われ(📽)ている時には、出で(🔘)て働け。道がすたれている時には、退いて身を守(❎)れ。国に道が行(háng )われて(😵)いて、貧賎であるの(🖐)は恥(🥫)だ(🎌)。国に道が行わ(🎌)れな(🦈)いで、(🐱)富貴であ(🥇)るのも恥(💵)(chǐ(🔜) )だ。」
「文(🍿)王(🈸)がなくなられた後(🤭)(hòu )、文(🤫)という(⏭)言葉の内(📹)容をなす(🕶)古聖(💧)(shè(🐜)ng )の(✏)道(🦁)は、天意によ(🏐)ってこの私(😎)に(🌳)継承(😠)されてい(🙌)るではないか。もしその文をほろぼそうとするのが(🚸)天意であるならば、何で、後(🙇)の世に生(📭)れたこの私に、文(wén )に(🍓)親(qī(🍰)n )し(🕣)む機会が与(✍)えられよ(🌯)う。文(wén )をほろぼすまいとい(💏)うのが天意(yì )である(🗑)かぎり、匡(💵)の人(📉)た(🏏)ちが、い(🕯)ったい私に対し(🌤)て何(🚳)が出来(lái )るというのだ(🔐)。」
一七(二二(èr )二)
「(🌪)君子は気持(chí )がいつ(🏰)も平和でのびの(🔚)びとしてい(🚀)る。小(xiǎo )人はい(📎)つもび(🤣)くびくして何かに(🚜)おびえて(🍷)いる。」
○(🥞) 作((🆖)原(🍤)文)==「事を為(🐾)す」の(💨)意(⏯)に解す(😫)る説もあるが、(✊)一四八章の(🌇)「述べ(💽)て作(🚇)らず(👘)」(✖)の(😗)「(😇)作」と(🔰)同じ(🔪)く(🎓)、道理(⬛)に(🕔)関す(📅)る意見を立て(🕠)る意(🌇)味に(🦇)解する方が、後段(duàn )との関(🐇)係(xì )が(🧗)ぴつたりする。
三(二〇八(bā(🕢) ))
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