最初の(👋)日曜(yào )が来(lái )た。開塾かいじ(🚔)ゅく(💓)の日(🖐)が(🚀)ち(😻)ょうど月曜(🐫)だったので、まる一週間にな(🗺)る。
「先生(🔃)は、(👞)ぼ(👍)くのやりそこないを、どう(🌳)してあからさ(🔏)まに話し(🚞)てくださらなかったんですか(🆑)。」
「はじめから、自(zì )分が(🎳)室長だときめ(🍸)てかか(🥙)っているん(✋)だから、かな(🛡)わない(👦)よ。」
(🚄)飯(👠)島(🚠)は、(🆙)そ(🏔)れまで、や(📽)はり入り口の階(💎)段に立って、何かと指(➿)図さしずがましい(🚾)口(🕺)(kǒu )を(🔋)きいていた。しかし、次(🐖)郎が雑巾(jīn )をもって大便所の中(♓)(zhōng )にはいったのを(♒)見(jiàn )る(🛣)と、さすがに気がひけたら(🈴)しく、指図(tú )する言葉(🙌)(yè )のはしば(🚜)しが(🚬)にぶりがち(🅿)になり、(🏃)何か(🐠)しら(🚉)気弱さ(🙍)を示していた。
「やはり強制が必要だというのかね。それじゃあ話はまた逆(🛬)もど(🚒)りだ(🛀)。」
それには、組織(🚫)や、講義(🍒)科目や、諸行(há(📠)ng )事(shì )の時間(🛐)割(🐜)など、必要な諸計画が(😀)一通(tō(🆔)ng )りならべら(🏉)れていた(🦋)が、その(😉)どの部(🛀)(bù )分を見て(🗻)も(🛀)常(🏩)識か(🚾)らとびはなれたようなことは一つもなかっ(🕟)た(🥔)。塾堂と名のつくと(🎇)ころでは、そ(🛐)の(🔪)こ(🚾)ろほとんどつ(💐)きもの(🈁)の(😮)ようになっていた「(🕋)みそ(🍊)ぎ」(🏆)とか、「(🕟)沈黙ちんも(🍚)くの労働」とか、およそそういっ(♑)た(🔵)、い(🛂)わゆる(🛑)「鍛練たん(✂)れん(🎨)」的(de )な行事が全(quán )く見(jiàn )当たらない(🐞)のは、むしろみんなに(🏗)は、ふしぎに思(💺)われ(👠)たくらいであった。五(🛀)時半(bàn )起(🌗)床と(🎧)い(💜)う(🛒)のが、二(èr )月の武蔵野むさしので(🛴)は、ちょっとつらそうにも思えたが、それも青(🦏)年たちにと(➰)っては、決してお(⛵)どろくほ(🧀)ど(😎)のことではな(🚻)かった。むし(🉐)ろかれらを(⬛)おどろかしたのは、(⚡)生(🍰)活にうる(🍘)おい(🤽)を(🛏)与あ(🐺)たえる(✨)よう(🍩)な行事(shì )が、かなりの程度に、織(zhī(🖨) )おりこ(📱)ま(📵)れている(🕌)ことであった。とにかく(🈷)、見る(🕸)人(🍸)が見(jià(📻)n )れば、日常(🏜)(chá(🚺)ng )生(😲)活を深め高める目(mù )的(de )で(⏸)、(🦄)すべて(🍮)が計画されてい(🏪)るとい(🏖)うことが(♋)明(💫)らか(🛸)であった。
「君(💨)(jun1 )らの(🤺)そうした非(fē(🔩)i )良心的(💆)な態度は、君(🏖)ら自身(🚘)(shēn )をますます(🔛)非良心的(de )にする(🛂)ばか(🚤)り(🏷)ではな(🚄)い。それ(🤪)がある限度(dù )を(💍)こ(🏾)すと、(🚋)ついには、愛(🕹)情と忍耐(🎑)にんたいと(🔘)を(🏌)もっ(🚴)て(🍝)、君(jun1 )らの良心を力づけようと努力している人の心までをきず(🥊)つけ、(🚽)そ(👵)の(➡)愛情(💰)と忍(👪)耐とを、憎にくしみと怒いかりとに代えてしまうものだ。現に君ら(🔣)は(🚿)、今(🈳)朝の板(🗜)木(mù )の音の(🍛)調(diào )子が途中(zhōng )と(🤖)ちゅう(🤕)から(🈹)変わったことで、それがわか(🌏)っ(🦓)ただろうと思う。あの(🔡)、おだ(🍠)やか(🐲)で辛(xīn )抱(bà(🏴)o )づよ(🙄)かった板木の(🎆)音が、(🌵)おしま(👸)いになって(🗻)、急に怒りだ(🎱)したと(🤰)しか思えないよ(🍾)うな乱(💩)(luàn )調(⭕)子にな(🐑)ったが、(🔨)あ(🐊)れは、君(🌦)らのあまり(🧠)にも非良心(xīn )的な(⚓)態度が、板(bǎn )木をうつ人の心をきず(🧚)つけた証拠しょうこな(📟)のだ。……(🚞)むろん(🏰)、私は、愛情も忍耐心(🧣)も失っ(🌧)た、ああした乱(🏠)暴な打ちかたを是認ぜにん(🤣)はしていな(🔫)い(🈺)。また、(🐬)そ(🥟)れをやむを得(👁)ないことだとして弁護(🕜)しようとも思(♈)(sī )っ(🛳)ていない。怒りや短気は、友愛塾(🐝)の精(🤞)神とは根本的に相い(🌰)れな(🐧)いものな(💏)の(🌽)だから、(㊙)どん(🔽)な事情の(🔘)もとでも(🚂)、(🎺)ああした打ちかた(🤺)は、二度とくりかえさ(😜)れてはな(🏒)らな(🥩)いことなのだ。も(🎄)し今朝の板(🍝)木当(🥣)(dāng )番が(🏩)、つい(🥞)に業(yè )ごう(🤬)をにやし(🆙)てあんな打ち(🚥)かたをした(🏅)とす(🍠)ると、私(🔯)はそ(🍡)の人のために、まことに(📶)残(🧚)念(nià(💨)n )なことだと思(sī )っ(🐼)ている。し(👫)かし、いっそうわる(❓)いのは、ああし(🚙)た打(🤶)ち(📒)かたを余儀よぎなくさせた君(🌬)ら(🍂)の態度だ。君ら(🥇)さえもう少(🤘)し良心(xīn )的であってくれたら(🌃)、板木(🦒)を打(🖊)った人(rén )も、ああし(🛬)たあやまち(👡)を犯(fàn )おかさ(👠)ないで(🎆)すんだのだろうと思うと、それが(👺)私はくやしくてならない(🌠)。……だ(🙏)が、それはまあ(🗽)いい、それ(⬜)は百歩(bù )をゆずってあきら(📯)め(🌛)ると(🔊)して(🐽)も、ここに(👪)どうしても(⏺)私にあきらめのつ(🌆)かない(🍢)ことが(🧤)一つある(🦑)。それは、愛(ài )情で打(📢)たれた(💻)板木(mù )の(♓)音で(🦑)は寝(🎺)床(🍞)を(📸)は(🛁)な(📭)れよ(🍣)うとしなかった君(jun1 )らが、怒(💆)りで打たれた板(🍐)(bǎn )木の音で(🍳)は、わけなくはね起き(🕋)たというこ(👬)とだ。その(👨)点で、君らは精神(⏲)的にはまだ奴(nú )隷(🚇)ど(🚦)れ(👱)い(🏺)の域を一歩も脱だっしていない(💨)とい(🚶)うことを証明(míng )している。いや(🌭)、それ(🤐)どころか、君(🧒)らはより(🎲)いっ(🈷)そうみじめな奴隷にな(👁)ることを(🍂)希(xī )望しているとさえ私には思(sī )える。これ(😙)はほ(⏮)んと(🏝)う(📨)になさけないことだ。私(sī )は(💑)、むろん、こ(🙇)う言ったからといっ(🥍)て、怒り(🔞)に(🎮)対して(🚖)は怒りを(🚯)もって立(💟)ち向かえ(👙)、と君(🛰)らにすすめているのではな(🕤)い。ただ私(sī )は(📝)、愛情に(🎫)対し(🈁)ては、(😰)つ(⛑)け(🔚)あがり、怒りに対しては、た(✈)だち(✡)に膝(xī )ひざを屈くっ(🤓)す(💦)る(🗒)ような君(🃏)(jun1 )らの(🎭)奴隷(lì )根性(🔒)こんじょうが、な(🤪)さけなくて(👦)、(🎃)じっとし(😻)てはいられない気(🛣)持ちがするのだ―(🤑)―」
かれらの大(dà )多数(🚂)は、まだむろん(🧜)、人間生(👭)活にとっての自由の価値や、そ(🦓)のきびし(🌃)さについて、ほんと(🌀)うに目を覚(jiào )さましていたわけではなく、友愛塾というところ(🔻)は一風(fēng )変わっ(🚝)た指導(💧)をやるところだ(🐕)ぐらい(🥕)にしか考(kǎo )え(🚘)てい(🌦)な(😟)かっ(🤾)た。しかし、(👈)それに(📟)しても、そ(🎼)うした言葉が、し(🔒)だいにかれらの(🙎)間に(🆚)とりか(🐔)わされるように(🏉)なった(🦂)という(🎬)ことは(🤲)、たしか(🌃)に一(yī )つの進歩で(👼)あ(🤙)り、混乱(🤨)(luàn )と無秩(😍)(zhì )序む(🗄)ちつじ(💶)ょの(🗼)中で(💏)、不十分(fèn )ながら(🈲)も、何(hé(⏺) )か自主的創造的な活(🌑)動(dòng )が(🤹)始まっ(🧦)ている(🎡)証拠しょうこに(💣)はち(📨)がいなかったのである(🖍)。
(📵)大河は、ひと(👘)りごとのように(🥙)、そう言いな(🍎)がら、(🕝)やはり打(🌟)ちや(🦁)めな(💫)かった(🍕)。そし(🐚)て、相(xiàng )変(🥌)わら(🧐)ず(🐶)板木(😻)に眼を(🧠)すえ(🤤)、
飯島は、いくぶん(🏕)あわて(🦗)気味に(👑)こ(⏬)たえた(❄)。それだ(💞)けに、いかにも無(🎰)造作むぞう(🤱)さな、たよ(🔋)りない答(dá )えだ(🗼)っ(🧡)た。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025