陽貨は、(🍼)魯(lǔ )の(🙂)大夫季(🕡)平子に仕えて(📿)いた(🏅)が、季(jì )平(🕓)子が死んで季桓(huán )子(🛴)き(🃏)かん(🏇)しの代になると(📜)、(🙌)巧みに彼を(🎊)自(🏷)家薬籠中のものと(🥔)し、遂に彼を拘禁(jìn )して、魯(🙇)の国政を専らにしていた。孔子は、その頃、(🍑)すでに五十の坂(bǎn )をこして(🙍)いた(🤾)が、(🎛)上下(🚈)こぞって(🍝)正(zhèng )道を離(🐞)れて(🍶)いるのを嘆(tà(👙)n )いて、仕(🥍)(shì )官の望(👦)みを絶ち(🤱)、(📵)ひたす(🚜)らに詩書礼楽(🈲)の研(yá(💣)n )鑚と(🤮)、(🎟)青年子弟の(💆)教育(yù )とに専念(🏁)していた。陽貨(🚉)(huò )としては、(🔳)孔子(zǐ(🕧) )が野にあって(🏮)、厳然として道を説(📿)いて(⬜)いるのが、何(hé )よりも恐ろ(👣)しか(🌩)っ(🥣)た。で、出(🌿)来れ(🥚)ば彼を自分の味方(👎)(fāng )に引き入れたい(👥)、少くとも一度(dù )彼に会(huì )って(🐝)、自分が賢者を遇(🛤)する道(dào )を知っ(🛌)ている(🌕)人(🌺)間(jiān )であ(🕦)るこ(📌)とを示(shì )して置(😛)きたい、(🔈)と思ってい(🎱)た。
だが(🌕)、話(huà )は孔(🎇)子がまだ官(guā(🐦)n )途について間もないころの(🐪)こ(🐜)とである。一(🔷)日(👨)(rì )、孟懿子もう(👃)いし―(🏒)―孟(mèng )家の当主(🤼)――は、孔子(zǐ )を訪ね(🤕)て、(⛽)殊(🍈)(shū )勝らし(🦒)く孝の道(dào )を(🙄)たずねた。
門(mén )人(🎣)たち(🙉)は、牛には大(🍒)(dà(🙉) )して興(xì(😰)ng )味がなかっ(🗡)た。しかし、孔子にそう云われて、仕方(fāng )なしにその方(🐈)(fāng )に眼をやった。
こん(🚳)な言(🌧)葉がつぎつ(🗺)ぎに思い出さ(🐞)れ(🦌)た。樊遅(⤴)は、しかし、自分に実(🌂)行が出(chū )来る(❎)か出来ないかは別とし(😽)て、言葉(🤯)の(🧖)意味(wèi )だけ(🈺)は(💞)、そうむずかしい(🎵)とは思(😣)わ(😨)な(🏭)かった。
「なに? (🌈)陽貨(huò )か(🍽)らの(👛)贈(🔭)物じ(📁)ゃ(🆔)と?(👋)」
「(🔸)無遠慮(🚾)にいうと、君にはまだ邪心(🤓)が(🌦)あるようじゃ。」
「(🔽)でも、あの調子(🚨)では、(😞)諸(zhū )侯(😾)を(🛎)説(shuì )いて見たところで、相(🏦)手(🛎)(shǒu )にさ(🚕)れないだろうと(🥉)思(🌭)います(🔩)。惜しいものです。」
「1道理に叶(🥞)った忠(zhōng )言に(🚫)は正(zhèng )面(🎪)から反(💣)対する者は(👴)ない。だが大切な(😚)ことは過ちを(💚)改(➕)めることだ。婉曲な言葉は(🛹)誰の(💠)耳にも心(xīn )持よ(🛰)く(🕰)響く。だ(🐧)が大切(⏬)な(🎟)ことは、その真意のある(🔡)ところを探るこ(🔐)とだ。い(🏖)い気に(✅)なっ(🖌)て(🧥)真意を(🕎)探ろうともせ(🌌)ず、(🙍)表(🐊)面だけ従って過ち(🤣)を改め(🍉)よ(🤤)う(💐)としない者(💗)は(📩)、(💝)全く手のつ(🎾)けようがない。」
彼(bǐ )が、こんなに惨(cǎn )めな失敗(bài )をくりかえ(🚭)すようになったのは、不思(sī )議にも(♌)、孔(🍗)子(🕳)(zǐ )が(🕉)司(🐜)空の職(👛)を奉(fè(🙈)ng )じ(🏨)て、彼(🥏)の上に坐るようになって(🧘)からのことである。孔(kǒng )子は、これまでの司(🛳)空(kōng )とちがって、(🍪)非(fēi )常な部下思(📏)いで、めったに怒っ(🍗)た顔を見(🗂)せたこともな(🎟)いのだが、ど(🤞)う(🖊)いうも(✈)のか、いざ奏楽となると(⏳)、楽(lè )長の手がにぶ(🥜)ってしまう。むろん孔(kǒng )子(🎪)は、音(yī(👧)n )楽の(🛂)道に(📁)ずいぶ(📯)ん深(shēn )く(🗜)は(🖼)い(🌑)ってい(🌭)る人(🏜)(ré(👆)n )だから、楽(⚪)長としても(🍨)、彼を甘(gān )く見るわけには行かない。しかし、そ(📕)の(🖇)ために手が固(gù )く(🐄)な(🍎)るのだとは(🔰)、楽長自(🍱)身も考えていない。
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