陽貨(🤢)は(🌠)、座につく(🛍)と(♓)、(🍈)いかに(🐾)も(🥩)熱意(yì )のこもったような口調で説き(🚗)出(🏁)した。
「で、わ(🔻)しは、違(🌎)(wéi )わないようになさる(💨)がよい(🚏)、と(🥍)答えて置いた。」
使者の報告にもとづいて、孔子(zǐ(👢) )が陽(🐩)貨(huò )の家を訪ねたのは、午近(👍)いこ(🎆)ろ(🌡)であ(😕)った。す(🌙)べて(👹)は(🏆)豫期どおりに運(yùn )んだ。彼は留(liú )守居のものに挨拶(🆎)をこ(🏐)とづけ(🎪)て、安(ān )心(🤥)して帰途(tú )についた。とこ(🌦)ろ(🤥)が、どう(🈹)し(🔜)た(⤵)ことか、その途中(🛍)で、(📪)ぱったり(🧛)陽(⬜)貨(huò )の馬(mǎ )車(chē )に出っく(🕴)わしてしまったのである。
「見事(shì )な牛じゃ。あれならきっと神様(🐥)の思(sī(🐿) )召(🔓)に叶い(🔹)そうじ(🈁)ゃのう(🍎)。」
(🌆)孟懿子(zǐ )の父(👺)は(🔺)孟釐子もうきしといって(🍽)、すぐれた(😮)人(rén )物であ(👋)り、その(🖱)臨(🍵)終には、(🏀)懿子を枕(zhěn )辺に(🤹)呼んで(😺)、(👑)その(🎀)ころま(😡)だ一青年に過ぎなか(💚)った孔子(zǐ )の人(👜)物を讃え、自(💀)分の死後(hòu )には、(🐚)かならず孔(kǒ(🏴)ng )子に師事す(🤭)る(🕧)ように言いのこ(🌌)した(🚌)。懿子は、父の(🏧)遺言(🛶)にしたがっ(👍)て、それ以(yǐ )来、弟(⛳)の南宮(🔡)敬(jìng )淑なんぐうけ(🔭)いしゅ(❎)くとともに(🍘)、孔子(zǐ )に礼(🎻)を(🎭)学ん(🧛)で来(🏫)たのであるが(🐨)、彼(bǐ(🈳) )の学(xué )問の態(tài )度には、少しも真面(miàn )目(🐅)(mù )さが(🧠)な(✌)かっ(💧)た。彼が孝の道を孔子にた(🐕)ずねたのも、父に対する思(🧚)慕の念からと(🦖)いう(🏸)よ(💪)りは、その(🎅)祭(jì )祀を荘(zhuā(🍒)ng )厳(yán )にして、自分(👨)(fè(🐠)n )の(🔴)権勢を誇示したい底意からだっ(🔟)た、と想像されて(🕥)いる。
「音楽の世(🕋)界は一如(💻)の世界(🤑)じゃ(🛬)。そこでは、いさ(😰)さ(🚶)かの対(duì )立意(yì )識も許さ(👿)れない。先(xiān )ず一人々(⛑)々の楽(🤺)手(🔴)の心(🚱)と(😿)手(🕔)と(🤞)楽(lè(🗾) )器とが(🏏)一如にな(🏵)り、楽手と楽手とが一如に(🥀)なり(🌦)、更に楽手(🏎)(shǒu )と聴衆(zhōng )とが一如(rú(🍓) )にな(😳)って、翕如きゅうじ(🐪)ょ(🙎)として一つの機を(💬)ねらう(📊)。これが(🤘)未(💈)(wèi )発(💂)の音楽(🎤)じゃ。この翕如たる(🔞)一(yī )如の世(shì(💚) )界が、機(jī(⏮) )到っておのずから振(🕐)動を始(🐮)める(🌿)と、純如として濁りのない音波が人(😾)々の耳(ěr )朶(duǒ(🌏) )を(🍓)打(🥅)つ。その音(🐂)はただ(📫)一(🤥)つである。ただ一つであ(🙅)るが、そ(🗡)の中には金音もあり、石(shí(🐌) )音(⛱)もあ(🎼)り、そ(👭)れら(🕦)は(🐺)厳に(🧐)独自の音(yīn )色(sè )を保って、(💥)決しておた(👨)がいに殺しあ(💷)うことがない(🈲)。※(「激」の「さ(🎬)んずい」に(🖐)代えて「白(bái )」、(🤼)第(dì )3水準(🧦)1-88-68)如(😚)(rú )きょうじょ(🍐)として独自を(🚫)守りつつ、し(🏄)かもただ一つの流れに合(❓)する(🎁)のじゃ。こうして、時間の経過(🌐)につ(⏪)れて、高低、強(qiá(♍)ng )弱(🐃)、緩急、さまざまの変(📿)化(🚂)(huà )を見せるのであるが、その間(🎼)、厘毫(háo )り(🦓)んごうの隙もなく(🐶)、繹如(rú )えきじょとして続い(🛬)て行く。そこに時間的な一如の世(🐌)界があり、永遠(🈯)(yuǎ(👦)n )と一(🌴)瞬と(🍒)の一(💲)致(🐙)が(🧘)見出される(🦔)。ま(📹)こ(🔑)との音楽というものは、こうしたものじゃ。聴くと(🎸)か聴か(🐋)せるとかの(🚤)世(shì )界(jiè )で(💙)はない。ま(🌥)して、自(🧗)分(🛀)の腕と他人(🌘)(rén )の腕を比(bǐ )べ(🎋)たり(➖)、音楽のわかる者とわからぬ者とを差別した(🏰)りするような世(👸)界と(💛)は、似ても似つ(🔳)か(🙁)ぬ世(shì )界(⤵)なのじゃ。」(🔲)
犂牛の子
そこまで考(kǎo )えて来て(📴)、(👪)樊遅(🖼)(chí )はもう一(🚹)度「違わない(🆔)」(🎅)と(🔯)いう言(🤪)葉(yè(🛣) )の意味を考え(🌈)て(💅)見(🔜)た。
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