(🥎)3孔(kǒng )子は暗然となった。彼(bǐ(🛷) )は女(🍢)子と小人とが、元(yuán )来如何に御しがた(🌲)いものであるかを、(🎩)よ(🌺)く知っ(📀)ていた(🚅)。それは彼等が(🔱)、親しんでや(〰)ればつ(🚚)け上(shàng )り、遠ざ(🕜)け(🥐)ると怨(yuàn )むからで(👶)あ(👐)っ(🏸)た。そして彼(🖼)は、(🔔)今や仲弓(🥪)を(👲)讃(zàn )めることによって、小人(rén )の心が(🌋)いかに嫉(🚅)妬心によって蝕ま(🌟)れているか(🔇)を、まざま(🏸)ざ(🎑)と(🚚)見せつ(🧚)けら(🕞)れた。彼(🚖)は(🚻)考(kǎ(⛷)o )えた。
季孫きそん、叔(⛓)孫しゅくそん(🧜)、孟孫もうそ(😇)んの三氏は、とも(📱)に桓公(🧜)の血(xuè )すじ(🧣)をうけた魯の御三(sān )家で、(🏁)世にこれを(💐)三(🎩)桓か(👠)ん(📠)と称し(🏩)た。三(sān )桓は(🔧)、代々大夫(fū )の職を襲つぎ、孔子の時代に(🤢)は、(🕙)相むすんで政(zhè(🌮)ng )治をわたく(🖥)し(🗽)し、(🌅)私財を(🦓)積(🍭)(jī )み、(🗼)君主を無視し、(🔣)あるいはこれ(🌗)を追放(🚛)(fàng )するほど、専横の(📣)かぎりをつくして、国民怨(👦)嗟の的(de )になっていた。
孔子(zǐ )は(🧕)、むろんそ(🎿)れ(⏬)を聞(wén )きのがさなかった。彼はき(🍏)っとなってその門人にいった。
樊遅には、もううし(🐺)ろを振(🛀)り(🚩)かえ(🤐)る(🚡)勇気(qì(⏱) )がなか(🚳)っ(🎲)た。彼は(😇)、(🈳)正面を(🎦)向(🍉)い(🐍)たき(💀)り、石のよ(🐭)うに固(gù )くなって、殆(dài )ど機(jī )械的(🔚)に手綱(👌)をさばい(🏾)てい(🦆)た。
(🚃)仲(🤰)弓(🆘)(gōng )はそれを伝え聞(wén )い(🌪)て、ひ(🌀)どく感(🐳)激した(😔)。しかし(🔮)彼(bǐ(⛅) )は、それで決(jué )して安(🍒)心するよう(⏹)な人間ではなかった。彼(bǐ )は、自分が孔(🏦)子(zǐ )に(🚟)いった言(yán )葉を(🍘)裏切ら(🐥)ないように(〰)、ますます厳粛(🔍)(sù(❇) )な自(🏜)(zì )己省(🤵)(shěng )察を行うことに努め(💣)た。彼(bǐ )はか(🧜)つて孔子(🖱)に「仁」(🈸)の意義を訊ねた[(🕹)#「(🖖)訊ねた」は底本で(🧢)は「訪ねた」]ことがあったが、そ(💄)の時(⏭)(shí(🌇) )孔子は、
(孔子(🎙)の眼(👍)が、(✂)俺(ǎn )の音(🧝)楽を左(zuǒ )右(🚥)するなんて、そんな馬(mǎ )鹿げた(🔖)ことが(🌘)あ(🍨)る(😸)ものか。)
4 子罕((🍇)ま(😁)れ)に(🏗)利を(📷)言(yá(🎳)n )えば、命と(✖)与(yǔ(🚻) )にし、仁と与にす。(子罕(🔭)篇)(😦)
(🗝)と(💂)ころが(🌬)、(🚿)ある日、(🥇)樊遅が孔子の供をして、馬(mǎ )車を御することになった。樊(🍈)遅(chí )は(🕳)孔子の若い門人の一(🤼)人である。武芸に秀でているために(🦌)、孟(🌂)孫(sūn )子に(😰)愛(🗃)されて(🤪)、しばしばその門に(🚢)出入(🙄)する。孔子(💕)は(🧠)、彼ならば、自分の意志を(🏕)はっきり孟懿子に伝え(👑)てく(👿)れるだろう、と考えた。
7 子曰(yuē )く、君(🔨)子は人の美を成(🐗)し(🏉)、人の惡(🤩)を(🕷)成さず、小(🌻)人(rén )は是(🚫)に反すと。(顔(⏭)淵(🥈)(yuān )篇(📴))
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